右手

暑いなぁ…とろけそう。
この鬼畜な暑さを除けば夏はいい季節なのに。

ってわけでどうもれんです。脳みそがチーズバーガー状態です。

パイルバンカー1本でどこでも行けるようになったメカニックだけども、
鈍器ゆえに斧修練の効果が下がることと、斧専用スキルが使えないことがネック。
聞くに特化嵐斧だとパイルを凌ぐ火力らしいけど、
昔からBS系は片手+盾が大好きな僕にとって、
両手武器はどうしても少々渋るものがある。
嵐斧は非BOSS属性狩場だとASパルスが懸念材料だし…
ギガントさんは3次転職後のステ振りで素STR95以上じゃなくなったから微妙だし。

そこでレベル3武器でS2でATK140のベチェルアックスはどうなのだろうかと。
今まで特化片手斧の主流だったS4兄貴斧と比較して検証してみた。
検証狩場は我らのゲフェニア4で、おパンツ天使、慰めを殴ってみた。

STR90、WP、OTM、MP使用、闇水付与

+7Qダムドオーキッシュアックス
f0034175_3394157.jpg











+7Dダムドベチェルアックス
f0034175_3413725.jpg











後者のほうが100ほど与ダメが高いことが判った。
だが分かってはいたけど、パイルや嵐斧に比べれば実に平凡な火力。
しかしS4兄貴斧と比べて相場も安く、挿すカードも2枚少ないためコスパにも勝り、
威力も勝っているとなると、もはや兄貴斧の地位は崩れたも同然である。

兄貴斧終了のお知らせ。

ベチェルアックスは装備可能なのが転生以降だからBSは装備できないけど、
でもまぁ…今から兄貴斧で特化を作る奇特なBSなんていないだろうから関係ないか。
あ、でもS4武器の利点として状態異常武器とか作る分には兄貴斧が優秀なのかな!
MPを使わない場合は素のATKが低い兄貴斧が安定するだろうしね。
そうすると兄貴斧完全死亡ってのは言い過ぎか。

結論。

ベチェルアックス、悪くはないけどNo.1にはなれない武器。
でも「片手斧」っていう枠組みの中ではピカイチっぽい。
検証のためにわざわざ聖特化ベチェル作ったけど、今後使うことはなさそうだ。
1本持ってるだけでどこでも撲殺職人になれるパイルと、
コストかかるし盾持てないけど素殴りも斧スキルも堪能できる嵐斧。
やっぱりこの2つが優秀なのかな…
今後、優秀な斧が実装されることに期待しよう。
by rorene | 2010-07-23 04:03 | 日記
<< 鶺鴒 螺旋 >>