<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

トリオ in the 生体3(悪魔化前)

皆さん1.5倍期間どうお過ごしだろう?どうも、れんです。

属性攻撃復活とLKDOPのSkillにSpPが追加されたことで、
難易度が増した(従来に戻った)生体3の近況だが。
久々にLKで生体3へ赴いてみた。
大人数PTでも十分に面白いが、私的には少人数PTこそ最大の醍醐味だと思うわけで。

f0034175_234657.jpg












嫁のHiPと知り合いのKniとのトリオにて。
殲滅役が共にKni系のため、狩れるDOPはHW、HiP、AXの3種のみ。
メンツにWizでもいれば、全種狩ることができて更に面白かったかもしれない。
Kniさんが、とても釣りが上手かった。それはもうLKの私が嫉妬するほどに。
流石は、伊達にオーラChamp持ちではない、と。

消耗品は、白P80、BP10、闇水40、風レジP15、餅20、ハエ100、蝶3。
ちなみに餅の数が20個で済むのは、
固定であるがためと、嫁からのSP譲渡が可能なため。

装備は、
武器:+10Qblパイク
頭上段:unk
頭中段:蝶の仮面
鎧:+7不凍シルク、+7風シルク
盾:+7タラシールド
肩:+4ガードマフラ、+7レイドマント
靴:+9HiLvブーツ
アクセ:Sign、ハイドロザ


改善の余地がある点を挙げれば、
蝶の仮面→闇目隠し
タラシールド→タラミラー
肩に対風フード追加
Sign→ロザリ

といった感じだろうか。
殲滅が2人いた今回の場合において、
火力重視装備にするアドバンテージがあまり見込めないため。
特に暗闇罠を安心して踏める+スタン耐性効果の闇目隠しは大きいかな、と。
対風外套をフードにするのは、持ち替えがスムーズになるため。
尤も、将来+7↑レイドポルドを調達できれば、
クロークか対風の肩をマントにすることで、微々たるも装備のランクを上げられる。

さて、主食であるHWに関しては、ハイド、障害物(射線遮断)を駆使しつつ釣り、
嫁が置くSWに乗り→騎士二人で殲滅しつつ嫁がLD、というお決まりのパターンで。
火力二人のため、殲滅が間に合わなくなることは滅多にないため、
Conは切ってやってみた。
Con持続中の装備換装や、かけ直しなどで消費SPがかさむため。
尤も、ペアなどで殲滅が私のみの場合は、この限りではないが。
このトリオ時においてBBでは消費SPも高く、ノックバックが不利に働くため、
SPにも優しいピアースを用いてみた。
HiPは恐怖度が最も低く油断しがちだが、例のごとく属性攻撃の復活によって
死の危険性が出てきたから、念のためのSWと、当然LDも。
属性攻撃は5kほどの被Damだから即死の危険はないが、
LAをもらった場合は一度ハイドかクロークで隠れ、
即座に解いて通常攻撃をもらうことでLA解除できる模様。
ハイド、クローク解除後、一撃目で属性攻撃は来ないそうだ。
検証はしてないため確証はないけれど。
秒間被Dam自体が痛くないため、クローク肩装備のままでいいと思うけど、
気休め程度にレイドに換装してもいいかも。
対聖肩があれば危険性は一気に減るけど、流石にSCを圧迫しかねない。
その辺は各々で判断を。
AXに関しては上記2種とは別物。
釣ってきたら嫁の置いたSWに乗り→
Shift+セルクリックで自キャラの向きをAXの方に向かせ→
レイドに換装→
AspeをもらいリズムよくAC
、を。
AXにおいては、レイドに換装する利点は大きい。
通常攻撃一撃の被Damが100ほど減る。
とは言ってもSBでHPを1/5ほど持っていかれるため、LDは欠かさずかけてもらう。
ついでにバックサンクもあると、Priのヒール負担が緩和されて大幅なSP節約になる。
但し、青石消費のため要相談。
私はBB型のためAC5取得だが、タイミングさえ間違わなければ、
最も使いやすいとされるAC2と見劣りはしない。
AXに関しては、ACの特性上、騎士二人でACはできないため、
殲滅速度向上のためにCon5を使用。
Con5使用+AspeでACの場合、AXに対して一撃1100強。

やはり階段固定は横沸きSNが多いが、落ち着いてPneuma後のクローク、
他DOPと交戦中なら、インデュア使用で階段層を一つ上がるor下がるすることで
交戦中DOPを見送ることなく対処可能。
それでも、無理だと感じた場合は交戦中DOPは捨てましょう。
変に欲の皮突っぱねると、DOP1体から得られるExp以上のデスペナもらって、
元も子もないことになる。
ちなみにLKDOPのSpPを喰らってみたが、
Asmがあれば1800*5で即死には至らない模様。
逆にAsmがないと、もれなく黄泉の国へ直行。

この狩りで私がBase、Job共に1ずつ上がり、92/59、
嫁がBase1UPで93/63、
KniさんがBase1上がり98/50、オーラロードに突入したようで、
なかなか実りの大きい狩りができたように思う。
しかしそれにしても・・・嫁のLvの上がる早さが尋常じゃない。
私に半年近く遅れてこの間転生したというのに、
すでにBase、Job共に抜かれている。
棚&生体篭りの日々は伊達じゃないってことか。
ちなみに今回、3h狩りをして、Base50%、Job100%上がったため、
効率はおよそして5.5M,6M/hほど。


f0034175_0585790.jpg











続いてオル君とペアでも行ってきた。
基本方針はトリオ時と同じ。ただ騎士が二人から一人に変わっただけ。
正直、嫁の支援とオル君の支援は一長一短だ。
二人とも支援の素質は十分にあるのだが。
嫁は慣れと天性の勘でいい具合に支援として働いてくれるけど、
その奔放さと破天荒さと馬鹿さで、ちょくちょく信じられないようなミスをする。
「何やってんのお前( ´_ゝ`)」と思わず言いたくなること受けあいの。
一方オル君は、丁寧さとマメさで安定した支援を施してくれる。
だがその慎重さゆえに、例えば転生DOP1匹釣ってくるのに、
だいぶ時間をとられるところが見受けられる。
ゆえに、嫁とオル君を足して二分割すれば、最高の支援になると思う私。
…たとえば二人のDNAを調べ合わせ、人工授精させて作られた支援。
それこそ生体実験さながら。いいファンタスティック。

このペア時には、私のJobが1上がり、
オル君のBaseが1上がった。
昨日今日でLKがBase1、Job2上がり、92/60になった。
1.5倍期間も功を奏し。

でも早く金も貯めないと。装備の充実が程遠い。
"浮世の沙汰も金次第編"の名目も保たれない。
こう、ポロッと、ポロッとね、1枚BOSScでも落ちてくれればいいんだよ。
夢見てんじゃねぇよ、って声が聞こえてくる気分だけど、
"夢は見なきゃ始まらねー!!"ってことでここは一つ、
生温かい目で見てやってください。
[PR]
by rorene | 2007-03-29 23:40 | 日記

浮世の沙汰も金次第

あるところに、れんという男がおったそうな。
男は、Novに自分と同じれんという名前を付け、
丹念に愛情を込めて、一年の期間をかけLK91まで育て上げたそうな。
自らの片割れとも言える齢九十一のLKにひとまずの満足を喫した男は、
LKのみでは飽き足らず、次にSniを作るために奮闘したそうな。
二〇〇七年一月二十二日、男の手によってSniを志すNovが新たに一人生誕したそうな。
マオと名付けられたそのNovは、これまたれんと変わらぬ愛情を注ぎ込まれ、
四十日の短期間で立派なSniに成り得たそうな。
それでも男の向上心は果てることを知らず、
一家の財政を担うAlcheをクリエへと、そして更には、
HiPと教授をも作り上げるため、つい昨今、本格始動し出したそうな。
しかし、LK→Sniと二人の転生職を作り上げた男の財産は、
最近、大変な危機的状況にあるようで、これになんとか対策を講じようと、
男はある一つのプロジェクトを大々的に掲げたそうな。
今後の男の育成生命を賭けた一世一代の計画、その名を、
"浮世の沙汰も金次第" ~その時彼はビル・ゲイツを超えた~
・・・・・・はてさて男の育成期はいつまで続くやら。
これからも男の奮闘を生温かい目で長らく見守ってやってほしい。

ってことで、浮世の沙汰も金次第編スタートです。

さて、近況を簡潔にお伝えすると。




f0034175_221252.jpg











f0034175_2213446.jpg












f0034175_2215722.jpg











f0034175_2221655.jpg








ってわけで超ダイジェストで。
念願のSNになった。のが、3月3日。
更新サボり癖はどうやらデフォルト。
転生前とは強さ云々と言うよりもむしろ、ルックスの良さが倍増された、と。
私はそれだけで満足だ。

どうやらLKのときと同じで、転生2次職になった直後は、
憑き物が落ちたようにやる気が落ちるのが私にはお決まりのようで、
SNもおそらく、しばらくは放置の方向。永遠の59歳。

とりあえずリアルで中の人が大学受験が終わったから、接続率は良くなると思ふ。
ちなみに大学合格しました。誰に言うでもないけどドウモアリガトウ。
高校中退→高認試験合格→大学受験→合格
という、人とはちょっと違う道のりゆえ、年齢的には一浪と同じ。
人一倍頑張ってゆこうと思いますまる

とりあえずキャラスロ拡張に乗じて、HiPと教授、それにAlcheをクリエにしたいこともあり、
ただいま育成そっちのけでレア狩り中。
装備の充実には、金がないということはあっても、ありすぎるということは無し。必死です。
MVPBOSSは皆ケチだから、LKで地デリとか狩ってみたけどやっぱりケチだった。
27日から経験値1.5倍が来るらしいけど、
今回ばかりに限ってはドロップ率2倍の方が来てほしかった。
まぁ、どんなにうだうだ言おうが来ないものは来ないわけで、
来るのは経験値1.5倍なわけで、
今は大してレベル上げに熱を込める気はないわけで、
ぼちぼちやっていければいいかな。


f0034175_22393789.jpg












それでは次回の更新まで。アデュー!!
[PR]
by rorene | 2007-03-24 22:43 | 日記

生体2ソロ ~死と効率の狭間に揺れて~

f0034175_23452695.jpg













さて、今日はHuntでの生体2ソロについて。
現在、期間限定で2PC可能な環境のため、♀垢のPriを配置して。
30分1set。

装備は、
武器:+10DBlDBdコンポジ
頭上段:ミストレスの王冠
頭中段:蝶の仮面
鎧:EXタイツ
肩:木琴muff
靴:HiLvブーツ
アクセ:sign×2


消耗品は、
HSP:1個
蝶:1個
フベルゲルミルの酒(課金ver):1個
ツルツルおそば:2個
魚:100個
餅:200個
ハエ:20個
火&土&念&影矢:180本
銀矢:280本
水矢:300本
罠:10個


DEXは全補正込み152、それにsign×2

ジェミニは倒すに見合わないため無視。
課金料理の効果が値段の割に優れているので使用。
AcoDOP、魔DOP、弓DOPはそれぞれ有効な属性矢を用いてのDSで2確。
商DOP、盗DOPは9割強の確率でDS2発で沈むが、
確殺ではないため、とどめの通常攻撃を1発撃つこともしばしば。
剣DOPは通常攻撃1+DS3確。
AXDOPは、見つけたら一度ギリギリ視界外まで距離をとった後、
アンクルを2個先置きし、ある程度の距離を保ちつつアンクルまで釣ってくる要領にて。
アンクルにかかった途端(身動きがとれなくなった途端)グリムを連発するため、
AXがアンクルにかかる前にグリム射程外の距離をとること。
銀矢でのDS連打にて、ちょうどアンクル2個分でこと足りる。
アンクルが外れた瞬間にDSが命中すると飛んでしまうため、
効果時間を体で覚え、罠が外れるほんの一瞬だけDSの手を休める。
効果時間は体内時計で6~7秒。

魔DOPが索敵範囲内にPCを確認しても
障害物があってこちらへ接近できない際に使う魔法
や、
剣DOPのクリティカル攻撃などの例外はあるが、
基本、1次職DOPはこちらが手を加えない限りSkillを使用してこないため、
それによって複数にタゲられた際の殲滅優先順位を決める目安になる。
私的には、
弓DOP>AcoDOP>剣DOP>商DOP>盗DOP>魔DOP
という優先順位。

MOBの量が多いこの狩場において、
同セルにDOPが重なることはよくあるが、
たとえ同セル上でも、カーソルを合わせて名前が出たほうのMOBに
DS(ターゲットSkill)は命中するため、落ち着いて対処を。
まぁこんなこと言わなくとも常識だが、
ついつい慌てて焦ると、逆にイージーミスに繋がって逝ったりするので。

剣DOPと見分けがつかないMVPセニア嬢については、
剣DOP殲滅時の手順に気をつければ良い。
遠距離から攻撃できるというせっかくの弓の長所を活かし、
剣DOPに関しては画面ギリギリから攻撃をし、
寄ってくる間にMVPでないかを確認する。
もしセニア嬢なら攻撃した途端、
周りの取り巻きも一斉にやってくるため、そこで見分ける。
セニア嬢は移動速度が速いのでそれで見分けをつけることも可能だが、
通常沸きの1次職DOPも移動速度がなかなかの速さなため、
気を抜いていれば移動速度の違いに気付かないし、
だからと言って常に移動速度に意識を集中していては疲れるので。
さすがにぶわーっと一斉に寄ってこられれば、
眠気と葛藤しているプレイヤーか、のんだくれプレイヤー以外なら気付くだろう。
はず、なんですけどね?

ちなみに余談ですが、
通常の剣DOPだって言ってみればセニア嬢じゃんかよ、と思われた方。
私がセニア嬢と呼ぶのは基本MVPだけです。
敬意が篭っているか否か、の違いなんです。
・・・誰もそんなこと気にしてないのは知っている。
どうしても言いたかっただけなんだ。

慎重さを欠くと、他狩場以上にコテンコテン転がります。
Huntは、基本的に紙装甲だということを忘れると痛い目に。
だからと言って慎重になりすぎると満足な効率が出ません。
ここに限った話ではないけど、慣れですね。
そのうち、最も良いテンポも掴めると思う。
私の狩り方は、餅消費のDS狩りだが、
至極当然のように毎回ぽろぽろ落ちるプチレア&運剣のおかげで、
赤字にはなりませんでした。
しかしまぁ運が良いだけなのかもしれないので、
このDS狩りを行う人は、赤字は覚悟しといたほうがいいかもしれません。

時給は、最高で4.6M/hでした。教範は無しです。
なんかこの先、時給を記すたびに、
前もって「教範は無しです。」って書くのもあれなので、
ここに記される時給が教範有り時給なことはありません、と言っておこう。
課金実装してから試しに教範を使っていた時期があったけど、
どうにも30分75円は高いですよね。
いや、75円という金額そのものは高くはないかもしれない。
でも私には75円の価値を見出せなかった。
人間ってのは因果なもんで、
満たされない欲を満たそうとすれば新しい欲が出てくるもんで、
教範による経験値1.5倍を手にすれば、
今度は30分以内にどれだけ殲滅数を稼げるか、で躍起になるわけです。
ペースは乱れるし、デスペナが人一倍苦になるし、
そんなの全くもってスマートじゃないんで、
教範はやっぱりanti派です。
ただ、人が使っていようが非難はしない。もちろん。

f0034175_1363747.jpg











と、いうわけでね、
ものすごく出し抜けに言いますが、実は発光したんですよ。
SSは何の関係もないように見えるけど、
実はうっすら映っている倒れているAcoDOP、
これを倒したときにレベル上がったんですね。
計算上ではこのSSの、絶賛MyHuntを殴り中のAcoDOPを倒せば
めでたく発光のはずだったんですけどね。
不意をつかれて、天使が舞い降りたあと一呼吸置いてSS撮った感じ。
明らかに手遅れです。どう見ても平凡なSSです。
きっとどれかのDOPに共闘が入ってたんだね。
ちなみに私の計算は間違っちゃいない。
絶対にきっとね。
どっちだよ。

さて、餅消費狩りで失われつつ財布の中身をそろそろ回復させないと。
生体2で得たレアをどーんと売り出し中の現在。
Lv82ほどから篭り続けた生体2。
一体どれほどのプチレアが出たのか。
実はしっかり統計してあったわけで、
そのメモを元にまとめてみた。

剣DOP:カッツ×4、Sサーベル×15、S2HS×20、Sアーマー×8、Sプレート×3
魔DOP:Sシルク×18、Sガード×12、クリップ×6
弓DOP:S角弓×4、Sシューズ×3、
AcoDOP:スパイク×5、Sビレタ×25、Sモニング×78、Sセイント×2
盗DOP:運剣×11、Sグラ×11、Sマイン×38、Sメイル×3
商DOP:ウインドフォーク×10、Sマフラ×7、Sミンク×9
AXDOP:Sバリアス×1、Sポルド×2、毒瓶×1、青箱×5
リムーバ:カルボ×22、ディト×14、空き瓶×1153、ガスマスク×1

その他:腕輪×4865、記録×2371、死者の遺品×1166、
     古い鉄板:×1200、PBOX:303、粗装備:∞(数知れず)


以上です。
全体的にドロップ数が確率より上回っているように思える。
運剣とSビレタのドロップ数が少し異常な気がする。
AXDOPからのドロップも、ドロップ率から見るとかなり稀有だ。
逆に魔DOPから1本たりともSoWのドロップがなく、
またリムーバからの柔帽ドロップもないという点を見受けられた。
なんだかドロップのバランスが悪い。
収集品のドロップ数もかなり多い気がするのだが、
プチレアの異常なドロップ数を見せられては、大した驚きもなく。
これら全て売れれば、餅消費の痛手を補って有り余るわけで。
ありがたい話だ。


f0034175_1462829.jpg













さて次回は怒涛の廃アチャ編なので御座います。


よし、
やっと記事が現在に近づいてきた。
更新さぼりすぎな自分が憎いです。
でも叱られると伸びる子なんです。
怒られるとムカつくから、それがむしろやる気になるんです。
だから皆さんの叱責のお言葉お待ちしてます。
マゾ発言だね、これは。
叱って。踏んづけて。弄んで。
・・・変態のレッテル貼られる前にやめておこうか。
もう遅いかも、っていうね。
あるある。
[PR]
by rorene | 2007-03-02 23:42 | 日記