<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

栗毛専用始動

ヴァル兜材料として、一躍高額cとして躍り出たウドゥンゴーレムc。
何気なくcの効果に目を通し、使用するのに一考の価値があるのではと思った。

部位:鎧 DEF+1 HP回復力30%上昇

これがウドゥンゴーレムcの概要だ。

剣士系職の要Skill、HPRは、回復剤の効果も増すのが一番のポイントだ。
HPRの名称はHP回復力向上。
ならばウドゥンゴーレムcはどうだろう、と考えた。
回復剤の効果が30%増すのであれば、
これは非常に有効な汎用鎧として使えるのではないだろうか。
素LUK77以上でHP,SP回復力が100%上昇するアクエンcは、
回復剤の効果も上がるのではなかったか…。
いや、まったくもってうろ覚えで自信はないが。
生憎、知り合い内でアクエン頭持ちはいない。真意の程は分からず。
試しにウドゥンゴーレムc挿しとそうでない鎧を用いて検証したいところだが、
弱ったことに、cの値段が半端ではない。
Sara鯖では15M↑で取引されている。
実際に回復剤での回復量増加の効果があるのであれば、
15Mなど喜んで投げ出すが、流石にたかが検証の段階で15M出費には頭を抱える。
もしもそれで、cの効果が私の見当違いであったら。考えたくもない。
自力で出して試す他なさそうだ。
まぁ自力で出したとして効果が見当違いだった場合も、
売ってたら15M、の後悔はついて回るだろうが。
そこまで臆病では検証など一生できそうもないから、致し方ないと割り切るべきか。
誰か、私と同じことを思いついて試した、という方はいらっしゃらないだろうか。
いるならば挙手を。そして真意の程を。
他力懇願。それも時として善し。

さて、最近はAlcheがメインと化しつつある。
と同時に、最近少し飽きがきて、INしては露店巡りばかりしている。
廃屋メマーでさっさと転生は可能だが、そんなのはつまらない。
スリルもない。レアもない。
ということで、将来のことも考えて、渋々ホムを本格育成開始。
記念に名前をやる。栗毛専用、と。
これでもうAlcheの髪型は栗毛でしかありえない!
もとより変えるつもりはないが。

矢張りホム育成はどうしようもなく退屈なのだが、
栗毛専用がもっと強くなれば、楽しくなってくるのかな、と辛抱の日々。

f0034175_1845839.jpg












メタリンに飽きてきたため久々の玩具へ。
BOTが駆除され狩場として復活している。ただ矢張り全滅はしていないようで、
2体のローグBOTを確認したが。いずれも勿論横殴りデフォ。
横殴られそうな時のみ主人のメマーを1発炸裂させる方針で。
人形共に私の飯はやらん。

武器は運剣のみ。
Pri用の+7AGセイントでAGを発動させたら、+7火ロドクロに着替え。
火ロドクロをチョイスした理由は、私が持っている商人装備可能鎧で、
最もDEFが高いため。ただし当然、嵐のSGは喰らわない前提。
もしも万一3HITして凍ったら、防御不可の次の一撃で100%アボン。
JKクリ装備で、箱1匹につき5回までのスティ試行。
ちなみに、STR100強の私のAlcheが運剣で殴ると、
箱に対して300弱。銃に対して300前後。
まだ栗毛専用が弱いため、少しでも殲滅速度を上げようと模索した結果、
箱、銃共に、攻撃2発までならホムに入るExpが損なわれずに済むことが分かった。
誤差程度の回転率上昇だが、塵も積もれば山となる、とはよく言ったことで。

f0034175_1852445.jpg











Alcheの被Damは箱から平均50。スタブで平均100。メマーが平均180程。
銃からは平均25。当たり前だが嵐出現以外に死ぬ要素はない。
現在、AlcheのVITが37+3。将来的に素57まで上げる予定。
そうすれば出費はほぼ皆無になるやも。Lv90になればヨヨロザも装備できるし。
Exp的には、箱よりも、DEFが低くHPも低い銃の方が美味しい。
有効な障害物がない開けた場所では特に、銃はホムの方をタゲるため、
銃1~2体なら栗毛専用に赤PPで凌ぐ。
3体以上はさすがにPPが手間となるため、
安息でAlcheにタゲを持たせてからコールホム。

栗毛専用の育成状況については、
HPとDEFとHITが高めなところから、ステはVITとDEXが平均より少し高め。
STR、LUKは平均程度。ASPDは平均程度だがFLEEは気持ち低め?
まぁAGIも大体平均程度というところだろうか。
だがしかし、MATKとSPがこの低Lv帯にしてすでに、だいぶ低め。
カプリスこそバニルの代名詞なのに。低いよINT…。

ホムのことは初心者なため、
初心に帰ったような新鮮さはある。
だけどとてもじゃないけど弱くて弱くて…。
早く極めて親しくなってよ私の可愛い栗毛専用。

f0034175_1854670.jpg










しかしようやく普通になったばかりっていう。
先が長そ…。
[PR]
by rorene | 2007-07-23 16:02 | 日記

他PTとの関わり

狩り中の私は冷たい人間だとよく言われる。
理由は簡単。もし狩り中に他PTが決壊しそうな現場、
もしくは、すでに決壊した現場とすれ違っても、
助太刀はしないし、「南無」の声をかけないし、起こそうともしないから。
そんなことに時間を割くくらいなら自分たちの狩りを進める。
それでも私と組んでいるキャラは、決壊PTに出くわせば一声かけ、
向こうが望むのであれば起こす場合が多々あるため、
そういう場合は一応自分も「南無」くらい言う場合はあるが。

しかしこれには理由がある。
私は自分のPTが決壊しそうでも助太刀なんて受けたくないし、
決壊しても「南無」と言われたくない。
もちろん、他PTに起こしてもらうなど嫌にもほどがある。
もし自PTが決壊する状況になったとすれば、それは、
自PTの詰めの甘さが祟った結果であり、潔くその時点で決壊しておくべきなのだ。

他力を借りるということが自分は嫌だから、人にもしない。それだけである。
ただもちろん、PT狩りの場合、
自分が嫌だからというだけで他力を借りないというわけにもいかない。
それは私個人の考えであり、他の自PTメンツは、
大抵起こしてもらうことを望んでいるからだ。
私の意見をメンツに押し付けて、狩り終了にするわけにもいくまい。
そういうときは仕方なく私も起こしてもらうし、恩義を感じずとも礼を言う。

さて、先日、HiPとペアで騎士団へ行ったときのこと。
途中、決壊したトリオPTとすれ違う。
私はいつも通り決壊PTの横を通り過ぎる。
しかし組んでいたHiPは立ち止まり、「起きますか?」などと声をかけている。
早く狩りを進めたいところだが、もしここで一人で突っ走れば、
空気を読めないのは私ということになる。
組んでいたHiPの隣に引き返し、一部始終を脇で見届ける。
そしてようやく狩り再開と思いきや、組んでいたHiPから一言。
「決壊したPTとでくわして、声もかけないんですか?」「ひどすぎませんか?」
…と。
狩りの最中に、自分が他PTと干渉しない理由と自論を滔々と述べるわけにも行かず、
自分が狩り中に他PTの干渉を受けることが嫌いなので、
自分もしないという旨を簡潔に伝えてみたが、HiPは納得しない様子。
「冷たいんですね」
「考えを改めてみたらどうですか?」
と、ピシャッと言われる。
そうは言われても、私はこの考えを変えるつもりはない。
他PT…言い方を変えれば、自分にとって知ったこっちゃないPTに関心はないし、
ましてやそんなPTのために時間を取られるのは煩わしい。
言い方は悪いが、狩りの邪魔になる手間は極力省きたい。
残念だがこのHiPとは意見が食い違うようだ。
いや、しかし、だが、
こうして自分の意見を手厳しい言葉でずばっと言い切ってくれる人間は嫌いじゃない。
陰で醜悪な言葉を垂れる人間や、
矛盾だらけの主張を偉そうに掲げる人間に比べれば、彼女は実に清々しい。
理のある意見を言っていると思う。
曰く…、コミュニケーションが主であるMMORPGである以上、
こうした際の気配りも最低限必要なものではないのか、と。
なるほど彼女の言うことも、私とは違う一つの意見として理解できる。
共感はできないが。
昨今珍しく、なんとも誠実な方だ。
「南無」の声くらいかけても罰は当たらないんじゃないかなと思えた先日の騎士団。

f0034175_1841132.jpg






話題は変わり。過剰精錬が熱い。
とは言っても今に始まったことではないけれど。
↑は先日の当たり物。SSがログ部分じゃないのはご容赦を。
いつまで経っても即座にSSを撮影する習慣が身につかない私で御座い。
過剰は抜け出せない魔力がある。信じられない稼ぎを出す日もあれば、
信じられない赤字に苛まれる日もある。
しかし元来ギャンブル運が強いのか、トータルではかなりの稼ぎを出している。
資産の3割は精錬によるものと言っても過言ではないだろう。
1M↓防具にはあまり興味がない。+7になっても大した旨みがないため。
たまに、質より量を叩きたいときに叩く程度。
成功したときの嬉しさが凄まじく、
失敗したときの落胆が激しい高額品を叩くことにこそ情熱が湧く。
勝負師な性格なのかもしれない。
1M↓防具で好んで叩くものは、マント、タイツくらいだろうか。
基本的な獲物は、フォマル、グリッタ、ヘルム、プレート、
羽衣、ポルド、S聖職者帽、S領主、おでん祝
といった感じ。
S忍者衣にも手を出したいところだが、生憎シフ系職を持たないため。
ラヘルパッチで(?)忍者も忍者衣を装備できるようになったらしいが、
当然、忍者もいるはずがなく。
要職を持つ知人に頼むという手間をかけてまで叩きたいとは思わず。
そして昨日は、Sフォマル3つ、Sグリッタ3つをクホり、
半ば自棄になって挑戦した#のSEに成功し、
更なる自棄でS#をクホグレンに託すという暴挙に出で、
+7に成功してしまうという嬉しい事件が。まさに神の思し召し。
さすがに+7S#とあって、興奮は頂点に達していたため、
SS撮影は完全に脳内から吹っ飛んで忘れていますがご容赦を。
これでSniのために、主に棚用に使うBOSS弓を購入してやれそうだ。

話は更に変わり…。
ラヘルで実装されたMVPの一角、アトロスでもいないかと、
ロイスを誘って足を踏み入れた、リヒ↑↑←←←、ラヘル←↑↑→MAP。
予想外のガリオンとロウィーンの多さに、アトロスのことなど忘れて、
テンションMAXではしゃぐ馬鹿二人。

うおーい!どう見ても人為的に作られた凄いMHがあるぞ!

お掃除の時間だ!

わぁーーい

f0034175_19235432.jpg
















f0034175_19514666.jpg





テンション高すぎて自分と私にAsmのかけ直しを忘れた馬鹿と、
テンション高すぎて白P叩くのを忘れた馬鹿の末路。
どう見てもネジ1本抜けてる。興奮しすぎ。
画像に映っているMOBが全部ではない。
と言っておこう。私とロイスの、安っぽい名誉のために。

しかしこの数は半端ない。
LKでBB狩り。Sniで#狩り。どちらにしても桁外れな効率出るんじゃ?!レアはないけど。
…と思いきや、ロイス曰く、
ガリオンの取り巻き版ロウィーンは経験値もドロップもないVer.の取り巻きらしい。
なんだか一気にテンションが落ちたよ。レアはないし。
[PR]
by rorene | 2007-07-15 19:54 | 日記

ラヘルパッチ後アビス

ラヘル実装はそれなりに楽しんでいます。
どうも、れんです。

f0034175_1445286.jpg














トールセット求めてアビスへ行ってきた。
茶オシからのストーンバックラードロップ率0.5%は体感的には合っていそう。
200体倒せば平均1個は落ちている気がする。
3Fでは赤ぺロスの数が少ないため、
マグニキャップの体感ドロップ率はどうにも掴めない。

予想通りの盛況ぶりを見せているアビスDだが、
その理由は、今回のパッチで急激に旨みが増したハイドラが所以。
パッチ後、計19体のハイドラを倒し、
モリガンヘルム×2、フリッグサクレ×1、モルフィシャス頭巾×2というレアドロップ。
パッチ前からのレアであるドラゴンスレイヤーは一向に落ちないため、
この3品のドロップ率はそれなりに高いものと思われる。相場は一気に下がるだろう。
データルは1度だけ倒したが、モリガンペンダント、モルフィシャス腕輪のドロップは無し。
既存レアもドロップなし。
白P連打に物を言わせたスマートではない狩り方だったため、
データル討伐に対する金銭面は赤字。
ハイドラは時間によって、ADSクリエありPTやら、SbrAXありPTなどが粘着している様子。
なので私は、狩り目的でついでにハイドラとエンカウントできればラッキー的な面持ちで。
LK2、Hiプリ1のトリオで行ったときには、LK×2の超殲滅速度に、
どっちかのLKが定時間毎にハイドラ探しの役割をするという、
LK2ならではの狩りもしてみたが。矢張り普通に狩りをしていたほうが楽しい。
ハイドラレアでの収入は今までで大体ちょうど100M。
相場が高いうちが華だろう。

茶オシと赤ぺロスからの盾と帽子でも地味に稼いだ。
それでも両者ともすでに相場はかなり安いところまで来ているが。
当初はトールセットを揃えるつもりでいたが、
剣士系職の場合DEF+6の効果は、
既存のDEF+5の効果に上乗せではなく、DEF+5→+6になるだけという情報を得たため、
結果、正直微妙という結論に。
しかしそうでなくとも、マグニキャップの見た目のダサさは最強。
例えDEF+6が加算だったとしても、流石にこれは被りたくない。
文字通りの脱帽。

パッチ後、アビスでペアを組んだ知り合いHiプリ達も、
どこかレア狙いで躍起になっているのか、
スタブ防止のニュマ、またはLAのタイミングなどにいつもより粗が見えた。
しまいには前衛であるLKの私より前に出て、敵を少しでも釣ろうという、
以前には見られなかった暴挙に出る姿も多々。
そのため、支援からタゲを外すのに手数を割かれ、逆にテンポが落ちるという悪循環。
そつなく基本的な支援をこなせない支援職など、厄介者もいいところである。
ペアで時給7~8M行く以前のアビス3は完全に過去のものとなってしまうのか。
人で賑わう狩場と化したため、効率は並より少し高い程度に止まった。

f0034175_14522517.jpg













ヴァル盾狙いでゴーストも試しに狩ってみた。
残念ながら盾ドロップは無し。
1度倒せたのみで、以降は大がかりなPTがやって来たため狩れなかった。

今回のパッチで、アビス3を筆頭に、
棚2ペア、人形工場D1等もレア期待が高くなかなか美味しかった。
フレイシューズ、ヴィダルブーツ、モルフィシャスショール
などの新装備がいい感じにドロップ。
更には今回のパッチで相場が更に跳ね上がったアリスcに希望が持てる。
皆さんも試しに行ってみてはどうだろうか。
[PR]
by rorene | 2007-07-06 15:02 | 日記

怠惰のスナイパー

いよいよラヘル実装が数時間後に迫った。

生体でソロ狩りをするようなキャラもいず、そも生体自体あまり興味のない私には
世間が注目する悪魔化は正直どうでもよい。
注目すべきは氷洞窟と新装備、そして配置変更と一部MOBのステ&EXP変更。
氷洞窟と更にはストラウフ大量追加により賑わうと思われる伊豆D5。
双方で有効活用できる赤蝙蝠cは、高くなるだろうと半年前からコツコツ仕入れていた品。
BOTではなく、且つ150kで置いてある露店からのみ、
転売目的で仕入れた赤蝙蝠cはカートに69枚。
全て売れれば相当な儲けが出ると踏んだのは読みが甘く、
世間は皆同じことを考えているようで、市場には赤蝙蝠cが溢れ、思うように売れない。

そして一番の注目は新装備追加によるアビスDの今後について。
剣士系職に多大な効果を及ぼすヘルモードセット(トール)に着目。
メギンキャップ+ストーンバックラー+オーディンの祝福の3点装備により、
STR+2、DEF+5、MDEF+5、大型MOBに対する耐性+5%、
剣士職の場合更にDEF+6
なり。
内、Sのついていないものはキャップのみ。
cの効果が重要な鎧と盾にはしっかりSがついている。
そしてこの内、キャップを赤ぺロスが、バックラーを茶オシがドロップするようだ。
オデン祝は、おでんにいるスケゴルト(羊羹マン)のドロップらしい。
唯一、このオデン祝だけがネックなのである。
スケゴルトを効率よく狩れる職(ぬくもり拳聖くらいだろうか)は生憎持っていないため、
オデン祝だけは人頼みで市場に出回るのを待つか。

更にはハイドラにもレアドロップが3個追加される。
モリガンヘルム、フリッグサクレ、モルフィシャス頭巾だ。
今までより倒す意義が増えたことは嬉しいように思う。
だが問題は、レア実装による狩場の混雑が大いに予測できる点。
アビスD3は狭く、MOBも時間沸きなため、
自分たちの他にたった1PTいるだけでも効率が劇的に落ちる。
最近はアビス狩りが増えてきたにしろ、
まだ時間によっては貸し切りも容易なアビスDだからこそ、
ベースを取れば生体3にも勝る効率が叩き出せていたわけであり、
レア実装によりPTがこぞってアビスに来れば、
それはもう、MAPをひたすらぐるぐる走るだけの遠征マラソンと化してしまう。
えっほ、えっほ!…冗談じゃない。

ただもう、アビスが混むことは十中八九確実だろう。
私が危惧しているのは、果たしてどれほど混むのかということ。
一体、狩りと呼べるほど満足なだけの殲滅数を稼げるか否か、である。


さて、長くなったが、先日…と行ってももう何日も経つが、
G狩りでおでんへ行ってきた。久々に砂を出動させ。何ヶ月ぶりの登場だろう。

f0034175_15144180.jpg













火力は私と、弓葱2、SbrAX1、補助火力としてHiMEプリのME。
生憎、羊羹に対する特化弓を持ち合わせていないため、持っていったのは中、大型角弓。
プルスとスコグルは中型+銀矢で。
羊羹には、弓は適当に影矢で。
さすがにJOBは波平の髪の毛よりまずいものがあるが、
Baseはなかなか美味い。

f0034175_15221452.jpg












そして運良く遭遇できた対ゴースト戦。

スケゴルト殲滅中、何やら上の方でGメンがパタパタと倒れていくから何事と思いきや。
まさかのゴースト。あえてのゴースト。
HiMEプリさんがDEX134という得意の高速詠唱を活かしてSWを渡り継ぎ、
ゴーストの攻撃を防御しつつ、
傍らで私がペチペチと、DSと通常攻撃を織り交ぜつつ。
拉致があかないと思い、もしもの時のために持ち合わせていたDEX料理を食す。
…その直後にゴースト撃沈。嬉しいやら悲しいやら。あれ?涙が…。

そして殲滅直後に事の重大さに気付く。
My砂がせっせと引いていた弓が中型角弓だったことに。
こいつのためだけに所持してきた大型だったのに。あれ?涙が…。
しかし無事撃破できたことは嬉しい。一つの収穫としようか。

ゴースト戦で磨り減ったSPを回復させるため、SCにセットしたレモンを叩く。
VキーVキー、っと…。
しかし私の左手は、何を思ったのか上段のGキーを叩く。

緊急用イグ実発動!!

…嘘でしょ?・3・;




おまけ

f0034175_15345959.jpg



ホールインワン。ミラクルですね。
[PR]
by rorene | 2007-07-03 15:39 | 日記