人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワースイング狩りとFAW検証

メカ待望の、というかBS系待望のZenyを消費しない単体高火力スキル!
・・・ってことで大幅に強化されたパワースイング(以下PS)での狩りを試してきました。

ダメージ的にはぷち弱いCTですが、CTに比べたときのメリットは
・Zeny消費無し
・ダメージがカートの重量に影響されない
・カートブースト状態でなくても使える
・ライド(ヴァナル)影肩サッカー等のHPSP吸収系の効果が乗る

といったところでしょうか。相当なアドバンテージです。
ASPD依存で連射も出来ます。

パワースイング狩りとFAW検証_f0034175_638546.png

















ホットなGH最下層のごつミノさん狩りへ。
画像のステにプラスしてシュバおやつを食べる感じ。
HITはおやつ無しでも足りているので、完全にFLEE目的です。
あと画像ではウアーブラリンになってますが単純にミスです。
ウアー野牛付けていってます。

初めは武器をバドンギガントさんにして試しましたが
斧使用でのPSの場合、確率でAxBが出るので
ノックバック効果が割と鬱陶しいという理由で鈍器であるパイルに。
AxBはPSの前提なので切ることもできません。
むしろ壁際に寄せて敵のノックバックを防げば
AxBは追加のダメージソースとして大いに有効。
最下層は障害物や狭い道ばかりでそれも楽な部類ですが
それでも場所を選ばず殲滅開始できるパイルのほうが効率は良かったです。
割と被ダメが痛い狩場なので盾持てるというのも良い。
斧の場合だと、AxTで楽に取り巻き処理できるのはすごくいいんだけど。

ごつミノは高頻度のキーピングに加え
トマホーク投げやHD詠唱でかなり立ち止まるので
すぐ近くの壁際に持っていくのも、手間とまでは言いませんが
結構億劫だったりします。その場ですぐ撃ち込むほうが良かった。

パワースイング狩りとFAW検証_f0034175_6522282.png
















とにかくPS超連打。
割と洒落にならないレベルで指が悲鳴をあげる。
ちなみにバドンギガントでのPSダメは17kほどでした。
更に斧だからAxBも確率で発動するとなると
殲滅にかかる時間は、壁際に寄せる前提で圧倒的にギガント勝利。
そう考えると惜しい気もするけど、結局はパイルのほうがやりやすい。
ノックバックしないBOSS属性相手なら斧が素敵かもしれない。

ちなみにMAPにいるのはミノ2種類のみで、お邪魔Mobはいません。
ライド影肩の恩恵は当然相当なものだけど
でもSP切れないってのは無理です。普通に切れます。
+9ヴァナルだとどうなんでしょうね。あいにく僕は試せませんが。

修羅ソロの方を多く見かけます。
あとは早速ニヨなんぞ流行ってます。
ゴールデンタイムはかなり混んでる印象。

ごつミノのExp単価は310k/190k。
R換算すればどれだけ破格の経験値か判ります。
時給はBase86M,Job52M(教範無し)でした。
やばいですね。割と狂ってます。
金銭のほうはあまり期待できないけどミノcと牛カルビがあるし
銀の指輪や2HAの店売りで小金にはなるので悪くはないです。

カートの重量を束縛されないので
消耗品カートに積んで2時間滞在できたのも嬉しい。
間違いなく優良狩場。
しかしPSのエフェクトは割とCTと似ているせいで
PS狩りしてると何かZenyを消費しているような錯覚に囚われる!
思わず所持金見て、「うん、減ってないよな」ってなった。

メカHP係数も増えて強化内容も豊富でいいね!
でも、何ていうかただもうひたすらに

ドカタが恋しい・・・



パワースイング狩りとFAW検証_f0034175_720392.png














あとはPvでFAWの検証なんかもしてきた。
僕のメカのステでシルバースナイパーの1発が大体6~7k。
マジックデコイのダメージが属性軽減無しで1発15kほど。
双方共に人耐性では軽減できず。FAWをサンクで回復はできた。

シルバースナイパーの攻撃はニュマ有効、霧有効
無属性攻撃ではなく属性無し攻撃のようで、ゴスで軽減不可。
そして何とエスク有効!
エスク状態のシルバースナイパーの1発のダメは30kオーバーしてた。

マジックデコイのほうは霧有効、スペルブレイカー有効。
ハイドで魔法避け可能。

術者がとにかくPTに所属していると自身でFAWを攻撃することはできなかった。
AxTの範囲に巻き込んでもダメージ発生無し。
PT無い状態なら普通に術者自身でもダメージを与えられる。
術者と同PTメンバーもFAWへの攻撃は不可。
逆に術者とPTが違う場合は、所属ギルドが同じでもFAW攻撃可能。(Gv時に確認)

FAWの攻撃力は両方とも、術者のMAXHPによって増えますが
イドゥンを演奏してもらい、HP37k→43kに増やしたところ
シルバースナイパーはダメ約1kほど上昇。
マジックデコイは約2~3kほど増えていたと見られました。

持続時間も大幅に増しているので、非常に面白いスキルになっていました。
ただ使えるスキルというよりは、使っていくスキルかな。
狩りでも使えないことはなさそう。
Gvの防衛ラインに設置しておくのがとりあえず思いつく用途だろうか。
エスクがあれば化けるけど、わざわざエスク要員を用意するほどではなさそう。
エスクかけてくれる人がたまたまいればいいね!という感じ。
by rorene | 2012-12-03 07:50 | 日記
<< 忍ばない忍者達 ダダッ ドーン!!! >>