カテゴリ:雑記( 16 )

COWBOY

すごく・・・毒に弱いギルドです・・・

f0034175_1616833.png














毒属性攻撃に対する耐性を大幅に下げるこのスキル。
ビフロスト実装で割と人気になったけど、まだ認知度は低いようで、溜まり場では「何これ!」という反応がほとんどでした。


それはそうと先日、RMCで落札してようやく水牛の角を手に入れました。

f0034175_16223313.png






感無量だ・・・
何が嬉しいって、これでクジに水牛が入るたびに、水牛欲しさに4万も5万もつぎ込んでた日々から解放されるってことが何より嬉しい。
普段、月額以外の課金は料理くらいにしか使わない僕ですが、つまりまあ、そんなの関係ないくらい欲しかったってことです。
4、5万あればどんだけうまい酒が飲めるんだ・・・くそっ・・・!っていう苦悩からの解放。

ただ挿すカードに悩んでおります。
水牛を主に使っていく予定のキャラはメカ、レンジャー、珍の3キャラなので、コボルド一択だろって思ってたんだけど、実際手に入れてしまうと果たしてそれでいいのやら・・・。
なので改めてアクセのカードを全て見直してみて、候補を絞ってみました。

・コボルドc
・スノウアーc
・ラギッドゾンビc
・イフリートc


ラギッドcは対人に於いてのみ言えばコボルドの完全上位でしょう。
さらに言えばイフcはJob50であれば、人間種族縛りのないラギッドcになりえそう。Hitも上がるし。
ただ、懸念材料はASEQの存在。プレイヤーがEQしたところで大したダメージにはならなさそうだし、何より狩場だと他人のMOBを巻き込む恐れも。EQはLv1でも範囲11×11あるので。
他人のMOB巻き込む以外でも、被弾時EQが不利に働く局面は容易に想像がつく。BOSS取り巻きのタゲ取っちゃうとか。入れたくもないMOBのスキルスイッチ入れちまうとか。

イフcにASEQがなければ最有力候補になりえたんだけど、そうなるとやっぱりラギッドかコボルドかな、ってなる。でもラギッドだと対人以外では何の効果もないし、対人に於いてもほぼ珍さん専用になってしまう気が。メカでも恩恵はあるけど微々たるものでしょう。レンジャーに至ってはまずGv出る予定自体全くないし。
だからコボルドcかなー・・・っていうのがこれまでの僕の考えだったんですが、ここへきてウアーcの誘惑が・・・。

確かにウアーcは最も無難な気がする。だけどメカと珍はともかくレンジャーでウアーは基本使わないから、そこが悩むところ。
RKと修羅でも、上記3キャラほどではなくとも水牛使う機会はいくらでもありそうなもので、それを考慮するとウアー挿すのが正解である気がしなくもない。
影葱は・・・現状は最も野牛水牛使う機会のない職かなと思うのでまあ考えなくていい。

コボルドとウアーの狭間で揺れる思い。
あ、ちなみに友人に「ククレは?」って言われたけどそれはないです。いや、ありだと思いますよ!でも僕にとってはないです。ククレ挿すくらいなら迷わずコボルド挿します。

ちょっとしばらく悩みそうです。チラ裏日記ですみません。
[PR]
by rorene | 2012-01-16 17:17 | 雑記

氷点の弓の見直し

今まで散々書いてきたが、
燃える弓、大地の弓、疾風の弓の3種に比べて、
氷点の弓は一定確率で対象が凍結という効果がデメリットであるため、
Sniなら火属性特化「だけ」をダブルバウンドで作ることで
持ち替え的にも不便なく特化Xよりも火力の望める弓になる

…という話を散々してきたのだが。

これが最近、いややはり火属性特化は氷点の弓でいいのではないだろうか
と思い始めているので、そう思うに至った経緯を話すことにしよう。


まず威力的な面では、
+7Fl氷点の弓>+7TFlダブルバウンド>+10TFlXボウである。
高DEFの敵には高ATKの武器が有効になってくるため、
敵のDEFが高ければ高いほど、更にこの差は顕著になってくると言える。

次にコスト面では、
+7Fl氷点の弓>+10TFlXボウ>+7TFlダブルバウンドである。
当然、バドンc1枚で済む氷点の弓のコストパフォーマンスは抜群である。

この時点で、威力面でもコスト面でも氷点の弓が秀でている。
しかし今まで私が氷点の弓を敬遠していた理由は先にも言ったとおり、
水晶矢を用いる火属性特化に於いて凍結効果がデメリットとなるからであり、
だからと言って火属性特化をXで作った場合、
特化Xを複数持ち込む狩場に於いて、Xでは不都合が生じる可能性を孕むものの、
そこへ火属性特化のみダブルバウンドで作っておけば持ち替えもスムーズであり、
Xよりも若干威力面でも勝る、まさにうってつけだと思ったからなのだが…。

しかし、ここで氷点の弓の凍結効果。
この凍結効果、それなりのASPDがあれば、凍結してその次の一撃のダメが
凍結が反映されていない状態で通る上、氷もしっかり割れるのだ。
実際にどれほどのASPDから、この現象が可能であるかは定かではないが、
現時点で素AGI67の私のSni(ASPD176ほど)でもこの現象が生じることが分かった。

この現象は氷点の弓ではなく、同系統の弓である大地の弓でも確認できる。
大地の弓は一定確率で対象を暗黒状態にする効果だが、
現在バグなのか何なのか、対象を暗黒ではなく石化にする効果になっている。
石化状態とは無論、行動不能になると同時にLv1地属性化するわけだが、
地矢を用いる大地の弓に於いて、石化状態では地属性ダメが100%になってしまう。

だがしかし、実際のところ私のSniで、+7W大地の弓でDS2確であるシーカー等で
時々1撃目で石化しても、2撃目のDSで変わらぬダメでシーカーを落とせている。
1撃目で石化した後に若干の間髪を入れてしまうと石化状態が反映されてしまうだろうが、
そこは単純に、「間髪を入れなければいい」だけである。

凍結確率は、体感だが10%前後と高めで使えないと決めてかかっていたが、
上記で説明した現象がある限り、問題なく使っていけそうである。
そもそも威力面でもコスト面でも郡を抜くという芸達者な弓である。
+7TFlダブルバウンドを買う前に、この事実に気付くことができて本当に良かった!

それでも凍結効果が精神的に鬱陶しいとか、厄介だとか、
極端にASPDが低い型である等というなら
(しかし先ほども言った通りASPDいくつからこの現象が発生するのかは定かではない)、
火属性特化をダブルバウンドで作るという選択肢は…

あると思います!(言いたかっただけ)


最後に。
Xではたとえ+10でも、他2種に全てに於いて及ばないわけであるが、
「特にこだわりがない」「完成品がとっても安く売っていた!」
などの理由でXを選んでも、全然問題ない。

ただ私の場合は、一生ものとして使う特化武器に妥協はしたくないな…
という、そういう人間であるのです。ただそれだけです。
[PR]
by rorene | 2009-02-16 04:09 | 雑記

御祭騒ぎ

ライドワード帽再販。
http://www.ragnarokonline.jp/goods/book/item/10423


この間、22Mでローレベルライド帽買ったばかりなのに…

さっき公式で再販を知って愕然とした。
税込2940円くらいなら、RO内で買わずにリアルで買ったのにな…
だってライド様ですもの。万単位のパッケージなら手を出さないけど、
3000円くらい惜しくないわ!
むしろROで22M出したのが惜しい…


女神の仮面Getキャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/11936


えーっと、
ガンホーモバイルSHOPのモバイルポイントを500Pで1個手に入るらしい。
つまりは、ハンティングキャップと交換できるキャンペーンが終わって、
女神の仮面と交換できるキャンペーンが始まったってことですね。

早速、さっき露店で7.5Mで見かけました。
すごい暴落…この間まで20Mとかしてたよね?

女神の仮面は、見た目的にも性能的にも
どうにも魅力を感じないため、
ライド帽と違ってどうなろうと知ったこっちゃないけれど。


で、お次は、
300万ID突破記念キャンペーン
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/cp_300million/


1月6日~1月13日まで、また経験値1.5倍らしい。
29日に1.5倍終わって、1週間挟んで、また1.5倍ですか。

年末年始の忙しい時期に何故こうも1.5倍期間をまとめたし!
嫌がらせなのかこれは…。

それでもって、メモリアルラグくじ2009とな?
ダイアデムって新頭装備が優秀そうです。

【ダイアデム[1]】
【系列】兜  【装備位置】上中段  【DEF】3  【MDEF】0  【精錬】可  
【スロット】1  【装備レベル制限】1 【破損】する  【重量】10  
【特殊効果】INT+1、Matk+3%、MSP+3%、詠唱時間-3%。
ヒール・サンクチュアリ・ポーションピッチャーのHP回復量+3%。 
【装備】全ての職業


上中段ではあるけど、それを考慮しても、優秀すぎるだろうこれは。
WIZ系がたれ幼女やVFBにアイシラ挿す時代は終わるかな…?
しかもこのダイアデム、C賞らしいから結構な数が市場に出回りそう。


しかもこのメモリアルラグくじ、
D賞に、ソーンシールド[1]があるんだよね…
今急いでノッカー産の大量のソーン盾を売りさばいてる途中。

正直、トール2ソロはノッカーからのソーン盾が一番の旨みなんだけどな。
1日10Mとか普通に稼げてたのに。
終わったなトール2ソロ。

…今更だけど、
この間、名射手のスカーフ15Mで買ったのしくじった気がする。
相場40Mくらいだったのが15Mに!
ってことで衝動的に買ってしまったけど、
コミケのくじでもスカーフあるし、
さらにはメモリアルラグくじにもスカーフあったから、
もっと10Mとか、あるいは1桁M台に暴落する予感が…

最近、何かROで買い物するのにも、
「もしも近々これがくじの景品になったりしたらどうしよう…」とか
そういうのを考えちゃってどうにも「buy」をクリックする指が鈍る。

毎度、くじでの相場変動に踊らされてる感じ…
ホントに嫌です。
[PR]
by rorene | 2008-12-27 13:13 | 雑記

ルーンナイト&アークビショップスキル発表

さっき未実装Wikiに見慣れない項目があってクリックしてみたら、
ルーンナイトとアークビショップのスキル詳細公開されてた!

ってわけでまさかの1日2回更新。

一応、各スキルごとに雑感をまとめてみたけど、
あくまで現仕様を前提に考えてるから、
実際はサクライR仕様変更後で考えると、
全く参考にならない雑感であろう。…ということを前もって言っておく。




・ルーンナイト

エンチャントブレイド(Enchant Blade)
MaxLV : 5
習得条件 : ルーンマスタリー 2
系列 : 補助
対象 : プレイヤー
内容 : 武器に魔力をかけて、1分間近接物理攻撃に攻撃者の魔法攻撃力を追加する。
スキルレベルによって追加魔法攻撃力が加わる。

攻撃力:50+(SkillLv×10)
消費SP35+(SkillLv×5)

【感想】
AuraBみたいなものかな?
でもAuraBと同じくDEF無視の追加ダメなのかどうか…。
もしもDEFの影響を受けるとしたら、魔法攻撃力っていうくらいだし
追加部分のダメだけはMDEFの影響受けるのかな。…と勝手に想像。
DEF無視の追加ダメだといいな。結構使えそうなスキルだと予想。



ソニックウェーブ (Sonic Wave)
MaxLV : 5
習得条件 : エンチャントブレイド 3
系列 : ダメージ
内容 : 武器を地面に殴って、発生した衝撃波で遠距離の敵にダメージを加えるスキル。
対象との距離が遠いほどダメージが少しずつ減少する。

攻撃力:250+(SkillLv×50)[%]
消費SP:25+(SkillLv×5)

【感想】
攻撃力だけ見れば強化ブーメランだけど、
消費SPはMAXLvでブーメランの5倍だし、
しかも距離遠いほどダメ減少って…どれだけ減少するか分からないけど、
最悪、全てにおいてブーメランの劣化版じゃ…?
実装してみないことには分からないけど、ゴミスキルな臭いがプンプンするぜ。
3次職スキルならせめて、「距離が遠いほどダメ増加」
くらいの強力さでいいと思うんだ。
だって消費SP50でしょ?おかしくないか?バランス的に。



デスバウンド (Death Bound)
MaxLV : 10
習得条件 : エンチャントブレイド 2
系列 : ダメージ/反撃
内容 : 自分が受けたダメージを増幅して相手に返す。
ただ、増幅されたダメージの一部は自分が受けるようになる。

Lv1 消費SP50
Lv2 消費SP60
Lv3 消費SP65
Lv4 消費SP70
Lv5 消費SP75
Lv6 消費SP80
Lv7 消費SP85
Lv8 消費SP90
Lv9 消費SP95
Lv10 消費SP100

【感想】
対人だと阿修羅にすごくいいかも?
受けたダメを「増幅」してってことはまず向こうも死ぬよね。
ただ情報が少なくてどうにも良し悪しが判断しかねる。
持続時間があるのかどうか、あるとしたら
時間中は受けたダメの全てに発動するのか、
それとも1回の攻撃のみに発動するのか…。
後者だとしたら消費SPが凄まじいことになるな。
そして反撃の確率は100%なのかどうか。
そもそも「増幅」っていうのはどれくらい増幅するのか…。
判断材料が少なさすぎて分からない。以上。



ハンドレッドスピア (Hundred Spear)
MaxLV : 10
習得条件 : ファントムトラスト 3
系列 : ダメージ
内容 : 槍専用スキル。槍を連続で何回も突いて、目標に大きいダメージを加えるスキル。
追加的にスピアブーメランの発動する確率が存在する。

攻撃力:600+(SkillLv×40)[%]
消費SP:60固定

【感想】
一瞬、「きた!高火力!」と思ったけど、
BBも500%*2だから変わらないんだよね。
「槍を連続で何回も突いて、目標に大きいダメージを与える」
って書いてあるから、イメージ的にはArVのようなものなのかな。
ってかBBと変わらない威力で消費SP60とかもうダメすぎる。
「追加でスピアブーメランが発動する確率が存在する」ってあるけど、
正直、「だから?」って感じ。
ルーンナイトのスキル、なんだか色々とおかしいよ…。
特に消費SPが。



ウインドカッター(Wind Cutter)
MaxLV : 5
習得条件 : エンチャントブレイド 5
系列 : 範囲ダメージ
内容 : 両手剣専用スキル。巨大な両手剣を両手で振り回して、
ダメージとともに風圧で敵を押し出す。
このスキルに押し出された者は時々恐怖にとらわれるようになる。

攻撃力:100+(SkillLv×50)[%]
消費SP:16+(SkillLv×4)

【感想】
両手剣専用か。じゃあ私には関係ないや。
威力面では微妙だから、「恐怖」目的なのかな。
恐怖ってこの先実装される状態異常かな?
どんな効果なのか知らないからどうにも…。
風圧で敵を押し出すって、ノックバックってことかな?
結論的に言うと、BBでいいじゃん。



イグニッションブレイク(Igniitoin Break)
MaxLV : 5
習得条件 : ソニックウエーブ 2,ウインドカッター 3,デスバウンド 5
系列 : 範囲ダメージ
内容 : 両手剣専用スキル。剣の摩擦熱によって強い爆発を起こして、
自分周辺のすべての敵に火属性ダメージを与える。
敵が自分と身近にいるほど受けるダメージが大きくなる。

消費SP:30+(SkillLv×5)

Lv1 攻撃力400%-200%-200%
Lv2 攻撃力600%-400%-300%
Lv3 攻撃力800%-600%-400%
Lv4 攻撃力1000%-800%-500%
Lv5 攻撃力1200%-1000%-600%

【感想】
強いマグナムブレイクですね、わかります。
攻撃力の記述がちょっと謎だけど、たぶん、
近距離帯にいる敵には最大の威力を与えて、
距離離れるほど威力落ちていきますよー
…ってことなんだろうね。
攻撃力だけ見ればMAXLvだとBB上回ってるけど、
火属性ダメージって…地、不死属性には素敵なダメが出そうだけど…
でも火、水属性のことを考えると…ダメだこりゃ。
消費SPも例の如く凄まじいし。しかも前提多いし。
ってかこれも両手剣専用か。じゃあ私にh(ry
結論的に言うと、BBでいいじゃん。



ドラゴントレーニング(Dragon Traning)
MaxLV : 5
習得条件 : 騎兵修練 1
系列 : パッシブ
内容 : ドラゴンに騎乗することができるようになる。
スキルレベルが上昇するほど落ちた攻撃速度を回復させて、
ドラゴンブレスダメージも少し上昇する。

【感想】
騎兵修練のドラゴン版だね。
レベルごとの詳細が載ってなかったけど、
まぁ大多数のルーンナイトがLv5習得することになりそう。



ドラゴンブレス(Dragon Breath)
MaxLV : 5
習得条件 : ドラゴントレーニング 2
系列 : 範囲ダメージ
内容 : ドラゴンにファイアブレスを噴き出すようにする。
地獄の熱気とも同じ竜の吐息に被害を被った敵は
時々体に火が付いて持続的な被害を被る場合がある。
竜の吐息の威力は竜を操る者のコンディションによって左右される。

消費SP:SkillLv×5[%]

【感想】
攻撃力が公開されてなかった!残念!
まぁ攻撃力次第だよなー。
竜を操る者ってのはつまり自分のことだよね。
それのコンディションに左右されるってのが気になるところ。
コンディションってのは状態異常面のことなのか。
それともHPやSPの減り具合とかでも左右するのかどうか。



ドラゴンハウリング(Dragon Howling)
MaxLV : 5
習得条件 : ドラゴントレーニング 2
系列 : デバフ
内容 : ドラゴンを泣き叫ぶようにして、
周辺のすべての生命体を恐怖に捕らわれるようにする。
しかし竜が泣き叫ぶことは竜自身にも多くの負担を与える。

【感想】
また出てきたよ!恐怖。
一体なんなの?恐怖。
竜自体にも多くの負担与えるくらいなんだから相当すごいの?恐怖。
恐怖がすごいとしたら、ウインドカッターも結構使えるスキルなのかも!
…あ、ウインドカッターは両手剣専用だから
私にはそもそも関係ないんだった(^ω^)



ルーンマスタリー(Rune Mastery)
MaxLV : 10
系列 : パッシブ
内容 : ルーンナイトたちはルーンマスタリーを通じて
ルーンを理解して使うことができる力を得るようになる。
このスキルを通じてルーンストーン製造が可能になって、
ルーンストーンの製造及び使用時成功に影響を及ぼす。
ルーンストーンの種類は全 9 種であり、
ルーンマスタリーレベルによって製造可能なルーンストーンが増える。

Lv1 ルーンストーン:スリザス
Lv2 ルーンストーン:アイシャ
Lv3 ルーンストーン:フェルス
Lv4 ルーンストーン:ハガラズ
Lv5 ルーンストーン:エイシル
Lv6 ルーンストーン:ウルズ
Lv7 ルーンストーン:ライルド
Lv8 ルーンストーン:ナウシズ
Lv9 ルーンストーン:ベルカナ
Lv10

【感想】
へぇー。9種類もあるんだねルーン。
成功確率どれくらいなんだろうね。
あと成功確率に関わるステはなんなんだろうね。やっぱりDEXやLUKかな。
以上。



ファントムトラスト(Phantom Thrust)
MaxLV : 5
習得条件 : ブランディッシュスピア 2
系列 : アクティブ
内容 : 槍専用スキル。使用者は自分から遠く離れている
目標 1体あたりを攻撃して自分の前まで引っぱることができる。
このスキルはパーティーメンバーにも使うことができるし、
パーティーメンバーに使った場合にはダメージを加えない。

攻撃力:80+(SkillLv×20)[%]
消費SP:12+(SkillLv×3)
射程距離:5固定

【感想】
いいんじゃね?!
後衛に張り付いたMobのタゲ取るのに良さそう。
スキル自体にタゲ取る効果がなかったとしても、
自分の前まで引っ張ってくるんだから
その後1回素殴りすれば簡単に後衛からMob剥がせそう。
PTメンバにも使えるのもいいね。
たくさんのMobに張り付かれてるメンバに使用すれば素敵っぽい。
でも射程距離が5なのは少し短いかもな。
でもどのLvでも射程5なわけだし、元より攻撃力から見て、
攻撃目的で使うスキルじゃないだろうし、
Lv1止めで十分なところは逆に良さそう。
でもBB型にとっては前提がちょっときついね。





・アークビショップ

ジュデックス(JUDEX)
MaxLV : 5
習得条件 : ターンアンデッド 1
系列 : 聖属性魔法
内容 : 目標1体あたり及び周辺3セル範囲に聖属性の魔法ダメージを加える。

消費SP:27+(SkillLv×3)

Lv1 魔法攻撃力300%
Lv2 魔法攻撃力320%
Lv3 魔法攻撃力340%
Lv4 魔法攻撃力360%
Lv5 魔法攻撃力400%

【感想】
きた!きた!きた!
これで複数のMobにMBより簡単確実に共闘が取れる!
攻撃面ではどうなんだろう。
倍率いい感じだし、高INTな支援ならソロ狩りとか出来ちゃいそう。
まぁ共闘面でも攻撃面でも、詠唱がどれくらいかによるけど。
前提はまぁ問題ないだろう。共闘目的なら1でいい予感。



アンシラ(ANCILLA)
MaxLV : 1
習得条件 : クレメンティア 3
系列 : アンシラ製造
内容 : アンシラという魔力の石を生成する。

【感想】
まずは、アンシラってなんなの?ってところから始めようか。
まぁアドラムスとエピクレシスの前提だから、それら取る人は取ることになりそうだ。



アドラムス(ADORAMUS)
MaxLV : 10
習得条件 : ジュデックス 5,アンシラ 1,マグヌスエクソシズム 1
系列 : 聖属性魔法
内容 : 力強い神聖な光で目標1体あたりにダメージを与えて、
追加で暗黒と速度減少状態に落とす。

攻撃力:200+(SkillLv×100)[%]
消費SP:16+(SkillLv×4)

【感想】
おぉ、強い。
闇不死に対しては銀矢ArV的な高火力だな。
これで1確狩りとか流行りそうな予感。
このスキルを積極的に使っていこうとする人はまず高INTだろうし、
加えて高メディタであれば消費SPの多さもある程度は目を瞑れそう。
追加効果は…まぁ…オマケだろ。
支援一筋な人でもこれ取って狩りとか出来て楽しそうだけど、
でも支援一筋の場合、アンシラはともかく、
ジュデックス5、ME1取らなきゃいけないっていう前提がきつそう。



クレメンティア(CREMENTIA)
MaxLV : 3
習得条件 : ブレッシング 1
系列 : 補助
内容 : パーティーメンバー1人とその周辺の
すべてのパーティーメンバーに[ブレッシング]効果を与える。

消費SP:180+(SkillLv×20)
効果範囲目標周辺:1+(SkillLv×2)[セル]

【感想】
PT全員に一気にかけられるのがいいね。
PTメンバー全員が1箇所に固まってることなんてあんまないし、
取るなら対象中心に7×7範囲まで行き届くLv3必須だな。
4人以上のPTの場合は消費SP的にも個々にブレスかけるより良いわけか。
まぁ3人以下のPTの場合、個々にブレスかけてもそんな手間じゃないから、
そもそも大人数PTじゃなきゃ使わないか。
PTメンバが密集してるときにターゲットミスって1人に2回かけるとか
そういうのもないから良さそう。
なくてもいいけどあったら便利、な感じかな。
アンシラの前提でもあるから、アンシラ取る人は否応なく取ることになるね。



カントキャンディダス(CANTOCANDIDUS)
MaxLV : 3
習得条件 : 速度増加 1
系列 : 補助
内容 : パーティーメンバー1人とその周辺の
すべてのパーティーメンバーに[速度増加]効果を与える。

消費SP:130+(SkillLv×15)
効果範囲目標周辺:1+(SkillLv×2)[セル]

【感想】
クレメンティアの速度版。
クレメンティアと同じくこっちも4人以上PTだとSP効率で速度増加を上回る。
やっぱり取るなら効果範囲的に3必須だと思う。
速度増加はブレスと違って詠唱もディレイもあるから、
一気に全員にかけられることのアドバンテージはクレメンティアより↑かと。
これは相当便利なスキルなんじゃないかと。



コルセオヒール(COLUCEO HEAL)
MaxLV : 3
習得条件 : ヒール 1
系列 : 補助
内容 : パーティーメンバー1人とその周辺の
すべてのパーティーメンバーのHPを回復させる。

消費SP:115+(SkillLv×15)
効果範囲目標周辺:1+(SkillLv×2)[セル]

【感想】
上記2種のヒール版。これも4人以上PTなら(ry
瞬発力ではサンクを上回るだろうし、MAXLvなら範囲もサンクより↑だろうし、
瞬発力のCヒール、継続力のサンク、って感じで使い分ける感じになりそう。
連続使用はSP的にかなり辛そう。2回だけでも消費320。



エピクレシス(EPICLESIS)
MaxLV : 5
習得条件 : アンシラ 1,ハイネスヒール 1
系列 : 召還
内容 : 生命の木を召還して死んだ人を復活させてHPとSPを増加・回復させる。
アンデッドや悪魔形モンスターが生命の木近くに来ればダメージを受ける。

MHP増加量:SkillLv×5[%]
秒当たりHP回復量:250+(SkillLv×50)
秒当たりSP回復量:2+(SkillLv×1)
消費SP:300固定

【感想】
消費SPの量からして、全体蘇生かな?
HPやSPの増加・回復は蘇生効果とは別で、
死んでない対象にも発動するのかな?
だとしたら固定狩りでは良さそう。でも消費SP的に常時召喚は辛いか…。
生命の木がどれくらいの時間で消滅するのかが気になる。
不死・悪魔に与えるダメージ量がどれくらいかも気になる。
スキルポイント割いてまで取るスキルかどうか、まだ不明な感じ。
全体蘇生だけならレデムがあるし。



プラエファティオ(PRAEFATIO)
MaxLV : 10
習得条件 : キリエエレイソン 1
系列 : 補助
内容 : パーティーメンバーに保護の魔法である[キリエエレイソン]効果を与える。

防御回数:6+(SkillLv×1)[回]

【感想】
旧仕様のキリエが3次職スキルで復活!
これはコアな支援さんに人気が出そうな予感。
防御回数は単体キリエより上だし。「HP%分防御」の記述がないけど、
もしかして完全に回数制の防御?だとしたら相当ヤバスキルだな。
ってか、だとしたら「全員キリエ」どころじゃない高性能スキルだし!
まぁ詠唱時間と消費SPと、あとキリエと同じく
アスムと重複しないのかが気になるところだけども。
まぁアスムと重複したら…バランス崩壊だよな。
普通に考えてさすがにアスムと重複することはないと思う。



オラティオ(ORATIO)
MaxLV : 10
習得条件 : プラエファティオ 5
系列 : デバフ
内容 : 画面内のすべての目標の聖属性耐性を減少させる。

成功確率:40+(SkillLv×5)[%]
聖属性耐性減少率:SkillLv×2[%]

【感想】
うん。微妙だろ。
成功確率があるのがいただけないし、
攻撃力が20%上がるだけでしょ?しかも聖属性攻撃オンリー。
不死・闇Mobに対して目に見えてダメ上がるだろうけど、
スキルPを10も割く価値はないだろうな。
位置づけはシグナム的な残念スキルってことになりそう。



ラウダアグヌス(LAUDAAGNUS)
MaxLV : 4
習得条件 : リカバリー 1
系列 : 治療
内容 : パーティーメンバーの凍氷,石化,暗黒状態を治療する。

消費SP:40+(SkillLv×10)
成功確率:30+(SkillLv×5)[%]

【感想】
一見使えそうに見えるけど、考えれば考えるほど要らなさそうなスキルだね。
対範囲状態異常だとしたら、自分が凍結、石化したら使えないし、
しかも成功確率があるって…ダメダメだろ。
消費SP80ってのもちょっと…。
Mobのタゲリセットや氷割りにも使えるリカバの方が優秀な気がする。



ラウダラムス(LAUDARAMUS)
MaxLV : 4
習得条件 : ラウダアグヌス 2
系列 : 治療
内容 : パーティーメンバーの沈黙,睡眠,スタン状態を治療する。

消費SP:40+(SkillLv×10)
成功確率:30+(SkillLv×5)[%]

【感想】
言うことは…ない。
ラウダアグヌスと同じことだ。



エウカリスティカ(EUCHARISTICA)
MaxLV : 10
習得条件 : エピクルレシス 1,エクスピアシオ 1
系列 : パッシブ
内容 : 不死属性か闇属性の敵に対し、攻撃力が増加しながら受けるダメージが減少する。

攻撃力:SkillLv×1[%]
ダメージ減少率:SkillLv×1[%]

【感想】
うーん…
高火力や硬いのが好きな私にとっては、効果自体は好きなんだけどね。
レベルの割に効果が薄いから微妙。
結果、スキルP大量に割くほどのスキルじゃないって感じだな。
しかも不死・闇属性限定でしょ。
まぁ好きな人は取りそうなスキルだけども。
攻撃力の増加は魔法の威力も増えるのだろうか?
だとしたら退魔系アークビショップにはそこそこ需要が出そう。



レノヴァティオ(RENOVATIO)
MaxLV : 1
習得条件 : コルセオヒール 3
系列 : 回復
内容 : 5秒当たり500のHPを回復させる。

【感想】
リジェネですね、わかります。
まず持続時間や消費SPが分からない…。
たとえばBOSSの取り巻きみたいな、
長時間多数のMobを抱えるような状況だと
回復の補助になって結構使えそう。
MAXLv1だからそこまで他のスキル圧迫しなさそうだし。
でももし、LKのTRみたいにHPが全快したら効果が切れたりするようなら、
あんまり要らなさそう。そうでないなら取ってみたいスキルかな。



ハイネスヒール(HIGHNESSHEAL)
MaxLV : 5
系列 : 回復
内容 : [ヒール]よりさらに大きいHP回復量の治癒魔法を使う。

消費SP:47+(SkillLv×11)
回復量:1+(SkillLv×0.4)[倍]

【感想】
キタね。キタよ。
こういうめっちゃシンプルだけど使えるスキルを待ってた。
純粋にヒールより秒間回復量が多いだけでも有用。
消費SP高めだけど、それでも余剰回復しない限りはヒールよりSP効率が優秀。
実際はHiヒール1回使用する所要時間ではSPRが発動しないけど
ヒール3回使用する所要時間ではSPRが発動するから、
そうなるとまたちょっと違ってくるんだけど、
それでも優秀な回復スキルになってくれるだろうことに変わりないだろうね。
5でMAXLvなのも魅力。



クリアランス(CLEARANCE)
MaxLV : 5
系列 : 特殊
内容 : パーティーメンバーとモンスターにかかった
すべてのバフ、デバフ及び状態異常をとり除く。

消費SP:48+(SkillLv×6)
成功確率:30+(SkillLv×10)[%]

【感想】
密かに期待してるスキル。
記述を見ると、「バフ」「デバフ」ってのは「状態異常」とは違うみたいだから、
じゃあバフ・デバフってなんだ?…って考えると思いつくのは一つ。
プラス効果のスキルも消えるさながらDisのようなスキルなんじゃないか?
…と予想している。
だとしたら敵の強化スキルを打ち消せることを考えればすごく有用だけど、
同時にこちらの強化スキルも消えるわけだから、
使いどころが難しそう。消費SPも高めだし、成功確率もあるし。
でも使い方によっては鬼スキルっぽいよな…。
だってDisと違って単体じゃないわけだし。
状態異常を治癒するスキルっていうよりは、強化を打ち消すスキル
…な予感。



エクスピアシオ(EXPIATIO)
MaxLV : 5
系列 : 補助
内容 : 神聖力を武器に付与して近接物理攻撃をする敵対象の防御力を一定部分無視する。

消費SP:30+(SkillLv×5)
防御無視:SkillLv×5[%]
持続時間:SkillLv×30[秒]

【感想】
やばい…これ超良さそう。
これは全ての職で確殺ラインに大きく関わりそうだ。
でも記述をサッと読んで、「近接物理攻撃時、敵対象の防御力を…」
だと勘違いしてて、じゃあ魔法職や遠距離物理職には意味ないなーと思ってたら
「近接物理攻撃をする敵対象の防御力を…」なのね。
つまり、遠距離物理攻撃してくるMobには意味ないってことなのかな。
遠距離物理MobってDEFが大したことないのが多いし、
そもそも近接物理Mobが大半なんだし、そっちの効果の方がありがたいね。
WIZやアチャ系の与ダメも増えるってことだし!
特にWIZにはありがたいな。棚↑やトールや名無しみたいな、
MobのMDEFが高い狩場で、大幅に必要INTのボーダーが下がりそう。
やばいです。良いの多いですアークビショップのスキル。



デュプルライト(DUPLELIGHT)
MaxLV : 10
習得条件 : アスペルシオ 1
系列 : アクティブ
内容 : 二つの神聖な光を召還、近接攻撃の時目標に追加ダメージを加える。

消費SP:50+(SkillLv×5)
物理魔法攻撃力追加ダメージ:50+(SkillLv×5)[%]
持続時間:40+(SkillLv×5)[秒]

【感想】
殴りプリ待望のスキルですね?
MAXLvで+100%ってことは、すなわちWSのOTMと同等。
殴りプリだったら、「これを取らずして何を取る!」って感じですね。
OTMとは違ってZenyを消費しないのもグッド。でも殴りには辛いSP消費。
…ってか、今思ったんだけども、
当然このスキル、対象は自分だけですよね…?
いや、前提スキルが塩なもんだからつい考えてしまって…
他PCにも使えるんじゃないかって…
はは、まさかね!それこそバランス崩壊だ!



サイレンティウム(SILENTIUM)
MaxLV : 5
習得条件 : アスペルシオ 1
系列 : デバフ
内容 : 自分を中心に一定範囲内のすべての目標に[レックスディビーナ]をかける。

消費SP:20+(SkillLv×4)
効果範囲:5+(SkillLv×2)[セル]

【感想】
うん。なんていうか、
ぶっ飛んだ効果のスキルが続いてたから、
久しぶりに普通のスキルに出会った感覚だよ。
でもこれもなんだかんだ便利そうだなー。
Gvとかでかなりうざいスキルになりそう。
LDと同じくLvによって成功率が変わらないなら、Lv1で良さそう。
Gvで使うならLv5がいいかもね。





うへぇ…かなり疲れた。
この記事書くのに、5時間くらいかかった。

冒頭でも言ったように、
【感想】は、あくまで現仕様を基に言っているので、
サクライR仕様でスキル有用度がどうなるのかは、
現時点での情報量では判断しかねます。

「あー、大体そんな感じのスキルなんだなー」

「こいつ5時間もかけて…暇なやつだなー」

など、
テキトーに読んでもらえたなら光栄です。
[PR]
by rorene | 2008-12-19 05:46 | 雑記

翳り

2日くらい遅い話題です。

この間の日記で、
「罠修正来るまではとりあえずFA要らない。罠優先」的なことを書いたけど、
書いたそばからいきなり修正来やがった。

攻撃罠の修正も辛いけど、アンクルのノックバック不可が何より一番
あまりにも…痛すぎる…。

攻撃罠はもうダメだな。
FT+TBMでアイシラも殺せないとか救いようがない。
アンクルとサンド以外はもう使い道が見えない。
スキッドとフラッシャーはまぁ所により使えるけれど。
所詮、Sniでは時代の寵児にはなれないってことがよく分かった。

Sni最大の個性だった罠も、その有効性を奪われ、
「特化+属性で超火力!!」なんてのも最早大昔の話、
付与、コンバなんて当たり前になった今、
う、うーん、Sniって一体…

いよいよ、悠長に素撃ちなんてしてられなくなってきた。
Sniが光っている点は最早、DS連射くらいしか残されていない。

3次職に期待するところだけど、
私のSniは稼動しなさすぎて、転生から1年9ヶ月経ってまだ75だし、
3次のためにオーラまで持っていくの気が遠すぎる…。
しかもこんな萎えちゃう修正入った直後にやる気なんて湧くはずがない。

最近、冠をすごく作りたいわけで、
この際、Sniを消して鳥に転生さs…
いや、ダメだ!私は転生職を消せるほど神経図太くない。

嗚呼、憂鬱。


P.S
#のバグはいつになったら直るの?
[PR]
by rorene | 2008-11-28 05:32 | 雑記

Xボウに取って代わる属性特化

さて、先日露店で安値でこの弓を手に入れた。

f0034175_10271267.jpg








カホc挿し燃える弓。対地属性特化。

私的に特化弓は基本、

小、中型特化:角弓
大型特化:ボウ
種族or属性特化:Xボウ
混合特化:コンポジ
ゲイン系or状態異常系:ボウ


であると思っているのだが、その中で属性特化に当たる
地特化X、水特化X、風特化Xに限ってはそれぞれ
地特化燃弓、水特化疾風弓、風特化大地弓に置き換えた方が優秀だと気付いた。

おそらく世間では何を今更ということかもしれないが、
何せ休止期間が長かった私にとっては、復帰してから3ヶ月余り経った今でも
若干の浦島気分。休止中の変化に対応し切れていない部分がある。

何はともかく、燃、疾、地の優秀なところは、
弓自体に備わった特定矢使用時の遠距離Dam上昇効果により、
単一c挿しでありながら混合特化効果が生まれる点。
そしてそれぞれ属性ごとに備わった特殊効果。
cが1枚で済むため、作成コストが易しいのも利点と言えるか。

特殊効果はそれぞれ…
燃える弓:火属性Dam10%カット。
疾風の弓:風矢装備時、攻撃時確率で風刃Lv5発動。INT40↑だと高確率で発動。
大地の弓:地矢装備時、攻撃時確率で対象を暗黒状態にする。


そしてXボウの武器レベルが2に対して燃、疾、地の武器レベルは3。
この違いは大きいし、更に言えば持ち替えに関しても文句のつけようがない。

参考に与Damを比較してみると・・・


【素材】D160砂TrS10(DS10使用)

●対地属性(実験体:緑ペロス)

【+8トリプルアンダーニースクロスボウ】
最小4496
平均4774
最大5056
【+7アンダーニース燃える弓】
最小4640
平均4870
最大5094


●対水属性(実験体:ストラウフ)

【+8トリプルサハリッククロスボウ】
最小5952
平均6296
最大6624
【+7サハリック疾風の弓】
最小6112
平均6390
最大6652


●対風属性(実験体:青オシドス)

【+8トリプルウィンディークロスボウ】
最小:4400
平均4640
最大:4876
【+7ウィンディー大地の弓】
最小4664
平均4832
最大5004



微々たるも確実にXボウより与Damが見込めることが歴然。
しかも今回のシミュは3種全てにおいて、実験体にサイズ補正75%の大型Mobを起用。
ATKが高い武器ほどサイズ補正の影響を受けるのは周知の事実。
つまりXボウよりサイズ補正に影響を受けやすいにも拘らずこの結果ということだ。
そのため、小型、中型が相手なら更にDamに差が出るだろう。

…さて、ここまで読んで、何故、氷点の弓がないと思った方もいるだろうが、
氷点の弓は他3種に比べて特殊効果がすこぶる優れない。
攻撃時に一定確率で凍結するという効果なわけだが、
言うまでもなく水矢装備大前提のこの弓において凍結は都合が悪い。
下手をすれば確殺ラインにまで影響を及ぼす。

そのため、火属性特化に限ってはXボウでいいのだが、
ここで私がイチオシしたいのが+7トリプルフレームダブルバウンドである。
Xボウに比べるとやや値は張るが、火属性特化1本のみと考えればそう苦労はしない。
「1本のみ」という点では持ち替えにおいても支障は来たさない。
武器の基本性能もXボウよりATKが5多く、そして武器レベルが3であるという強力さ。
攻撃時確率で発動するDSは当然、
メリットになれどデメリットになることはないと考えて良い。

与Damを比較すると…


●対火属性(実験体:赤ペロス)

【+8トリプルフレームクロスボウ】
最小4704
平均4972
最大5234
【+7トリプルフレームダブルバウンド】
最小4816
平均5116
最大5408



であるからして、火属性特化はダブルバウンドで作ることをお勧めする。
だがしかしXボウよりダブルバウンドを推す理由は、
与Damよりむしろ持ち替えの利便性の方にあるが。
ただダブルバウンドが砂限定装備だという点はお忘れなく。


地、水、風特化は燃、疾、地の3種。
水特化はダブルバウンド。
闇、聖特化はXボウ。

毒特化に関しては、聖属性が有効になるのが毒3↑で、
毒3↑のMobはたった3種類、シフDOP、AXDOP、デモパンだけで、
シフDOPは人特化が最適だし、AXDOPはLKDOPの存在を考えれば悪魔特化、
デモパンに関しては狩るとすれば罠狩りだから不要。
その他の毒Mobは有効属性がない以上、
毒特化Xよりも間違いなくオーク弓+鋼鉄矢の方がDamを見込めるため、
要りませんね、毒特化は。

…念属性特化?必要性を感じません。

My砂の属性特化は以上で決定である。
[PR]
by rorene | 2008-11-01 12:56 | 雑記

悦楽処方箋

最近、欲しい装備が多すぎて忘れそうなので
メモ代わりにざっと書き記しておこうと思う。


+7三減ソーンシールド[1]
どうしても欲しい。DEFも申し分ない。
セット効果がWSと葱にとって目ぼしい。

イカルスの羽
名射手のスカーフとセットで世界が変わる?!
Sni持久力重視用装備。

ニンブルディアボロスリング[1]
Sni、ハイプリ用に。

スイーツ野牛の角[1]
ソーン盾とセットで。ASPD+10%は素敵すぎる。
主にWSと葱用にするつもりだからスノウアc挿しでソロ性能向上を図る。

+7ワンダリングディアボロスマント[1]
こまめにデビリン狩ってるから、いつかは実を結ぶ!・・・はず。

+7イミューンディアボロスマント[1]
+7D肩二つとか、なんて贅沢なんだろう。

+9ハイレベルディアボロスブーツ[1]
さすがにこれはTOMだと思うんだ、うん。
一応欲しい物だから一応ね!一応!

+4ローレベルスキンオブベントス[1]
回避装備の最高峰。
FLEE+30、MHP+200、完全回避+1はかなり素敵。

+4ドラグーンタイタンゲイボルグ[2]
アビサーにとって目から鱗の1品。
錐も売り払ったため、ハイドラ殲滅用としても。

+7属性メテオプレート[1]
商人系でも使える上、重量的にも効果的にもプレートの完全上位互換。

+7フレーム氷点の弓[1]
Sniの対火属性汎用弓。

+7ピアレス聖職者の帽子[1]
Hiプリ用沈黙対策。

+7タイツオブワイルドキャット[1]
Sni用火力装備。

+4スコーチング昔の領主のマント[1]
対地属性用火力装備。マグマリンc挿し。

+7ハードワーキングウォーアクス[1]
BS転生後用汎用CT武器。

+10QLiコンポジットボウ[4]
BOSS属性用に。


他にも色々あるけどとりあえずはこんな感じ。

さて、Zenyがいくらあっても足りない気がしてきたぞ。
[PR]
by rorene | 2008-09-18 23:22 | 雑記

汎用盾の見直し

さて、先日17個のオルサバを無残に砕いたショックは大きく・・・
三減盾を全てオルサバで揃えるという目標が現実味を失ってきた。

そこで、妥協嫌いな性格を内に押し込めて他の盾で揃えようかという考えが。
ちなみにバックラーとシールドでの三減盾なら現段階ですでに多くが揃っている。

私は盾装備一覧をまじまじと見直してみる。


---------------------------------------------------------------------------------

●ガード[1]
レベル制限もなく、転生非転生を問わず、職業も問わず、重量も30、そして安価。
でもDEF3というのは硬いのが大好きな私には少々心もとない。
特にLKでこれを装備するとシールドよりDEFが3も落ちる。
だからと言って安cならともかく高額なBOSS盾、不死盾などを「ガードで、シールドで」
と揃えてはキリがないからやはり盾は一つに統一したい。
元々妥協が嫌いな性格なのでガード案は切り捨て。

●バックラー[1]
以前ならこれでも問題なかったが、現在ではWIZがいるため
WIZが装備不可能なバックラーで3減盾を揃えるなどという選択肢は
悩むまでもなく切り捨て。

●シールド[1]
WIZが装備できないどころかむしろ剣士系でしか装備できない。
バックラー以上に悩むまでもなく切り捨て。

●ストーンバックラー[1]
一瞬、これで揃えればいいんじゃ!と思ったが、
よく考えれば見た目的にダサいマグニキャップを取り入れる可能性は0で
そうなると大型に5%耐性を持った重いガードってだけなので切り捨て。

●ソーンシールド[1]
惜しい。実に惜しいのである。
野牛の角とのセット効果は将来作るWSで有効活用できるし
転生職でさえあれば職業は不問。しかもDEFは5、ついでにMDEF2。
ただしかし・・・物理反撃の効果が痛い。
メリットに働く場合もあるがデメリットに働く場合もある(LAの打ち消しなど)
微々たるデメリットとはいえ、汎用として統一して使っていく以上
狩りに支障を来たすデメリットがあるものは受け入れられない。よって切り捨て。

●ヴァルキリーシールド[1]
理想ではある。4属性20%カットの効果が神。
しかもノビ以外は全職装備可能。非転生でも装備可能。
重量もたった50。MDEFまで5もある。
・・・ただ、そもそもオルサバで揃えるのが厳しいものを
ヴァルキリーシールドで揃えるなどアホの極み。矛盾である。
盾は絶対に+7↑じゃないと許せない人間だから
それこそ無理すぎる話である。それにDEFはガードと変わらぬ3だしね。
よって切り捨て。

●オルレアンサーバー[1]
重量は100と少々重めだが、LKに関してのみ言えばシールドより30軽い。
DEFは5、MDEFが2とDEF面で文句はない。転生さえすれば全職装備可能。
しかも何はともかくオルレアンの手袋とのセット効果が素晴らしい。
転生後に支プリが目指す珍速には欠かせない。
ターゲティング魔法を反射するがその確率は僅か5%
LAを入れたと同時に敵がターゲティング魔法を撃ってきて
しかもそれが5%の確率で反射されてLAを打ち消すなんて
天文学的にまずないミラクルであろう。
よってソーンシールドのようなデメリットにはならない。
[PR]
by rorene | 2008-08-27 13:17 | 雑記

疎遠

久々にRO復帰してみた。

久々すぎて右も左も分からない状況だがとりあえず当面の目標はPriとWizの転生。
Wizは復帰早々、Assaを消して作成した。
ROを始めてから約5年経つが、私という人間はほとほと魔法職が苦手で
性に合わないと今まで避けてきたが
やはり未だ手付かずの職に情熱を傾けるのも良いかと。

3次職のグラフィックが公開されたと友人から聞き
3次職どころかトールも名無しも知らない私には気の早い話だが
やはりグラフィックは気になるところ。

どれどれ拝見・・・


f0034175_18165423.jpg

















・・・う、うん。とりあえず一つずつ評価していこうか。


●ルーンナイト
なんだかガチガチ感があって微妙。
LKに比べて少し軽装でスタイリッシュ感がある点はいいと思うけれど。
取って付けたようなルーンがビジュアルを台無しにしてる気が。
もう少し工夫してほしい。♂の腕がゴツすぎる。♀の腕はまだまし。
後ろ姿が一番気になるところ。

●ギロチンクロス
♂も♀もひどいな・・・
特に♂の体のアンバランスさは異常。
Assa系の面影がまるで残ってないのが残念すぎる。
Assa消したのが正解に思えてくる。
これでは頑張ってギロチンクロスになろうという気も失せる。
どう見ても聖闘士星矢。

●メカニック
ビジュアル的に悪くはないのだけれど
やはりBS系の面影が感じられないのが残念。
♀はなかなかいいと思うが、♂はなんだかもっさりしている感じが。
♂は上半身を妙に露出しすぎてる点も気持ちが悪い。
この格好でカートを引くと考えると、何かが噛み合わない気がする。

●レンジャー
いいと思う。ただ♂は服装が少し横に広いからもっとシャープにしてほしい。
♂は靴もデカすぎる。しかもサンダルみたいで少しダサい。
でも総合的に見て統一感のある服装で今回公開されたグラフィックの中では
私の中で上位に食い込んだ。鷹がどんななのかも気になる。

●ウォーロック
いいと思う。すごくいいと思う。
マントがメインの今までのWiz系のイメージでいくと
魔法職らしからぬ感じがしなくもない。これで杖持って魔法・・・って似合うのかな?
でも♀はカッコ可愛い感じでなかなかいい。
♂も私的には好きな見た目だけど、ブーツカットっぽいパンツが下広がりな感じで
あとマント(コート?)の厚みも加わって、すごく寸胴・・・というか下半身デブに見える。
今回公開されたグラフィックの中では一番好きかも。

●アークビショップ
絶望した。一気に世界が混沌に満ちていくのを感じた。
♀に関してはまだいい方だと思う。
網タイツだかニーソだかはちょっと萌え路線狙いすぎてて萎えた。
聖職者ですかこれが・・・。内股すぎるのと靴も微妙。
でもまぁ♀キャラだし可愛い路線なのはむしろあるべき姿と前向きに考えて
もはや聖職者という概念を捨てさえすればまぁありだと思う。
・・・だが♂はもうなんていうか救いようがない。
今Priは一番力を入れて育ててる職だけに、涙が止まらない。
♂Pri系は今まで細身でスタイリッシュで、最も好感が持てる見た目だっただけに
アークビショップの中年神父っぽさには絶望した。
しかも靴・・・なんですかそれ・・・サンダルですか・・・
肩から垂れ下がってる黄色いやつを胸の位置くらいまで短くして
ロングラップスカートみたいな下半身と
スリットを何故か留めちゃってる紐みたいなやつをもっとどうにかして
腕袖の部分をもっとキュッと絞れば、それなりに良いビジュアルになると思う。
・・・あぁ、あと靴ね。サンダルっぽいから改善してほしい。


まぁ、ユーザーの意見を取り入れて今後改善していくらしいので
意見するユーザーさんの美的センスと
その意見を上手く取り入れるグラフィックデザイナーのセンスを
私は信じて待つことにします。

・・・改善してこれ以上ダサくなることはないでしょう、たぶん。
[PR]
by rorene | 2008-07-27 19:12 | 雑記

メマー狩りにおける教範の有効性と実用性

今日は活字だらけの記事です。
あくまで私的なメモのようなものです。
目を通すか否かは個々で判断してください。

私が持つ転生キャラであるLKやSniに関して言えば、
流石、攻撃に特化している職だけあり、
非転生オーラまでの道程はそこまで困難極まるものではなかった。
先日誕生したピクも、錐二刀でのスリッパ狩りはLKやSniの殲滅力に引けをとらない。
まだ作りたての支援Priだって、どの職とでも組めるアドバンテージがある。
支援役としての狩りという、私にとっては新鮮な狩りのおかげもあり、
苦労はすれど、挫折することはないように思う。

…が、しかし、Alcheはどうだろう。
現在は財布役と言えど、将来は転生させる気は満々である。
しかし、戦闘Alcheと言えどその性能はLKやSni等には遠く及ばず、
相性の良いLinkerとでもない限り、PT狩りでもお呼ばれしない。
CR狩りをしても、ロングトレインしなければSPが持たず、
ロングトレインでは効率も伸び悩む。
そもそも基本、ロングトレインという行為自体スマートではないから好きじゃない。
しかもVIT戦闘職ゆえに、通常攻撃主体の狩りは真っ当ではない。
だからと言ってホム主体の狩りができるまで、ホムを育てる気も私には毛頭ない。
残念なことにホムに愛着が湧かない。ホムを育てるということに喜びを感じない。
ホムを育てているときはいつだって、作業をしているような気だるい気分だ。

ではどうすればいいのか。
残る手段はメマーに限る。頼りはいつだってメマーだ。
お金がもったいないと嫁は言う。
私はそうは思わない。キャラが育つために払うお金の、何が惜しいと言うのだろう。
それに考えてみれば、メマーじゃなくたって、レモンやおもちを消費しての狩りは、
直接的ではないにしろ、zを消費したSkill狩りなのだ。
メマーは直接的にzを消費する代わりに消費SPが5と低いから、
SP切れなど起こさない。レモンやおもちは必要ない。
ならば、メマーだろうと他の攻撃Skillだろうと出費はトントンと言えよう。

しかしそうは言えど、出費は出来る限り抑えようという努力はする。
無計画にメマーを乱用するほど、私はブルジョワじゃない。
そこで考えてみよう。
転生までに狩るMOBの量が少ないほど金銭消費も抑えられる。
狩るMOBを同じくして、経験値の量のみが多くなれば、
それはオーラまでに狩るMOB量を減らすのに繋がる。
そこで、今まで使用を敬遠していた教範の使用について。
30min75円というRMを払ってまで使用する価値が、あるか否か。

現在、私のAlcheはLv74の41.4%である。
メマー1確が可能でExpが美味いハイオークで、
オーラまで頑張るものとする。
74の41.4%からLv99までに必要なExp量は、389,235,320である。
これをハイオーク1体のBaseExp3618で割ると、107583(小数点以下省き)
つまりハイオークを107583体倒せばオーラになれる。
そして107583体にメマーLv10を使うと、107,583,000z必要な計算になる。
つまりは、約107.6M必要なわけだ。
そしてオーラまでにかかる時間を計算すると、
ハイオークメマー1確狩りで30分に300体のハイオークを倒したとして、
かかる時間は約179時間だ。
30分に300体は、6秒に1体狩る計算だ。

次に教範を使った場合を考えると、
ハイオーク1体のBaseExpが5427。
389,235,320と割ると、71722(小数点以下省き)
当然、教範未使用時の2/3の殲滅数で済むわけだ。
71722体にメマーLv10を使えば、71,722,000z必要な計算だ。
約71.7Mだ。
かかる時間も当然2/3の約120時間になる。
120時間で使う教範の数は、もちろん240冊である。
1冊75円だから、教範代に18000円かかる。
つまり、教範未使用時の消費zと所要時間から、教範使用時のそれを引くと、
18000円をかけて、35.9Mzと59時間を買うということになる。

59時間と言えば2日と少し。
つまりその2日で日給9000円以上の仕事をすれば、得ができるということだ。
あぁしかし、教範ごときに18000円・・・。
18000円あれば、服が買える。本が買える。
ライヴを2~3回は見に行ける。1125本のタバコを吸える。
…うん、やっぱり教範未使用でメマーするかもしれない、私は。
まぁ実際は時間によって効率のずれもあるだろうし、
計算より効率が上がることもあれば、下がることもあるだろう。
嗚呼、なんて机上の空論。

…30分で450体、4秒に1体倒す計算ならあるいはかなり…!
だがしかし、うーん。
[PR]
by rorene | 2007-04-21 17:46 | 雑記