カテゴリ:日記( 189 )

アドベンチャーズタワー

やっとー
やっとおー・・・

f0034175_21143710.png






初、ホルグレン産の+7白羽スーツ!
嬉しいけど、これ84個目なのよね・・・。
10個に1個くらいの割合で出来る+7とはまるで思えない!
過剰精錬で、未だかつてこんな相性悪い防具はなかった。
最低@3個は欲しいんだけど、遠いなー。


f0034175_21183331.png









最近はギルドでぼちぼちATへ。
アドベンチャーズタワー。オートトランスミッションじゃないよ!
やけに後ろにいるABさんは、ラウダで状態異常治す役。
AT、期間限定とは云え、グルームやタオ出てくるのはかなり熱い。

しかし表示HIT530ほどのレンジャーでさえMissが出るMVPが結構いた。
Lvが上がったか、AGIが上がったかだろうけど結構辛い。
鬼cの需要が今後増えそう。

f0034175_21211560.png










エントはなにか弱くなったのだろうか。
攻撃が痛くなかった。以前は集中砲火されたら一瞬で消し炭だったのに。
まあDFは相変わらず。

f0034175_21303865.png












たまには荷役で登ってみたり。
ソロドカタかGvしかしないメカの荷役は本当に久しぶり。
荷役は、R化直後に棚温もりで1~2度やったくらいじゃないだろうか。
グリードしてグリードしてグリードしまくって
歩きつつドロップ選定して捨てて、遅れないようにみんなの後を追う。
「ごめん、ちょっとアイテム整理する時間ちょうだい」はタブー。
メカは何してても楽しいなあ。
[PR]
by rorene | 2012-12-21 21:36 | 日記

おでんの季節(餅巾着多め)

相変わらず白羽スーツは+7になりません。
白羽スーツ連続クホ記録は75を突破しました。
ここまで出来ないと鬱になってくるレベル。モチベなんてあったもんじゃない。

いや、実を言うと1つだけ+7出来たんですが
それって、あまりの失敗率に業を煮やして倉庫に1個だけあった濃縮エルで
+6叩いたら出来たっていう代物。だからカウントしてません。
やっぱりホルグレンと正々堂々闘って作る+7がいいよね!
・・・はぁ、ありえない。75個ってなんだよ、もうwwwwww


f0034175_21183139.png

















とりあえず気分を変えて(無理矢理)、狩りの話を。
今日は修羅で、おでん3で天羅狩り。
闇水自給できるあくまのささやきがイケメン。
BOSSソーンか聖ソーンか悩んだ末にBOSSのほうで。
石化対策のメデュソーンとも迷ったけれど、被ダメ軽減重視。
服はポルだけど脱衣状態がほとんどだから、もはや考慮しなくていい。

f0034175_21252682.png
















Fキー押しっぱ天羅に、アイスは/q2コロコロで。
球で溜まった気功は適宜、SP減り気味なら吸気、SP足りてるなら爆気で使用。
基本アイス回復。時間のロスにならない程度にヒールも挟む。
DAは当然鬱陶しいけど、IAで自前で治せるだけまし。たまの暗闇はキュアで。

天羅の連打上限はASPD185なんて話をよく聞くけど
素の状態のASPD186と、HSPとサラマインを使ったASPD190では
まるで連射速度が違うようにしか見受けられないのだが気のせいか?
見た感じ違っても、実際は変わらない・・・なんてことは有り得るのだろうか。
その辺のところ、よく判らない。

ドロップは全拾い。天羅中だと超速度で拾えるのが嬉しい。
さすがにグリードより早いことはないが。
経験値効率はBase38M/hほど。
ジョブは未計測だけど、単純に逆算すればおおよそは判る。
Lvが上がれば効率ももっと伸びそう。でも割と飽きる。
適当なところまでLv上げてからごつミノ行ったほうが
経験値効率も勝る上にミノcもあってモチベ保てそう。

ポタさえ取っておけば、ごつミノより遥かに交通の便がいいのが利点か。
[PR]
by rorene | 2012-12-20 21:57 | 日記

魔道ギアメカスキル Gv使用感

ちょっとここ1年精錬運がだいぶやばいことになってます。
何を叩いても成功しない。
防具精錬は+6すらなかなか拝めない有様。
武器精錬は、これ武器精錬無しの精錬より成功率悪いよ、っていう有様。

特にひどいのは・・・
アーティファクト実装以降、白羽スーツの+7精錬が1個も成功しない。
自分で出したものだけを叩くっていうルールを付けて
RR前で51着、RR後に14着、計65着叩いてますが+7は0個。
もうなんか色々とおかしい!
全部売ってれば普通に+7が6~7着買えるじゃないですか!
精錬運は良い方だったんですが、これは楽観的な僕でもさすがにへこむ。
鎧だから何種類か揃えないといけないんだけどなあ。


それはさておき、本題。タイトルの通り。
実際Gvで使用してみると、この間の日記で書いた使用感とはだいぶ違った。

・リペア
交戦時には悠長に使ってられないので回復剤叩くけど
余裕のあるときに使えば、回復量の高さもあってだいぶ回復剤消費を抑えられる。
それなりに有用。

・ホバーリング
とりあえず常時やっておく。
QMやバキュームが効かないのは大きい。
特にギアメカはスクロールじゃないと使えないARや
カントじゃないとかからないIA状態が切れてしまうQM防げるのがでかい。
RR以降、猛威を奮っているWLのEstによる脱衣状態に1度もならなかったので
もしかしたらEstも喰らわないのかも。
地属性魔法は効かないってことなのかな。
何を防げて何を防げないのか、色々と検証してみようかな。

・コールドスローワー
相変わらずメインで使える。とりあえずばらまく。
詠唱カットとASPD装備でブラギでとっても使いやすい。
低耐久だったり、水耐性ではないユニットなら結構落とせた。

・ブーストナックル
射程の長さが嬉しい。敵が一人だけのときに牽制で使える。
ブラギありではLv2が使いやすく、無しなら詠唱のないLv1を。
威力もそこそこはあるので、下手なユニットなら倒せることも。
逆をいえば前提分で十分。Lv5は詠唱的に使いづらかった。

・パイルバンカー
ほぼ対RG専用。修羅の活反も解除できるけど
昨今は活反切りも多いし、修羅は残影の機動性が高すぎて
このスキルの短い射程ではかなり難あり。
RGにはそれなりに有用かと。見かけたらとりあえず1発撃ち込んでおく感じ。
ダメージもそこそこ、連射性も高くて、火力的にもそれなり。

・アームズキャノン
コールドスローワーに次ぐメインウェポン。Lv1と3を使い分け。
効果範囲が3×3と狭いLv3は単体相手と割り切って使用。
密集してて複数に当たれば儲けもの。
必中効果があるので、Nバリア時には歩くニューマになりつつ
このスキルで攻撃もできる。

・ニュートラルバリアー
かなり有用だった。
防衛突入時の歩くニューマ化の役割。
防衛時の魔法部隊の防御。
まあ当然効果時間中は、メカ自身の攻撃は
必中のアームズキャノン(と自爆)以外は当たらなくなるので
とりあえず使っておけというスキルではない。

・ステルスフィールド
正直なくてもいいかなという気もしたけど
Nバリアでは防げない魔法も対象指定のものなら防げる
(というかターゲティングできなくなる)のであったらあったで使えるスキル。
ただしメカ自身には効果ない。効果時間中も普通に殴られた。
Nバリアと同じく、下手すると敵を護ることになりかねないので注意。
スライドあるからいいものの、移動速度が低下するので悪しからず。

・マグネティックフィールド
呪縛陣のようなもの。ただし呪縛陣と違って移動不可にするだけなので
効果時間中、攻撃もスキルも使われる。ホバーリングと併用して。
それでも足止めできるのは大きい。
敵陣にスライドで突っ込んで自爆するときのお共に。
Nバリアと合わせてどうぞ、という感じ。

・インフラレッドスキャン
詠唱もなくなり、とってもいい感じ。元より自前のスキルで炙れるのは貴重。
効果範囲も広く、回避率20%低下効果は隠れた対象でなくても発動するらしいので
余裕があれば敵にとりあえずやっておくくらいでもいいスキル。優秀。

・セルフディストラクション
被害甚大。敵も、こっちも。
ゴス以外は即死。ゴスユニットでもHP低い職なら蒸発する。
サクラもらっても詠唱はやっぱり長い。
Nバリア、Mフィールドと併せて。
[PR]
by rorene | 2012-12-13 21:43 | 日記

まさかまたこうして短剣を振るう日が来ようとは

リプロFitの完全死亡、加えてマスカレ大幅弱化した影葱さん。
Gvでも仕事はできるものの、わざわざ現仕様でGv出ることもないなと思い
僕の影葱はこの際、対人を捨てることにしました。

f0034175_15362872.png

















完全な狩りステに。補正込みV100すら諦めた。
ASSで魔法やっても、剣や弓持って物理系で攻めるタイプでも
どれもそこそこにいけるよ!・・・という器用貧乏型に。
ぶっちゃけ金策さえできればいい、と割り切った。
対人ステから狩りステにシフトしたと云うよりは
R時の影葱が、対人ステで狩りもできたという万能仕様だっただけの話。
影葱さん優秀すぎたんやな、今までが!

f0034175_15451565.png













上記の装備でピラ4ソロに出稼ぎに行くのが、My影葱のRR後のお仕事。
っていうか、狩り方がFitからASSに変わっただけで
以前からピラ4ソロには勤しんでたわけですが。

なかなか魔法職系の装備はないもので、短剣も+4バゼとかだいぶひどい。
+7クリスナーガ買って、あとは皿肩でも用意すればOKだろうか。
初めはホドソーン付けてましたが、結局盾なしに。
野牛ソーンと云えど盾なしよりはASPD下がるので。
ヘルモはATK-20、MATK-10%がネックだけど(特にMATKの方が)
ASPD中毒の僕は我慢できなかった。

バフォJrのラルフちゃんでも買おうかなーと思案。
でも僕、ASPD関連で確率発動ってのは昔からあまり好かないんです。
極めて親しいバフォJr連れてれば、ノーブルハットなんて目じゃないレベルらしいけど
それでも絶対にAR状態途切れることないとは言い切れないし
そもそも、切れないうちに次発動しろーって気を揉むのが嫌すぎる。
その上、ペットの空腹状態にも気を配るわけですから・・・
で、エサが蜂蜜だって?割とふざけてる。

盗作枠はTUとMSを試して、結果MSに。
アヌビス殴ってるだけで他の雑魚Mob勝手に沈むので。
リプロ枠はデュプレ10。要するにとっても普通なASS影葱。
アヌビスには手動スティ。数が多くて同セルに重なった場合は
ばらけさせるのも面倒なのでスナッチに期待して殴り。
一度殴ってMSが降り注ぎ始めると、MSのディレイで手動スティはできません。
しかし短剣パッシブ(ASSやデュプレのかけ直しはあるものの)で
スナッチのLvも何年ぶりかにMAXにして・・・すごく昔を思い出す。

ピラ4のアヌビスの数はかなり増えてます。
30体は居る。いやもっとか?判らないけどとにかく増えてる。
代わりに白羽スーツのドロップ率は落ちてる気がしないでもないです。
RR後、通算で6時間ピラ4で狩りしましたが、出た白羽スーツは9個。
内訳は、ドロップ3:スティ6の割合。

しかし、気のせいかもしれません。
R時より影葱のDEXは23も低く、当然スティ成功率も下がってますし
R時のFitよりASSが回転率で勝ってるとは到底思えないので。
単純に時間あたりでいなせるアヌビスの数が減っただけの理由かもしれない。
でもアヌビスの数は劇的に増えてるわけで、やっぱりドロップ率減った気もする。
・・・というわけで、もっと狩ってみないことには判然としないですね。

人気狩場の宿命か、カスプレイヤーの方々が多いです。
昔で考えればノーマナー行為も、昨今の常識ではそうではないのかもしれません。
「嘘でしょ、普通こんなことするか?」って思うことが最近多過ぎる。
イラっときても寛大に。

完全にただの金策なので経験値時給は測ってません。
尻は居れば狩ってますが、やっぱりR時のFitのように
思考停止でも余裕で倒せる相手ではなくなっていました。
R時の影葱ってブッ飛んでたんだなあ!
・・・いや、ホントに。つくづくそう思った。
[PR]
by rorene | 2012-12-12 16:35 | 日記

水と火が合わさり最強に見える

以前からせこせこと育てていたWIZがRR化で割と行き場所を失ったので・・・

f0034175_21565528.png

















どうせ18日の再度のリセット権来るから使わんともったいない!
・・・ってことでAGIバランス型にシフトし、噂のナーガさんWB狩りへ。
VITがこの程度の素WIZだとブーメランで1確されるのでHP増加ポ使用。
RR以降、95%回避の正確な数値も判らんので念の為シュバおやつも使用。
しかしまあ何と云うか、未転生育てる度に思うけど・・・

装備できない装備ばっかりでつらい。
signとか超久々に使ったわ!!

一応、GH地下水路の三葉蟲&ブリライト狩りも試してはみた。
三葉蟲はQM→FWにかけてひたすらWB。
ブリライトはQM→IWハメしてひたすらWB。
Exp単価高くてかなり美味しかったけど、やっぱりタフいし
意外と水場が少ないし、ナーガのほうがサクサク狩れて良かった。

f0034175_2273379.png
















水場周辺のナーガだけWBで狩るので
陸地にたくさんいるナーガをスルーせざるをえないのが辛かったけど
でも地下水路よりはだいぶまし。視界も良好だし!
WB4回ほど必要な地下水路の蟲と違って、こっちは2回で倒せるので
重ね撃ちすれば実質1確のようなもの!タイミングシビアで結構ミスるけど。
あ、余談ですがヒルスリオンはめちゃめちゃ弱くなってました。
経験値も1kくらい。ベリットより経験値低いヒルスリオンちゃん・・・

あいにく僕はDAIGO杖ですがWB2回目の中途くらいでナーガが落ちるので
例えば、仮にこれがWIZ杖ならWB1回で確殺取れたりするのだろうか。
シミュしてないから判らないけど、素WIZでも1確できないこともなさそう。

ナーガはノンアクですが、リンクされるととってもまずいことになります。
2匹なら許容範囲。3匹↑は回避的につらい。1発1.5kくらい喰らうので。
詠唱遅めとはいえ、向こうのWBの詠唱通そうものなら即死ですし。
緊急時はハエ。なんて優秀なアイテムなんだろう。

割と人気の狩場なので横沸きしょっちゅうなのは仕方ないけど。
フィールド中が水場なわけではないですし、狩り方も狩り方なので
経験値効率はそこそこといったところだけど
それでも時給5M/hくらい出てました。
正確には測ってないんですが、98→99が2時間弱で終わったので。

f0034175_22394268.png















つーわけで99になりまして・・・


f0034175_22401993.png

















さくっと転生。
ポリン島で廃マジまで育てたあとは・・・

f0034175_22412722.png
















聖カピトーリナ修道院←のヨーヨーMAPへ。猿も狸もカードが割と高い。
装備は完全に有り合わせ。+10Q動物マイン、血鉄球セット、火付与して
あとは適当にHITを補ってパッシブ狩り。
Str初期値でこれだけのダメ出れば御の字ですね。
あまり強さも変わってないようでサクサク倒せる。
猿の経験値は59/25、狸は52/32、チョコは知らん!
あれ、転職したてには美味いんじゃねーのコレ!レアあるし。

とりあえずここでLv34まで上げました。
そこからは店売りの鯖杖用意して・・・

f0034175_22512462.png

















安心と信頼と伝統の窓手!
FBもFBlも前提しか取ってないけど十分だった!
1体ならFW→FB。2体↑ならFW→FBlのお約束狩り。
Lv50になったらただいまDAIGO杖な感じで。

窓手、おそらくHP減ってます。あ、あれ!死ぬの早くね!?って感じでした。
ただし沸きは減っているように感じた。でもクランプのウザさは変わらなかった。
経験値は約1.1k/2.2k。R時は約7k/35kだったことを考えると
Jobは下がってるけどそれでも十分美味い数値だし
むしろBaseは増えててバランス良くなってて好都合!

しかしFW縦置きで窓手焼くとか、なんか昔懐かしい感じだな。
マジ系初めてやったときは、こいつやギオペで練習したなあ。

f0034175_2312065.png
















そしてHiWizに。
装備できる物も増えたわけで案外楽にいけるんじゃないかなと!
特にSOPやSOD。
[PR]
by rorene | 2012-12-08 23:08 | 日記

メカニック 魔道ギア検証

なかなか探してもロボメカに関する情報が少ないため・・・

f0034175_5131017.png


















買ってしまった。魔道ギア関連はあまりに判らないことだらけなので。
11日まではこれでリセットし放題。
僕はてっきり、ステもリセットできるキラキラスティックのようなものだと思っていたんだけど
こっちは消費されないんですね。期間内ならリセットしまくり。
なるほどそういう仕様だったか!
これでアカウントのキャラで使い回しできれば言うことなかったけど
そこはさすがガンホー。そこまで優しくはなかった。

f0034175_516496.png

















長らく親しんできた徒歩メカステとおさらば。
だいぶ大幅なステ変更。まさかメカでSTRここまで削るとは思ってなかったけど
ロボメカになるだけでステもスキルポイントも打って変わってカツカツになるので
苦悩した末、STRをここまで削る他なかった。
個人的にはロボに乗っててもBS、WSのブースト系スキルくらい使えてもいいと思う。
ラウドボイスが使えないのでSTRも4多く振る羽目に。

f0034175_5211911.png

















リペアのLvは4で止め。回復量はMAXHPの40%。15k↑と相当な回復量。
僕のステで0.2秒くらい?の詠唱があり、0.5秒くらいのディレイもあるけれど
利便性は高い。大体1秒に1回使えるくらいの連射性。
Lv5にすれば50%回復になるけど、消費媒体がリペアBからCに格上げになるので。
ちなみにリペアBは1個380z。リペアCは836z。

f0034175_5294056.png















お次はブーストナックル。LvはMAXの5。
Pv・Gvではダメージ2倍の効果あり。
射程11セルと長いが、1秒程の詠唱があって連射性は低め。
詠唱カット装備とブラギで無詠唱にすればそれなりかもしれないけど
ダメージ的に見てもそこまでする程のものか?という印象。
後述するパイルバンカーの存在も相まって、あまり使えるスキルではない。
前提の2止めで十分かも。MAX振りする価値は無さそう。

f0034175_5324722.png
















そしてパイルバンカー。LvはMAXの3。
スキル倍率は600%とブーストナックルLv5(700%)に劣るものの
実際のダメージは、平均するとブーストナックルより高かった。
ブーストナックルは使用者のBaseLvとDexに影響を受け
パイルバンカーはBaseLvとStrに影響を受けるのでおそらくその差か。
しかし僕の場合、StrとDexに10しか差がないので
そもそもステの影響度がパイルの方が高いという可能性も。
射程の面では3セルほどと大きくブーストナックルに劣るものの
詠唱なしで更にASPD依存で連射も可能。

ブーストナックルと同じくPv・Gvではダメージ2倍の効果あり。
そして何よりパイルバンカーは追加効果も見逃せない。
アスム、金剛、点穴反&活といったアコ系バフスキルに加え
クルセ系のAG、RS、DF、RD、プレステ、バンディング
解除する効果がある上、消費SPもブーストナックルと変わらない15なので
ブーストナックルするくらいならパイルしとけってなりそう。
むしろ、じゃあブーストナックルって一体なんなんだ・・・。存在意義が。
対人戦でもブーストナックルするくらいならコールドスローワーしとけって感じだし。
一応パイルバンカーはパイル(鈍器)装備してないと使えないわけですが。

f0034175_556677.png
















お次はバルカンアーム。
ブーストナックル以上に割と謎のスキル。
威力は見ての通り。パイルのような追加効果もなし。
消費SPは2という超低燃費でPv・Gvではダメージ3倍(!)効果ありだけど
元の倍率が微妙すぎるし、なんとブーストナックル並の詠唱あって連射もできない。
バルカンのくせに!バルカンのくせに!
しかも媒体が必要ない上記2種と違って、使用にはバルカンバレットが必要。
割と意味がわからない。なんなんだろう・・・いや、まじで。
なのにコールドスローワーの前提でMAXLv取得しないといけないというジレンマ。
切なさが乱れ飛ぶ。

f0034175_6101638.png















そしてコールドスローワー。詠唱はこちらも1秒ほど。
スキル倍率は1200%と高めだが、ダメージ自体はさほどでもなく。
まあGvで氷結・凍結を撒き散らすのが用途なのでダメージには多少目を瞑っても。
ディレイはブラギ無しの上記装備でもごくごく僅か(0.1か0.2秒くらい)でした。
Gvで詠唱特化装備つけてブラギ上で連射してみたい。

フレイムスローワーは現在、件の不具合で封印されてるので試せず。

f0034175_6201351.png
















お次は注目のアームズキャノンさん。
詠唱もディレイもスローワーと同程度だった。
キャノンボールとギア燃料を1個消費するがそれなりの火力。
ブラギ上で連射すれば中後衛くらいなら落とせるかもしれない。どうでしょう。
キャノンボールは矢のように装備するタイプ。
ボールの種類は無、聖、闇、念属性の4つ使える。
無属性はATKが普通のボールと、倍以上ある強めの物の2種類ある。
Gvなら聖と念使い分ける感じですかね。SP消費は50と少々多め。

しかし何よりの懸念要素は、スキルLv上げるとダメージ倍率上がる代わりに
効果範囲が狭くなっていくという点。
MAXLvの3だと、効果範囲はたったの3×3。こいつぁひでえ・・・。
地面指定ではなく対象指定スキルなので、最悪でも指定した対象には当たりますが
3×3じゃ、狩りならともかく対人では、もはや範囲火力と呼べるのか怪しいレベル。
Lv調節は可能。Lv1で7×7、Lv2で5×5の効果範囲です。
低Lvだと詠唱も早くなるので、低Lv使用も手だとは思う。
思うけれども・・・それだと威力は期待できないので
だったら追加効果も優秀なスローワー使った方がいい気もします。
ちなみにスローワー系はMAXLvで効果範囲9×9
うーん・・・やっぱりスローワーのほうが・・・。
対人ならアームズキャノンばっさり切るのもありかもしれない。

いっそのこと単体スキルだと割り切ってブラギ上で高火力叩きだし
ついでに範囲内の他PCにも当たればいいな、という考え方なら
割と使えるかもしれない。かも、しれない。
まあそれでも、火力は他職に任せて妨害に回ったほうが優秀だと言われれば
僕も頷かざるをえないけれど。まああってもなくてもいいスキルかなあ。
実際、Gvで使ってみてから判断しよう。

f0034175_6441676.png















最後はご存知、セルフディストラクション。自爆。
固定詠唱5秒。サクラもらえることが前提か。
SSでは70k程のダメですが、かなりSPが減った状態だったので
両方とも満タンの状態で使用したところ、120k弱のダメになりました。
BaseLv、Vit、残りHP、残りSP、メインフレーム改造のLvがダメに影響するので
Gv時、HPSP増加ポ、ブレス、料理があればもっと高ダメが見込めそうです。
ただGvだとSPはともかく、そうそうHP満タン状態で撃てるようなものでもないし
まあ理論上の最高ダメが出ればラッキーくらいに思ったほうがいいのかな。


長々と書きましたが、兎にも角にも次のGvで
実際のロボメカ使用感試してみないことにはなんとも。
場合によっちゃ、長年の愛着がある徒歩メカに戻るかもしれないし。

しかしマジックフラワー使用期間が11日までなので
期間内に行えるGvは次回の一度きりという・・・。
その一度で魔道ギアメカニックの有効性を見極めないといけない!
先週のGvの時点でロボメカにしておくべきだったか・・・
徒歩メカのGv納め!なんてやらなきゃ良かったw
[PR]
by rorene | 2012-12-08 07:06 | 日記

まわるー まーわるーよ じだいーはまわるー

Expが良好で美味なエクスプロージョンさんですが
トール2にいるらしいですね!しかも農具1なんかより遥かに大量に。
エクスプロージョンは美味しいけど数いなくて微妙という日記を先日書きましたが
なるほど!トール2か!

それにしても懐かしい。4年くらい前、短剣豆で篭ってたなー。
ノッカーcにマグマリンcにカホcにインプc。ソーン盾に大地弓に妖精の耳。
最高の金策狩場だった。

f0034175_4553185.png

















使用しているのはHSPとサラマインのみ。
そしてチューインガムが本当にイケメン。MOTHER2のガム並にイケメン。
スタンでかなり被弾減らせます。

f0034175_4594222.png
















そして回る。回る回る。とにかく回る。
頭上には10!10!10!10!10!10!10!
Yes!Yes!Yes!Yes!Yes!
派生のCRSでも取ってみようかと思わず思う程。
殲滅途中に横沸きで乱入してきたMobに回転10まで溜まったCRSぶち込むのは
それなりに有効な気がするんだけど、割と本気で試してみたい。

出現Mobはエクスプロージョンと火熊とマグマリンの3種のみ。
熊のスタブと火蝙蝠のMBがあるので、壁を背負って。
熊のほうが先に落ちるので、残るエクスさんを倒している間に
周りのマグマリンがルートで寄ってきて勝手に巻き込まれるので素敵。
基本ハエで索敵。たまに徒歩も混ぜる。3~4体からさくっと殲滅。
たまに局所的に溜まっているMH見つけるとちょっと幸せ。

経験値時給はBase20Mほど。Jobはすみません、未計測。
でもBaseの3分の2ほどと思われます。
カードに目がくらんでわざわざマグマリン殴りに行ったりせず
レア、プチレア以外のドロップは無視して
更に完全ハエ索敵にしたりすればもっと効率は出るでしょうが
マイペースにやって20Mならば割と良い感じなのでは、という印象。

天羅やRCはFキー押しっぱだと疲れないけど連打したほうが連射性はいい
・・・みたいなことを先日の日記で書きましたが、なんか勘違いでした。
むしろFキー押しっぱの方が連射性も高かったです。
ただFキー押しっぱ中に別のSC押したり、何か窓開くと叩くとRC止まるので
RCしながらアイスで回復したいときちょっと不便。

・・・と思ったけど、もしかしてキー叩かずアイス使えば止まらないのかな?
まぁつまり、/q2でマウスホイール転がせばもしや!・・・と思った次第。
まだ試してないので次回試してみます。
[PR]
by rorene | 2012-12-05 05:25 | 日記

忍ばない忍者達

昨今、ギロチンクロスはブラゴレが美味しいらしいですが
僕の珍はまだJobをカンストしてないのでJobをカンストさせてから行きたいところ。
(ブラゴレのJobExpは確か35とかそんなもんで、無いに等しい)
なので珍でJobが美味い狩場を探している現状。

RCでぐるぐる回る狩りばっかやっていたので
今日は亀島3へアサルトタートル狩りに行ってきました。

f0034175_5134366.png

















倉庫の上の方で眠っていた、たれパーメットタートルさん。
そのうち使うこともあるんじゃなかろうかと取っておいて良かった。
グロダマや中型マインがあればベストだけど無いので中型グラで。
HIT384でもたまにMissが出た。
完全に持て余しているブレススクロールが倉庫を圧迫していたので、どうせなので使用。
ウアー呪い手でもいいんだけど、ASPD下がってしまうので。

f0034175_520319.png















EPで自前の毒付与が有効な狩場。
忍亀ばかりなので地付与でもいいけど、毒付与と劇的に変わる訳ではないし
手間も考えるとEPでいいなという感想でした。
重量50%以上積んでいってるので、EPや緊急時のバクステ、クローク等で
SPが尽きてきたら肩だけ影肩に持ち替えてSP回復タイム。
ちょうど肩でASPD繰り上がっていたらしく、その間はASPD189でしたが
まあ1時間に1~2回持ち替える程度で足りたので然したるストレスにはならず。

先ほども言ったように、MAPは忍亀ばかり。
結構うじゃうじゃいて、たまにとんでもない数溜まっていたりします。
こいつら忍ぶ気全然ねえ・・・。

おまけ程度にいる火亀と氷亀は1秒ないかくらいで即落ちる。
経験値は2k~2.5kほどだったので弱さの割には悪くはない。
緑亀と地亀はほぼ無視。火亀、氷亀と同じく即落ちるので
たまに隣接してきた時にだけ辻斬りのごとく倒してた。
テレポ不可MAPなので、亀将軍がいる付近には近づかないでおくか
バクステで風のように突っ切るか。

主食の忍亀のExp単価は36k/26kほど。
経験値時給はBase16.6M,Job12Mでした。
悪くないですね!もちろんR時のビフ北やジェジェリンに比べれば劣りますが。
これで金銭面もある程度見込めるなら言うことないんだが・・・。
今は色々巡ってみて私的にベストな狩場を見つけようと思います。
[PR]
by rorene | 2012-12-04 05:46 | 日記

パワースイング狩りとFAW検証

メカ待望の、というかBS系待望のZenyを消費しない単体高火力スキル!
・・・ってことで大幅に強化されたパワースイング(以下PS)での狩りを試してきました。

ダメージ的にはぷち弱いCTですが、CTに比べたときのメリットは
・Zeny消費無し
・ダメージがカートの重量に影響されない
・カートブースト状態でなくても使える
・ライド(ヴァナル)影肩サッカー等のHPSP吸収系の効果が乗る

といったところでしょうか。相当なアドバンテージです。
ASPD依存で連射も出来ます。

f0034175_638546.png

















ホットなGH最下層のごつミノさん狩りへ。
画像のステにプラスしてシュバおやつを食べる感じ。
HITはおやつ無しでも足りているので、完全にFLEE目的です。
あと画像ではウアーブラリンになってますが単純にミスです。
ウアー野牛付けていってます。

初めは武器をバドンギガントさんにして試しましたが
斧使用でのPSの場合、確率でAxBが出るので
ノックバック効果が割と鬱陶しいという理由で鈍器であるパイルに。
AxBはPSの前提なので切ることもできません。
むしろ壁際に寄せて敵のノックバックを防げば
AxBは追加のダメージソースとして大いに有効。
最下層は障害物や狭い道ばかりでそれも楽な部類ですが
それでも場所を選ばず殲滅開始できるパイルのほうが効率は良かったです。
割と被ダメが痛い狩場なので盾持てるというのも良い。
斧の場合だと、AxTで楽に取り巻き処理できるのはすごくいいんだけど。

ごつミノは高頻度のキーピングに加え
トマホーク投げやHD詠唱でかなり立ち止まるので
すぐ近くの壁際に持っていくのも、手間とまでは言いませんが
結構億劫だったりします。その場ですぐ撃ち込むほうが良かった。

f0034175_6522282.png
















とにかくPS超連打。
割と洒落にならないレベルで指が悲鳴をあげる。
ちなみにバドンギガントでのPSダメは17kほどでした。
更に斧だからAxBも確率で発動するとなると
殲滅にかかる時間は、壁際に寄せる前提で圧倒的にギガント勝利。
そう考えると惜しい気もするけど、結局はパイルのほうがやりやすい。
ノックバックしないBOSS属性相手なら斧が素敵かもしれない。

ちなみにMAPにいるのはミノ2種類のみで、お邪魔Mobはいません。
ライド影肩の恩恵は当然相当なものだけど
でもSP切れないってのは無理です。普通に切れます。
+9ヴァナルだとどうなんでしょうね。あいにく僕は試せませんが。

修羅ソロの方を多く見かけます。
あとは早速ニヨなんぞ流行ってます。
ゴールデンタイムはかなり混んでる印象。

ごつミノのExp単価は310k/190k。
R換算すればどれだけ破格の経験値か判ります。
時給はBase86M,Job52M(教範無し)でした。
やばいですね。割と狂ってます。
金銭のほうはあまり期待できないけどミノcと牛カルビがあるし
銀の指輪や2HAの店売りで小金にはなるので悪くはないです。

カートの重量を束縛されないので
消耗品カートに積んで2時間滞在できたのも嬉しい。
間違いなく優良狩場。
しかしPSのエフェクトは割とCTと似ているせいで
PS狩りしてると何かZenyを消費しているような錯覚に囚われる!
思わず所持金見て、「うん、減ってないよな」ってなった。

メカHP係数も増えて強化内容も豊富でいいね!
でも、何ていうかただもうひたすらに

ドカタが恋しい・・・



f0034175_720392.png














あとはPvでFAWの検証なんかもしてきた。
僕のメカのステでシルバースナイパーの1発が大体6~7k。
マジックデコイのダメージが属性軽減無しで1発15kほど。
双方共に人耐性では軽減できず。FAWをサンクで回復はできた。

シルバースナイパーの攻撃はニュマ有効、霧有効
無属性攻撃ではなく属性無し攻撃のようで、ゴスで軽減不可。
そして何とエスク有効!
エスク状態のシルバースナイパーの1発のダメは30kオーバーしてた。

マジックデコイのほうは霧有効、スペルブレイカー有効。
ハイドで魔法避け可能。

術者がとにかくPTに所属していると自身でFAWを攻撃することはできなかった。
AxTの範囲に巻き込んでもダメージ発生無し。
PT無い状態なら普通に術者自身でもダメージを与えられる。
術者と同PTメンバーもFAWへの攻撃は不可。
逆に術者とPTが違う場合は、所属ギルドが同じでもFAW攻撃可能。(Gv時に確認)

FAWの攻撃力は両方とも、術者のMAXHPによって増えますが
イドゥンを演奏してもらい、HP37k→43kに増やしたところ
シルバースナイパーはダメ約1kほど上昇。
マジックデコイは約2~3kほど増えていたと見られました。

持続時間も大幅に増しているので、非常に面白いスキルになっていました。
ただ使えるスキルというよりは、使っていくスキルかな。
狩りでも使えないことはなさそう。
Gvの防衛ラインに設置しておくのがとりあえず思いつく用途だろうか。
エスクがあれば化けるけど、わざわざエスク要員を用意するほどではなさそう。
エスクかけてくれる人がたまたまいればいいね!という感じ。
[PR]
by rorene | 2012-12-03 07:50 | 日記

ダダッ ドーン!!!

昨日は天羅狩りを試したので
今日は修羅で大纏崩捶狩りをしようと生体2へ行ってきました。
超頻度のキーピング(Mobが汗掻いてノンアクになるやつ)のせいで
生体ニヨが死んだおかげか、狩場はガラガラでした。

大纏崩捶。だいてんほうすいと読むらしいですね。
割とそのままの読み方だった。

f0034175_1171867.png

















グロモニ使えるのがいい狩場だね!
初めはホークアイと呪われた手じゃなかったんだけど
まだ僕の修羅だとたまにMiss出るので途中で変えました。
あとはシュバおやつ食ってます。これは当てる為というより避ける為。
主にアチャDOP。
ちなみに上の画像は狩り前に撮ったので、おやつ無しのものです。

f0034175_1202898.png














なかなかいいダメージ!
双龍脚から繋げるコンボスキルですが、連射はかなり利く感じ。
剣士DOPは双龍→大纏2セット+双龍2回で確殺。
剣士DOP以外は、2セット+双龍1回で確殺。
もうちょっとレベル上がるか、双龍のLvを上げれば2セット確殺になりそうです。
僕の双龍のLvは3なので。
ますます身弾切って双龍MAXにしたくなった。でも身弾切りたくない!
どっちや。

f0034175_127512.png

















双龍やって・・・


f0034175_1274194.png















ドーン!! という具合で。

予想していたよりも遥かにサクサクいけました。
ここでもやっぱり球がとっても効果的で
気弾2個消費する大纏崩捶も、1回の練気で10発以上は撃てる感じ。

1次職DOPはHPも被ダメも減っている気がします。
念を入れて多めに持っていったアイスが余りまくりでした。
マジDOPだけは無視してたけど、魔法が割と痛くなくなってたので
適当な属性武器に持ち替えて狩った方がいいかもしれない。
・・・と思ったけど、大纏崩捶は最終無属性攻撃だということを忘れていた。
食うとしたら壁当て身弾だな!

そういえば、1次職DOPはスキルスイッチ仕様ではなくなっていました。
殴ってないマジDOPから何度もSSやLB飛んできたし
出会い頭に、商人DOPがアックスブーメランらしきものを使ってきたし!
殴らない限り通常攻撃しかされんー、というわけでもなさそうです。

あと大量のウィレスが生体2に追加されていました。
被ダメ500くらい。ウィレスの割に痛い!
しかもFLEEが相当高いようで攻撃なかなか当たらない。
囲まれFLEE減少的な意味でとっても鬱陶しかった。
ただ大纏崩捶が必中なので、ウィレスも必要に応じて倒してました。
大纏崩捶1回でウィレスは沈みます。
ちなみに双龍ミスっても大纏崩捶に繋げられるので無問題。
経験値は2kだった。R前換算で20k。意外と悪くない?
必中と云えば、もしかして発勁で倒せるんじゃ?と思ったけど
気付いたの狩り終わった後なので試してはいません。
でも僕の修羅は発勁Lvが3なので無理かもしれない。

DOPの中では経験値一番低いのがアコDOPでBase29k。
一番高いのは商人DOPでBase40kでした。平均して1匹35kくらい。
あ、マジDOPは狩ってないので判りません。狩ってみれば良かった。

経験値時給はBase14Mほどでした。
Jobは正確に見てませんが、Baseよりちょっと少ないくらいなので
おおよそで見積もっても10M↑は出ているのではないでしょうか。
割と新鮮で楽しい狩りだったけど、R前換算で時給140Mと考えると
特別美味いわけでもないのかなーという感想。
極めてやれば時給伸びそうな気もしますが。

もっと美味しい狩場ないものだろうか。
あわよくば時給30Mくらい出るような。


おまけ

f0034175_1561022.png


















ギルメンの持ち物。
うわあ・・・ハイレベルだ。色んな意味で。
[PR]
by rorene | 2012-12-01 01:58 | 日記