アビス3ペア ~ドラグーンヘルム導入~

LKハイプリペアでは最早お決まりになったアビス3へ。ゆうのハイプリと。

レイド竜息は入手したものの、未だDrTiゲイボルグは入手できず。
レイド竜息はそれだけで現在使用のレイドポルドよりアビスにおいて有用だけど、
どうせならSゲイボルグを手に入れてから一緒に使いたい。

…ということで今回はレイドポルドで。

f0034175_6354319.jpg


















装備は上記の通り。
これにゲイボルグ竜息セットと+7火メテオを導入すればアビス用装備は完成に至る。

今までとの変更点は、
+9HiLvキャップ→+4ドラグーンヘルム
そしてJob64になったことでSTR補正が入ったため、
The sign→パワリン

これでSTR120に+sign×1、多少の攻撃力増加。
+ブレス+STR10料理(課金)使用でSTR140に。

f0034175_6422274.jpg













STR140+sign1+Aura5+Con5+闇水
+プロボ10+LAピアースで金オシに対しては20k前後の与Dam。

緑+赤+青にはプロボ未使用でピアース。いずれも6.5kほどのDam。(LA無し)

HiLvキャップ使用時は金オシに対して8.7k、
その他3種に対して5.5kほどのDamだったため、
当たり前だが目に見えての殲滅力増加となった。

Aミミはピアース2確(LA1確)、ミミックはピアース3確(LA2確)。
さほど問題にするほどではないが黄ノーバス(孵化)にはBds2確(LA1確)


以前は緑、赤ペロスのスタブのノックバック対策にニューマを用いていたが、
以前に比べて大幅にLKの攻撃スペックが上昇し、
ニューマを張る頃には殲滅完了していることが多々あるため、
壁が近ければ前衛が壁際で殲滅する方が良策。
壁まで多少距離がある場合、壁までの移動時間がそもそもタイムロストになるため、
スタブで飛ばされても飛ぶ方向が踏破済みゾーンになるよう、
前衛が向きに注意すれば壁を背負わずとも無問題。
未踏ゾーンに飛ばされないよう注意。

また金オシへの共闘において支援側が使用するインベについて。
HLが効かない金オシに対してのインベ共闘は当然だが、
何を勘違いしたか、緑、赤、青に対してもインベ共闘を取ろうとする支援が多い。
如何にLKの殲滅速度が上がろうと、余程の低DEXでない限り
支援側はHL共闘で十分間に合う。

緑、赤、青にインベ共闘を取ろうとした結果、
未踏ゾーンの敵を支援が呼び寄せてしまったり、
スタブ、Bds、TS等に巻き込まれ要らぬDamを受けたりと良いことがない。
(支援が要らぬDamを受ける時点でダメダメだけど、
更に言えば、被弾で共闘になるため、そもそもインベ共闘を狙いにいった意味がなくなる)

そういった意味のない手間を省くためにも、
緑、赤、青に対しての共闘はHLに徹してほしい。

また、自身が被弾を受けてしまったMobに対しても、
その後にわざわざインベを入れる支援に怒りを覚えたり。
被弾した以上はインベは不要。被弾が共闘になることをそもそも知らないのだろうか。

それともなければ、インベ共闘を入れているうちに
インベを入れることに意味があると反射的に錯覚しているのか。
重要なのはインベを入れることではなく、共闘を取ることだ。
その辺しっかりしてほしい。


HiLvキャップに比べて殲滅力面では向上したが、やはりSP面がきつい。
基本、SP回復剤を惜しまず叩く私にとっては致命的な欠点ではないが、
それでも50%ギリギリまで積んでいった餅(220個相当)が、
HiLvだと1時間もつのに対して、ドラグーンヘルムだとギリギリもたなかった。
結果、ゆうのハイプリの許可を得て、Dropのオレンジ20個相当に手をつけた今回。

時給は14M/h。ペアなので7M/hという結果。

長い目で見て餅の在庫に限界があることも考えると、
多少の殲滅力を犠牲にしてもHiLv・・・
いや、近々購入予定のライド帽辺りを装備していくと消費がだいぶ減るかもしれない。

ことAGI職(通常攻撃主体職)に関しては間違いなく良装備。
私の豆とBSが将来、葱、WSになったらこいつを被ってアビスへ行くかもしれない。


ちなみにドラグーンヘルムの低確率で発動するドラゴンフィアーについて。

通常攻撃は当然、プロボでも発動を確認。
しかし鬼のように使用するピアースで1度も発動を確認できなかった。
オートスペルに関する仕様をあまり把握してない私なので何とも言い難いけど、
発動するスキルとそうでないスキルがあるのだろうか。

活かせるのは秒間攻撃回数が多い通常攻撃主体職・・・
やはりこちらでもAGI職にとって有用であるだろうという結果。

LKではたまにドラゴンフィアー発動で敵が沈黙すればちょっとラッキー程度の印象。
スタンは低VIT以外では微々たる効果だけどもちょっと有用。
混乱はほぼ役に立たず。

一度、データルのドラゴンフィアーとこちらのドラゴンフィアーが同時に出たときは、
とにかくうるさかった。その一言に尽きる。


長い休止もあったため、c実装後アビスに行くのは3度目だが、
今回2枚目の金オシcもゲット。財布に潤い。
やはりアビス実装当初からこの狩場を愛し続けている報いだろうか。
経験値もレアも凄まじい。
アビスを愛さずにはいられない理由がそこにある。
[PR]
by rorene | 2008-11-11 08:00 | 日記
<< 危惧 聖域2ソロ ~短剣豆はアイシラ... >>