メカニック 魔道ギア検証

なかなか探してもロボメカに関する情報が少ないため・・・

f0034175_5131017.png


















買ってしまった。魔道ギア関連はあまりに判らないことだらけなので。
11日まではこれでリセットし放題。
僕はてっきり、ステもリセットできるキラキラスティックのようなものだと思っていたんだけど
こっちは消費されないんですね。期間内ならリセットしまくり。
なるほどそういう仕様だったか!
これでアカウントのキャラで使い回しできれば言うことなかったけど
そこはさすがガンホー。そこまで優しくはなかった。

f0034175_516496.png

















長らく親しんできた徒歩メカステとおさらば。
だいぶ大幅なステ変更。まさかメカでSTRここまで削るとは思ってなかったけど
ロボメカになるだけでステもスキルポイントも打って変わってカツカツになるので
苦悩した末、STRをここまで削る他なかった。
個人的にはロボに乗っててもBS、WSのブースト系スキルくらい使えてもいいと思う。
ラウドボイスが使えないのでSTRも4多く振る羽目に。

f0034175_5211911.png

















リペアのLvは4で止め。回復量はMAXHPの40%。15k↑と相当な回復量。
僕のステで0.2秒くらい?の詠唱があり、0.5秒くらいのディレイもあるけれど
利便性は高い。大体1秒に1回使えるくらいの連射性。
Lv5にすれば50%回復になるけど、消費媒体がリペアBからCに格上げになるので。
ちなみにリペアBは1個380z。リペアCは836z。

f0034175_5294056.png















お次はブーストナックル。LvはMAXの5。
Pv・Gvではダメージ2倍の効果あり。
射程11セルと長いが、1秒程の詠唱があって連射性は低め。
詠唱カット装備とブラギで無詠唱にすればそれなりかもしれないけど
ダメージ的に見てもそこまでする程のものか?という印象。
後述するパイルバンカーの存在も相まって、あまり使えるスキルではない。
前提の2止めで十分かも。MAX振りする価値は無さそう。

f0034175_5324722.png
















そしてパイルバンカー。LvはMAXの3。
スキル倍率は600%とブーストナックルLv5(700%)に劣るものの
実際のダメージは、平均するとブーストナックルより高かった。
ブーストナックルは使用者のBaseLvとDexに影響を受け
パイルバンカーはBaseLvとStrに影響を受けるのでおそらくその差か。
しかし僕の場合、StrとDexに10しか差がないので
そもそもステの影響度がパイルの方が高いという可能性も。
射程の面では3セルほどと大きくブーストナックルに劣るものの
詠唱なしで更にASPD依存で連射も可能。

ブーストナックルと同じくPv・Gvではダメージ2倍の効果あり。
そして何よりパイルバンカーは追加効果も見逃せない。
アスム、金剛、点穴反&活といったアコ系バフスキルに加え
クルセ系のAG、RS、DF、RD、プレステ、バンディング
解除する効果がある上、消費SPもブーストナックルと変わらない15なので
ブーストナックルするくらいならパイルしとけってなりそう。
むしろ、じゃあブーストナックルって一体なんなんだ・・・。存在意義が。
対人戦でもブーストナックルするくらいならコールドスローワーしとけって感じだし。
一応パイルバンカーはパイル(鈍器)装備してないと使えないわけですが。

f0034175_556677.png
















お次はバルカンアーム。
ブーストナックル以上に割と謎のスキル。
威力は見ての通り。パイルのような追加効果もなし。
消費SPは2という超低燃費でPv・Gvではダメージ3倍(!)効果ありだけど
元の倍率が微妙すぎるし、なんとブーストナックル並の詠唱あって連射もできない。
バルカンのくせに!バルカンのくせに!
しかも媒体が必要ない上記2種と違って、使用にはバルカンバレットが必要。
割と意味がわからない。なんなんだろう・・・いや、まじで。
なのにコールドスローワーの前提でMAXLv取得しないといけないというジレンマ。
切なさが乱れ飛ぶ。

f0034175_6101638.png















そしてコールドスローワー。詠唱はこちらも1秒ほど。
スキル倍率は1200%と高めだが、ダメージ自体はさほどでもなく。
まあGvで氷結・凍結を撒き散らすのが用途なのでダメージには多少目を瞑っても。
ディレイはブラギ無しの上記装備でもごくごく僅か(0.1か0.2秒くらい)でした。
Gvで詠唱特化装備つけてブラギ上で連射してみたい。

フレイムスローワーは現在、件の不具合で封印されてるので試せず。

f0034175_6201351.png
















お次は注目のアームズキャノンさん。
詠唱もディレイもスローワーと同程度だった。
キャノンボールとギア燃料を1個消費するがそれなりの火力。
ブラギ上で連射すれば中後衛くらいなら落とせるかもしれない。どうでしょう。
キャノンボールは矢のように装備するタイプ。
ボールの種類は無、聖、闇、念属性の4つ使える。
無属性はATKが普通のボールと、倍以上ある強めの物の2種類ある。
Gvなら聖と念使い分ける感じですかね。SP消費は50と少々多め。

しかし何よりの懸念要素は、スキルLv上げるとダメージ倍率上がる代わりに
効果範囲が狭くなっていくという点。
MAXLvの3だと、効果範囲はたったの3×3。こいつぁひでえ・・・。
地面指定ではなく対象指定スキルなので、最悪でも指定した対象には当たりますが
3×3じゃ、狩りならともかく対人では、もはや範囲火力と呼べるのか怪しいレベル。
Lv調節は可能。Lv1で7×7、Lv2で5×5の効果範囲です。
低Lvだと詠唱も早くなるので、低Lv使用も手だとは思う。
思うけれども・・・それだと威力は期待できないので
だったら追加効果も優秀なスローワー使った方がいい気もします。
ちなみにスローワー系はMAXLvで効果範囲9×9
うーん・・・やっぱりスローワーのほうが・・・。
対人ならアームズキャノンばっさり切るのもありかもしれない。

いっそのこと単体スキルだと割り切ってブラギ上で高火力叩きだし
ついでに範囲内の他PCにも当たればいいな、という考え方なら
割と使えるかもしれない。かも、しれない。
まあそれでも、火力は他職に任せて妨害に回ったほうが優秀だと言われれば
僕も頷かざるをえないけれど。まああってもなくてもいいスキルかなあ。
実際、Gvで使ってみてから判断しよう。

f0034175_6441676.png















最後はご存知、セルフディストラクション。自爆。
固定詠唱5秒。サクラもらえることが前提か。
SSでは70k程のダメですが、かなりSPが減った状態だったので
両方とも満タンの状態で使用したところ、120k弱のダメになりました。
BaseLv、Vit、残りHP、残りSP、メインフレーム改造のLvがダメに影響するので
Gv時、HPSP増加ポ、ブレス、料理があればもっと高ダメが見込めそうです。
ただGvだとSPはともかく、そうそうHP満タン状態で撃てるようなものでもないし
まあ理論上の最高ダメが出ればラッキーくらいに思ったほうがいいのかな。


長々と書きましたが、兎にも角にも次のGvで
実際のロボメカ使用感試してみないことにはなんとも。
場合によっちゃ、長年の愛着がある徒歩メカに戻るかもしれないし。

しかしマジックフラワー使用期間が11日までなので
期間内に行えるGvは次回の一度きりという・・・。
その一度で魔道ギアメカニックの有効性を見極めないといけない!
先週のGvの時点でロボメカにしておくべきだったか・・・
徒歩メカのGv納め!なんてやらなきゃ良かったw
[PR]
by rorene | 2012-12-08 07:06 | 日記
<< 水と火が合わさり最強に見える まわるー まーわるーよ じだい... >>