シングルスイーツアクセ使用感

うちの短剣豆がようやくLv80↑に到達し、
コンチネンタルガードの印章装備可能に。

f0034175_1134965.jpg


















スイーツ(笑)解禁である。

できればWスイーツを試みたいけど、
スノウアーcをもう1枚手に入れた暁には野牛に挿したいため、
転生90(野牛装備可能Lv)になるまではこのキャラでは試せない。
スイーツ野牛を手に入れたらLK辺りでWスイーツの使用感を試してみるとしよう。

ひとまずはシングルスイーツの使用感をAGI豆にて検証。
上記SSの装備で向かうはマイホーム、トールD2。

f0034175_11113287.jpg















とりあえず持参したアイスの数は80個だったのだが、
2時間の狩り終了後、手元に残ったアイスの数は50個!
当然、この狩場では豆での盗作維持など不可能なので盗作ヒールも無し、
純粋に回復はアイスのみに頼ってこの結果である。
アイスは1つ100zだから2時間で回復財代わずか3k。

アイスの回復量はc効果の+100%にMy豆のVit1+6(+7%)
で基本の207%の回復量。数値にして217~296。

…1時間で魚200ばかり使ってたのがアホみたいだ。
すごいよスノウアーさん…ミリオンセラー間違いないよ…

アイスドロップ率は20%だが、あくまで確率である以上、
多少の運で左右するだろうが、消耗が劇的に変化したのは確か。
ちなみに今回は2時間滞在でこそ30個のアイス消費だが、
(実際はドロップしたアイスも含めてもっと使っているが経費面では30個のみの消費)
はじめの1時間終了時点でのアイスの数は82個。
なんとまぁ減るどころか増えている。

トールD2に限っては囲まれる局面がほぼないため、
弓ガディからの被弾、インプからの被弾の数さえ減らせば
重力乱数に左右されるものの、かなりの長時間滞在することが可能だった。
(剣ガディに関しては被弾=SpB=即死のため除外)

Wスイーツでなければ買う価値はないか?
とよく訊かれるこの装備だが、決してそんなことはないということが分かった。
さすがに被弾前提のVIT型では、使っても使ってもアイスが尽きない
…というのはかなり限られた狩場のみだろうが、
それでも単純に回復量から見てアイスが優秀な回復財と化すし、
ことAGI型にかけては立ち回り次第でシングルスイーツでも相当な長期滞在が可能。

価格面でも回復量面でも魚を上回り、重量効率は劣るが、
現地で拾えることも考えるとはじめに山積み持って行く必要がないため、
重量オーバーなどの心配はあまりない。


さかなの じだいは おわった(少なくとも私にとっては)

ただ一つ欠点としてアイスは3%という低確率だが使用時凍結する点。
交戦中に回復財を叩くのはあまり好ましくないということだ。
慌てて叩くことのないようMob殲滅後にこまめに回復することが大切なのだ、が。

それでも凍結してしまえばその度に若干経験値効率が落ちるし、
横湧きに遭えば無条件で被弾する。

その欠点を補うべく、全職装備可能で重量の軽いアドべでアンフロを作り、
アイス使用時のみ鎧の着替えを行う方針を取ろうと思う。

余談だが、不死鎧なら闇属性無効化、更に凍結も防止(石化も)するため、
闇鎧を着用していくような狩場なら不死鎧1つでこの問題は解決するだろう。

何はともあれ、ソロリストにとって友と呼べる装備がまた一つ増えた。
Wスイーツになろうものなら、アイス回復量は白Pに匹敵。
全ての敵から40%の確率で重量が約半分の白Pが落ちる
という神がかりな性能に。有効に活用していきたい。


トールDの熱気だろうと負けないアイスクリームwithスノウアーcをみんなも是非!
[PR]
by rorene | 2008-11-06 12:17 | 日記
<< 聖域2ソロ ~短剣豆はアイシラ... Xボウに取って代わる属性特化 >>