<   2007年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

棚2ペア狩り

どうも、1ヶ月ぶりの更新です。

飽きないと思われた二刀ピク熱は冷め、新たに阿修羅モンクを作ったけれどそれも消し、
ArVの威力に惹かれて鳥なぞ作ってみてる昨今である。
これまた鳥がすごく楽しい。
ソロ狩りは定番の窓だから全く楽しくはないのだが、PT狩りが熱い。
当然ブラギ役だが、自分のブラギの有無によって狩りのテンポが激変する、
つまり、PTメンツが自分を必要としてくれているのが、
LKや砂でのPT狩りに比べてひしと感じられるのが嬉しい。
特にPri,WIZ,鳥でのトリオが一番楽しい。
いつかこの構成でAD狩りをしてみたい。

知り合いがたれ人形を手放すというので、購入予約をした。
貸しているZenyが返ってくれば、すぐにでも買えるのだが。
あいにくZenyの貸し主は返すどころか最近INさえしない。
だが幸いにも、知り合いはたれ人形を普段使わないため、
"持っといていいよ"とたれ人形を貸してくれた。
正式に購入した後、何のcを挿そうかは未だ検討中だ。

さて、先日はオル君と一緒に棚2へ行ってきた。
経験値は微妙。レア狩場と呼ぶほうが正しい。
武器は無形、中型、人間パイクの3種を持っていったのだが、
持ち替え頻度が多すぎてコンセの消費SPが半端ではないため、
もっとも重要度の高い無形パイク固定の常時Con&AuraBで狩ってみた。
鎧は闇プレート。盾は無形。
頭は、アリス&エルダー用にたれ人形でもいいのだが、
SPが常にカツカツのレモン消費狩りのため、
少しでも消費を抑えるためと、DEFを重視して+7ワイズヘルムで臨んだ。

f0034175_1653470.jpg












出現MOBは、
Aミミック、ミミック、ライド&デスワード、プラズマ(水)、アリス、エルダー、執行
後述の3体以外は全て無形だ。
アリスは特化効果がなくともBB2確。LAが入った場合はBB→ピアースで。
エルダーはProvをかけてピアース。大型なのが嬉しい。
Aミミ&ミミックはピアース2確。
BBの場合、ミミックは1確なものの、Aミミ1確には僅か及ばず。
STR料理さえ用いればおそらくは1確実現。
ライドは小型で厄介なため、率先してLAを入れてもらいBB1確。
デスワードはProvありでピアース4確。無しで4発か5発が5:5の確率。
したがってProvの効果は薄い。
プラズマ(水)はBB1確。LAが入ればガーターであろうとも1確。
しかしFDで凍らされると狩りのテンポが一つ遅れるのと、
足が遅い上に射程が1ではないため、引っ張れば効率が落ちるし、
射程のせいでまとめるにもいつもこいつがネックになるため、
出会い様にすぐ倒すのが最良。

f0034175_17273442.jpg













Aミミは非常にタゲが移りやすいため、
ショートトレインする場合は支援に擦らないよう注意。
Provを入れたり、1発通常攻撃で殴るなどしてもタゲは固定されず、
自分とAミミとの距離<支援とAミミとの距離になるとタゲが支援へ移るため、慎重に。
局地的にMHができているため、最短の手数でまとめてBBで一掃。
エルダーは、使用してくる魔法をProvで中断させ、接近後ピアース。
FDの詠唱が早く、それのみ中断させづらいが、
仮に凍結LBを喰らっても、余程HPが減っていない限り死には至らない。
HWDOPの足元にも及ばないため、そこまで気を張る必要もないと思われ。

f0034175_17141383.jpg














MAP3体30分沸きの執行する者のみ、
無形から中型武器に持ち替え、Aspe、SWをもらってピアース。
対執行時にAuraBはSP消費を抑えるために控えるのは当然有りだが、
要HITが高いため、Conはかけ直す。
タイマンならば楽勝。MHと絡んで出現した場合もBBで落ち着いて雑魚殲滅を。
効率の方は1M/hほど。

私的には、騎士団に続く新たなレア狩場だと思う。
「新た」とは言っても、実装してからもうだいぶ経つが。
メモ代わりにざっとレアを挙げておく。

プチレア:青&紫箱、sロザリオ、sマント、s2HS、賢者の石、
エンペ、sシューズ、ガラスの靴、地下鍵、料理本Lv7,8
レア:料理本Lv9、ライドc、ミミックc、sリング、ツインリボン、c帖
高額レア:WIZ杖、エルダーc、アリスc
[PR]
by rorene | 2007-05-24 17:32 | 日記