<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

LKソロ VS蜂

最近はなんだかいつにも増してBOSSが盛んなようで、
普段は放置されていることの多いパクソ、蛇、怨霊までもが不在の多い始末。
LKソロでBOSSをする際に、狩れるBOSSは限られてくるというのに、
ソロで狩れるBOSSは軒並み不在と来たら、やる気も削げる。
鏡の実装は、癌呆最大の過ちだと思っている私は、
何があっても鏡だけは買わない。
鏡は昔からのBOSS狩りの在り方を台無しにしたように思う。
沸き時間のかく乱だって、鏡使用者には意味がない。
どっちが先にFAを取るかの競いも、
BOSSの所在位置がミニMAPに表示される鏡使用者がダントツの有利だ。
世間ではあからさまに鏡使いが蔓延っている。
鏡使いのPTに、ソロが勝てる確率など1~2割程度だ。
そこで苦悩の末、少しでもソロで狩れるBOSSを増やそうと。

そこでふと思いつく。
そう、蜂。ミストレス。
被Damは全BOSS中最小だというのに…
グング、c帖、コロネット、cとなかなかレアも美味しいというのに…、
BAPと同等のFLEE、そして超FLEEによる要HIT500超え、
更にはピアースのノリが悪い小型という3つの理由で、混戦は避けていた。
…いや、避けていたと言うよりはむしろ、しようとも思わなかった。
騎士で蜂ソロは無理。狩ろうとすること自体間違っている。

…が、しかし、これはただの先入観なのかもしれない。
実際はピアースでなくともBBがある。
超FLEEになろうと、30%必中のグングがある。
というわけで蜂が住み着くグルグルマップへ。
蜂は、犬、虎、蟻、鬼、月、超、道、嵐の八星MVPに比べると放置率が高い。
読みは的中。空プティを従えた蜂と遭遇する。
あいにく蜂を倒せるかに熱心だったため、SS撮影はすっかり忘れていた。
仕方ないから、必死にグルグルを走り回るLKの心温まる1枚をご覧ください。

f0034175_1423489.jpg










結果から言おう。
今回は無理だった。だがしかし、倒せることは分かった。
超FLEE前用の武器としては、LiDAグラがあれば一番良いのだが、
そんな対蜂特化すぎるマニアックな短剣持っているわけもないから、
始めからグングで行った。
グングの基本性能であるHIT+30の効果とCon5のHIT+50の効果により、
LKのHITは232、これで8割は当たる。
グングの基本ATKはパイクより高いため、QAを使うより秒間与Damに優れる。
グングは風属性武器のため、当然、地コンバを使用する。
そうでなければカス程のDamも与えられない。

ちなみに、蜂と言えば超チキンで有名なBOSS。
画面内にPCを察知すると稀にテレポし、
JTによりPCが蜂の索敵範囲外まで飛ぶとテレポをする。
PCのテレポに反応してテレポし、
攻撃が届かない位置からの、PCの一方的な攻撃に対してテレポする。
言わば最強のテレポマンだ。いや、女王だからテレポレディか。
そのため、出会ったらJTされても吹っ飛ばないように壁を背負うのは必須。
隙をついて捕縛されて、身動きがとれない状態でJT→テレポという
鬱陶しいパターンも往々にしてあるため、即座に壁を背負えるまで、
ある程度の距離をおいておくように。

STR110+sign*2、DEX59、+4グングに地コンバ、AuraB5とCon5使用で、
蜂に対するBB10が約5.6k(2800*2)程のDam。
初期の取り巻きを倒すと空プティからジャイアントホーネットにランクアップするが、
昆虫で統一されるため、実際はほぼ被Damに変わりがない。
本体が沈黙攻撃を使用してくるため、緑Pは10個前後持つといい。
矢張り、問題は超FLEEだった。
グングの必中効果をもってすれば余裕だと思っていたが、
そうだ、よく考えれば蜂には9999ヒールの存在が。
BBで取り巻きも巻き込めば、9999ヒールが取り巻きへ向くが、
あいにく取り巻きは弱く、しかも本体と同じく地属性が弱点のため、
蜂のヒールが行き届く前に取り巻きがBBにより全滅してしまう。
そうすると取り巻き再召喚まで、本体の9999ヒール対象は本体の他になくなる。
超FLEEにより、HIT率が31.5%にまで落ちた5.6kDamのBBでは、
9999ヒールの回復量を上回ることが容易ではない。
もしもジャイアントホーネットの属性が地2だったら、
いい感じに蜂のヒールも分散して、しかも取り巻きを倒しきれないから、
難なく倒せたろうに…。意外に癌ホー、そこんとこしっかり考えてる。
…のかは分からないけど。
しかし多分、今回の状況でも、本体のHP自体は少しずつ、
確実に減っていた(BBのDamが微々たるも上回っていた)のだろうが、
それを削り切る前に、搭載していた白P80個が尽きた。
軽く5分はBBを撃ち続けていたように思う。
まだか?!まだ削りきれないか?!と業を煮やしていたが、
残念、私の白Pが尽きる方が早かった。
ちなみに超FLEEになるまでに消費した白Pは6個。
いかに超FLEE以後の対処に骨が折れるかをお分かり頂けたと思う。
長らく騎士をやってきた私なら、騎士のメリットに対する最大のデメリットを知っている。
必中仕様のSkillがないことだ。
しかし騎士に必中Skillができてしまったらそれこそ強すぎるため、
そんなこと言う前に現状でどう改善するか、だ。

今のところ思いついた策は1つだけだ。
と、いうのは、
幸い、蜂は全BOSS中最も耐えやすいほど攻撃力が低い。
本体も取り巻きも、ATK&ASPD共に低く、高倍率のSkill攻撃がない。
唯一特筆すべき、本体のJTも、風鎧さえ着ていれば雀の涙程のDamしか喰らわない。
そこで、対昆虫シールドから、対蜂攻撃特化シールドに変えてみようかと思う。
必要なのは2品。S2グングと、Aマミc挿し盾だ。Aマミcの効果は、
マミーc(武器)を着用時、20%の必中攻撃が発動する確率が生じ、
攻撃時、一定確率でシグナムLv5が発動する

というものだ。シグナムの効果は対蜂戦において、あってないようなもの。
重要なのは必中攻撃だ。つまりS2グングに、マミーcと特化cを1枚ずつ挿す。
これにより、30%だった必中攻撃発生確率が50%になる。
50%と言えば、当たるも八卦当たらぬも八卦、だ。
被Damが少々増える点は、攻撃性能の大幅上昇により埋められる。
ベストは当然、LiAグングだろう。だが、たかが蜂のために深淵c1枚もったいない、
という場合は、キャラメルcでもゴルァcでもいいだろう。
だがあくまで、対蜂において完璧に特化したいなら、深淵cをオススメする。
もちろん、通常特化cよりも5%与Damが大きいというのもあるが、
深淵cならば、取り巻きのジャイアントホーネットには特化効果が乗らない。
当然、対昆虫cや対風cよりも与Damは落ちるから、つまりは、
本体の9999ヒールの対象を取り巻きに向けさせる回数が僅かでも増えるわけだ。
深淵cでも通常特化cでも、ジャイアントホーネットに対する
BB確殺数が変わらないなら話は別だけども。大抵1発は変わると思う。要計算。

しかし、S2グングと言えば、SEのみの産物であり、更にはS級の難易度。
S2グングの成功品は、他の例に倣って元の約10倍弱とすれば、約50M程だろうか。
使う場面がかなり限られる品にしてはかなりの法外な値段だ。
これを2つも、3つも買っているわけには行かない。
…ということもあり、対超FLEE用であるこの武器には、
通常特化cよりも、超FLEE化するBOSS全般において
最大の汎用性を発揮する深淵cを挿して、一生物にするのが良いと思われ。
うん、よし、これは通常特化cよりも深淵cを推すいい理由が見つかったぞ。

…いやしかし、ただでさえ欲しいものがひしめく昨今。
S2グングのために財布の紐を緩める日は、まだまだ先になりそう。
蜂へのリベンジはいつになるやら。
[PR]
by rorene | 2007-04-23 16:02 | 日記

メマー狩りにおける教範の有効性と実用性

今日は活字だらけの記事です。
あくまで私的なメモのようなものです。
目を通すか否かは個々で判断してください。

私が持つ転生キャラであるLKやSniに関して言えば、
流石、攻撃に特化している職だけあり、
非転生オーラまでの道程はそこまで困難極まるものではなかった。
先日誕生したピクも、錐二刀でのスリッパ狩りはLKやSniの殲滅力に引けをとらない。
まだ作りたての支援Priだって、どの職とでも組めるアドバンテージがある。
支援役としての狩りという、私にとっては新鮮な狩りのおかげもあり、
苦労はすれど、挫折することはないように思う。

…が、しかし、Alcheはどうだろう。
現在は財布役と言えど、将来は転生させる気は満々である。
しかし、戦闘Alcheと言えどその性能はLKやSni等には遠く及ばず、
相性の良いLinkerとでもない限り、PT狩りでもお呼ばれしない。
CR狩りをしても、ロングトレインしなければSPが持たず、
ロングトレインでは効率も伸び悩む。
そもそも基本、ロングトレインという行為自体スマートではないから好きじゃない。
しかもVIT戦闘職ゆえに、通常攻撃主体の狩りは真っ当ではない。
だからと言ってホム主体の狩りができるまで、ホムを育てる気も私には毛頭ない。
残念なことにホムに愛着が湧かない。ホムを育てるということに喜びを感じない。
ホムを育てているときはいつだって、作業をしているような気だるい気分だ。

ではどうすればいいのか。
残る手段はメマーに限る。頼りはいつだってメマーだ。
お金がもったいないと嫁は言う。
私はそうは思わない。キャラが育つために払うお金の、何が惜しいと言うのだろう。
それに考えてみれば、メマーじゃなくたって、レモンやおもちを消費しての狩りは、
直接的ではないにしろ、zを消費したSkill狩りなのだ。
メマーは直接的にzを消費する代わりに消費SPが5と低いから、
SP切れなど起こさない。レモンやおもちは必要ない。
ならば、メマーだろうと他の攻撃Skillだろうと出費はトントンと言えよう。

しかしそうは言えど、出費は出来る限り抑えようという努力はする。
無計画にメマーを乱用するほど、私はブルジョワじゃない。
そこで考えてみよう。
転生までに狩るMOBの量が少ないほど金銭消費も抑えられる。
狩るMOBを同じくして、経験値の量のみが多くなれば、
それはオーラまでに狩るMOB量を減らすのに繋がる。
そこで、今まで使用を敬遠していた教範の使用について。
30min75円というRMを払ってまで使用する価値が、あるか否か。

現在、私のAlcheはLv74の41.4%である。
メマー1確が可能でExpが美味いハイオークで、
オーラまで頑張るものとする。
74の41.4%からLv99までに必要なExp量は、389,235,320である。
これをハイオーク1体のBaseExp3618で割ると、107583(小数点以下省き)
つまりハイオークを107583体倒せばオーラになれる。
そして107583体にメマーLv10を使うと、107,583,000z必要な計算になる。
つまりは、約107.6M必要なわけだ。
そしてオーラまでにかかる時間を計算すると、
ハイオークメマー1確狩りで30分に300体のハイオークを倒したとして、
かかる時間は約179時間だ。
30分に300体は、6秒に1体狩る計算だ。

次に教範を使った場合を考えると、
ハイオーク1体のBaseExpが5427。
389,235,320と割ると、71722(小数点以下省き)
当然、教範未使用時の2/3の殲滅数で済むわけだ。
71722体にメマーLv10を使えば、71,722,000z必要な計算だ。
約71.7Mだ。
かかる時間も当然2/3の約120時間になる。
120時間で使う教範の数は、もちろん240冊である。
1冊75円だから、教範代に18000円かかる。
つまり、教範未使用時の消費zと所要時間から、教範使用時のそれを引くと、
18000円をかけて、35.9Mzと59時間を買うということになる。

59時間と言えば2日と少し。
つまりその2日で日給9000円以上の仕事をすれば、得ができるということだ。
あぁしかし、教範ごときに18000円・・・。
18000円あれば、服が買える。本が買える。
ライヴを2~3回は見に行ける。1125本のタバコを吸える。
…うん、やっぱり教範未使用でメマーするかもしれない、私は。
まぁ実際は時間によって効率のずれもあるだろうし、
計算より効率が上がることもあれば、下がることもあるだろう。
嗚呼、なんて机上の空論。

…30分で450体、4秒に1体倒す計算ならあるいはかなり…!
だがしかし、うーん。
[PR]
by rorene | 2007-04-21 17:46 | 雑記

可愛い子には旅をさせよ

熟達されたWIZの華麗さに惹かれて、それなら私も、とWIZを作ったわけだけど、
先日、不意の衝動でとてつもなくSbrを放ってみたくなり、
WIZ様には早々消えて頂いた。
残念だが、彼以外に消せるキャラはいない。
既転生であるLKとSniは当然愛着がある。消せない。消す気にもならない。
ケミは完全財務担当で、狩りは全くしてないが、
将来はクリエにしたいし、唯一の露店キャラを消すわけにもいかない。
抹消されたWIZと時期を同じくして作られたPriは、WIZと天秤にかけ、
私の中でPri>WIZだと判断。
やっぱ上手い支援Priになってみたいじゃない!

…というわけでWIZに代わって作成されたピク様。
AGI前衛職は本当に久しぶり。
一昔前はAGI前衛をこよなく愛していた私で御座いまして、
作成直後の育成でしばし懐古に浸る。
何はともかく、Sbrを放つためにはまず転生しないことには始まらない。
非転生時は二刀をメインで使っていくことに決めた。
昨今のピク事情ではジュピグリムなどが流行らしいが、
ロングトレインの上、更にタゲを持たずしてのMHグリム殲滅というのは、
ピク以外の職でジュピを走ったことのある私としては、
鬱陶しい存在であること極まりないため、ジュピグリムは除外視。
…とは言え、美味い美味いと言われるジュピグリムの甘い蜜を
どんなものか1度は味わってみたい。基本、強欲なんです、私。

というわけで、嫁HPriの協力を得て、行ってみた。
嫁がヴェナートのタゲを持ってくれれば、
余程下手糞な狩り方をしない限りは迷惑はかからない。
追い越し&釣りすぎ厳禁の下、ジュピグリムを開始。
世のグリムの流れに乗って、私も毒矢なぞ1本所持してみた。
グリムに矢の効果が乗るのは私的には仕様と判断。
問題なのは、ピク自体が矢を装備できてしまうバグなわけで。
バグ利用と言われれば返す言葉もないけど、
その職にできることは一通りこの目で確かめてみたい。
うっかりSSは撮り損ねたけど、時給の方は5M/hほど。
狩りは単調すぎて退屈極まるものだけど、
矢使用の是非は別として、保護者付きなら正当な狩りとして成立しそう。
なので、1度試したら即売却するつもりで購入したジュピ特化ジュルも、
一応、取っておくことにする。支援様がついてきてくれることがあれば、
また使用こともあるかもしれない。ないかもしれない。

f0034175_152361.jpg







さて、話は変わってこちらは、二刀装備で火山1へ向かう途中に遭遇した天使様。
右手は錐、左手は対火マインの完全火山武装。さぁ困った。
柔らかい天使様のお体には錐の刺が効果を召さないため、錐を外してみる。
左手に持った対火マインを、右手に持ち替えてみる。
しかし所詮は基本ATKに乏しいマイン。特化cも効果を表さない相手なわけで、
右手に錐のみを持つのと大した差はない。
DAが出てもやっとこさ230前後のDamで、サクサクコツコツ刻み続ける。
天使様のSWに業を煮やしながら…。
たかが800強の回復量のヒールにさえいらつきながら…。
火山行きの人々が、一瞬物珍しさに立ち止まっては去ってゆく。
珍しきは天使様に非ず。そのポンコツすぎるピクの与Damに在り。
こんなに歯がゆい気持ちは初めてです天使様。

肝心の火山での狩りだが、
沸くMOB数、錐二刀+付与による殲滅の早さ、Exp量ともなかなかのものだが、
何せローグのお人形集団が鬱陶しすぎるため結論は×
お前の飯は俺の飯、とは言わない。
だけど、俺の飯は俺の飯なんだ!人形に食われちゃたまらない。
まぁ実際は、殲滅力はBOTよりあるから、共闘がついて美味いのだが。
嫌なものは嫌。

と言うわけで他の狩場を模索した結果、
発頸モンク&チャンプや錐持ちで賑わうジュノ↓→↑のスリッパMAPに決定。
そうと決まれば気分はwktk、早速、カホ2ペコ卵2挿しのマインを作成。
右手は錐、
左手は対スリッパマイン、
鎧はデモパンのSC対策に不死メイル、
おいしい魚山積みでDamを軽減する意味も薄いため、肩は木琴。
3体なら普通に避けてくれる。
さぁ楽しい狩りの始まりです。

f0034175_15421.jpg








けっか

にとうって つよいんだね まる

実はまともに二刀ピクを作ったのは初めてで、なんかすごく新鮮。
SPの消費は皆無。スティもしないため、本当にSP消費0
おかげで土塊も気兼ねなく拾える。
SPも消費せずにスリッパが2秒ほどで沈むとくれば、もう久々の病み付き。
4~5体に囲まれても、逃げるより倒す方が安全という始末。
スリッパはもちろん、サイドディッシュのデモパンが落とす収集品も地味に美味い。
このMAPで180M分の収集品を稼いだ猛者が知り合いにいるけど、
そこまで篭れた理由も少し納得。
飽き性の私でも、今しばらくは篭っていられそうだ。
現在Myピク Lv75/44

…ヤファ帽装備とかいいかもしれない。
[PR]
by rorene | 2007-04-18 23:27 | 日記

LKハイプリ VSバフォ

拡張後、しばらく放置してたキャラスロ2つ分だが、
悩みに悩んだ結果、プリとWIZを作った。
始めはWIZではなくて教授を作ろうと思ったんだけど、
上手いWIZの人ってカッコいいよな・・・という不意の羨望に駆られ、
1秒後には教授のことなどすっかり忘れ、WIZを作る気満々。
プリとWIZに関しては、またの機会に記事を書こうと思う。

昨晩は、ロイス君とプロ北で親父退治をした。
何気に今まで、ソロで倒したことはあってもペアやPTで倒したことはなかった親父様。
しかもその親父ソロ退治ときたらもう、
ラグと取り巻きが邪魔で、BDSの穴に入ることもままならず、
とにかく回復剤に物を言わせた、まったくもってスマートではない狩り方だったから、
今回はロイス君のHiPと共に、綺麗な形で倒せたらな…と。

f0034175_010102.jpg












取り巻きと本体と分断するセオリーな狩り方なわけだが、
取り巻きのJrには高頻度の幻覚があるわけで、
常に画面がゆらゆら揺れる状態でまともな支援を施せる人間などいないわけで…。
ロイス君はエフェクトを切るわけだが、そうすると私に置かれたSWの切れ目が見えない。
しかしそこはさすが熟達したHiP。
BAPの攻撃間隔を見て、しっかり効果が切れるくらいの時間に、
エフェクトが見えないため2、3度、SWを連打してくれた。
しかも一度もずれることなく。地味だけどSW使いには重要なこと。
ロイス君は、取り巻きと重なった場合も、
即座に自分に後Sancを敷ける位置取りができてる辺りも流石です。
あなたあっての安定さです、ええ。
後Sancが敷けないー!・・・って慌てふためく支援さんが結構いるんで。
そんな発言、する暇も惜しいと思わないのかな。

私は親父からのダークストライクとダークブレス対策に闇鎧を。
ロイス君は広範囲のLOV対策に風服を。
邪魔な取り巻きをロイス君が持ってるおかげで、BDSの穴には容易に入れる。
BDSの穴の位置については、細かく記してあるところがいくらでもあるので、
そちらを参考にしてください。…説明が面倒だなんて言えない。
用いた武器は、非転生時代にJKやミステル用に活用したDtiDAパイク。
それにAspe使用、Con5、AuraB5使用のピアース10で与Damは4.5k前後。
HPが668kと古参BOSSの中では群を抜いて高いが、
凡ミスさえなければ、ただ単に所要時間が長いだけ。
そんな苦労することもないように思う。
錐BBが与Dam的には一番いいけど、何せそれだとHITが足りない。
嵐には及ばないけど、BAPへの要HITは253。
しかしまぁ倒した後によくよく考えてみれば、

私のLKのLv=92
DEX=51+18(ブレス込み)
Con5=HIT+50
マミー2枚=HIT+40

これらを合計して、HITは251。BAPへの攻撃命中率は98%
それにピアースの50%HIT補正を足すと、
98×0.5=49%のHIT補正になるわけで、合計147%
明らかにHIT過剰だ。

これを特化3マミー1の割合に変えてみると、
合計HIT231。BAPへの攻撃命中率は78%
78×0.5=39%のピアースHIT補正で命中率117%
マミーは1枚で良さそうだ。
狩りにLKがオーラになれたとした場合、
Lv99
DEX=51+19(ブレス込み)
Con5=50
で、合計219。BAPへの攻撃命中率は66%
ピアースのHIT補整を加えると、66+33=99
99%でピアースが当たる。100回に1回の確率で外れるが、
そんなものは誤差。つまり、将来的にはマミーは要らないんだね。
と、いうわけで、現時点ではマミーが1枚必要なわけだが、
だけどBAPのためだけにわざわざ武器を一つ作るのかと言われれば微妙。
いや、しかし、でも、作ってみてもいいかもしれない。
何しろBAPは形にハメさえすれば、何とも言い表しようのない快感があった。
BAPが被弾したときの、あの機械的なうめき声。
しかもそれはピアースの3HITに合わせて小気味よく、リズムよく。
癖になりそう…と思った瞬間。愛してるぜ親父様。

f0034175_0521098.jpg













結果、ロイス君の寸分違わないSWのおかげで、鎧破壊は喰らわず、
ふとSC欄に目をやって気付けば、白Pさえ1個も叩いていない。脱帽。
肝心の親父様は、せっかく愛してあげたのにくれた物はエルとオリ。
これが無償の愛ってやつなのか。
…誰が上手いことを言えと。
[PR]
by rorene | 2007-04-07 23:58 | 日記