<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

硬ければ硬いほど。

今日の行き先はジュノ↓→↑。
言わずと知れたスリッパMAPである。今宵は錐が血を欲す。
今までLKでしか使われなかった錐が錆び付かずに済む。
Assa作成当初に購入しておいたスリッパ完全特化マインを左手に。
Assaとなって初の非水属性MOB狩り。
必中に僅か足りないHITはとんがり帽子(白)装備で解決。
殲滅力を落とすことなくHIT補強ができる点は優秀か。STR+2は現Lvでは無用の長物。
ただこの装備が欲しいがために、モバイルROのコモドカジノで博打ったのは秘密事。
この先、AssaのHITが強化され次第売られる運命。

f0034175_21315624.jpg












STR70+Wsign、火付与で上記の威力。
全DA発動で3確。1~3秒でスリッパが沈む。DA2確になれば更に楽しき。
デモパンは、VSに巻き込み大幅に殲滅時間を短くすることで美味に。
元よりこのカビ、Expは悪くない。収集品も地味に。
VSディレイ中、且つ人がいない場合は飛ぶことも。

f0034175_2139080.jpg








対スリッパへのVSによるDamは6k強。未だ1確には届かずとも良いDam。
現時点で、スリッパはVS+DAで落ちる。
トドメのVSが発動するまでの2秒間でドロップを拾い、効率を上げる。
こう考えると発動に要する2秒間はメリットとさえ感じる。

f0034175_2147325.jpg








Assaで高威力Damの嵐を出せるのもVSの魅力。
かつてのペノ篭りで溜まった赤ジェムは見る間に減っていくが、
そんなの歯牙にもかからない楽しさ。カタールSkillを全て切った価値はあった。
効率はLv71にして2.2M/h。見る間に増えてくExp%が気持ち良い。
あ、そうそう、ちなみに鎧はデモパンからの石化対策に不死、
スリッパの砂撒きによる暗闇防止に闇目隠しです。
[PR]
by rorene | 2007-09-11 21:58 | 日記

暗殺者 in ジナイ沼

2007/09/07付けでMy Charactor更新しました。

こつこつ殲滅数を稼ぎながらのまったり狩りには、Assaはちょうどいいですね。

今日はそこそこのレアと経験値を両立でき、且つ人がいないジナイ沼へ。
昔のワニ園には遠く及ばないけど、相当数のアノリアンが生息する。
ラヘルパッチにより旨みが増した新アノリアンの美味さの程は如何に。
時間沸きのトードから天使の口づけドロップが期待できるのも地味なメリット。
変異竜は倒せればプチ美味いが、MB対策に火鎧が必須。
だが火鎧ではアノリアンの属性攻撃が痛いという悪循環ゆえ、
水、火鎧所持では重量も嵩むため無視する方向で。

頭上段+4青い魚、右手+7DSFiグラ、左手+10QSマイン、風付与。
イミュンではFLEEが足りないため常時木琴装備。
人のいない狩場というのが幸いして、
風付与状態だとDamが通らない風2のロータージャイロも問題なく無視できる。
邪魔者ペストは、付与ゆえの持ち替え不可で当然煩わしいが、
DAで500強のDamが通るため、死活問題ではない。
HPが多めなアノリアンをより効率よく狩るため、
出会い様にべナムナイフを1回投螂。毒化すれば大幅な殲滅力向上に繋がる。
毒化率は体感で3~4割。べナムナイフ自体の与Damは、
STR70+WSignの現時点で250前後。与Damはおまけのようなものか。

f0034175_213449100.jpg










非毒状態のアノリアンに対しては上記のSS程のDam。
Lv70にしては非毒状態でも十分なDam量。

f0034175_21381492.jpg












そして毒状態のアノリアンに対しての与Dam。
2kオーバーの黄色文字が瞳に嬉しい。
毒のHP減少効果も相まって、殲滅速度は体感で1.5倍増し。
こうなると狩りは楽しくなってくる。
アノリアンの水属性攻撃は、オットーのような高Lvのものではないため、
水鎧装備だとその被Damは通常攻撃よりも低い。110~150程しか喰らわない。
従ってピッキ鎧で殲滅力向上を図るのもあり。
10月実装の新c、ポルセリオc(鎧、ATK+25、DEF-5)があれば面白いかもしれない。

f0034175_2146865.jpg













そして昨日のオットーに続き、VSを試してみる。
与Damは4k弱。まだまだ威力は発展途上だが、それでも追撃として十分な威力。
アノリアンは現時点では3体までなら問題ない。
4体に囲まれた場合は素直に退避して、少しずつ引き寄せて殲滅。
ちなみに今回はトードから天使の口づけを1つ頂いた。
アノリアンcとSブローチは今ではそこまで高額レアではなくなったが、
それでも出れば+収支として喜べる範囲。せめて1つずつは頂きたいところ。
ジナイ沼の後は、気分転換に伊豆D4へ行ってみたが、
見事にBOTが繁栄していて、気分転換どころではなかった。

ふと気付いてみれば、
オットー、アノリアン、伊豆Dと、専ら水属性MOBばかり相手にしている。
そして当初から楽しみにしている次の目標は氷Dソロ。
とことん水属性MOB祭りである。
[PR]
by rorene | 2007-09-07 21:58 | 日記

毒兵器

8月が丸々飛んでの久々の更新。
ROに楽しみを見出し難くなり、休止をしていた。その間1ヶ月と余日。
やる気が起きなければそのまま引退するつもりだったが、
たまの暇にINする程度のやる気は復活したため、
類を見ないスローペースで新キャラの育成に励んでいる。

休止する直前、財政担当のAlcheの所持金をc帖遊びに費やしたり、
zenyがなくて装備を揃えられない友人等のために装備を買い揃えたりして、
そのまま引退する気満々だったのだがしかし、
矢張り空いた時間を潰すにROは最適なわけで、戻ってきた。
こうなるならzenyを使い果たすんじゃなかったと今更後悔。
現在、Alcheの財布に4Mあるかないかのド級貧乏である。

新キャラはAssaを作った。どうしても威力型SbrAXを作りたいのだ。
Assa時代は雛+特化VJ装備を基本とし、高DEFMOBが主食となる狩場でのみ、
錐二刀装備といった感じのスイッチ型を想定していたが、
実際Assaをやり出すと、対低~中DEFMOB相手でも専ら二刀で狩りをしている。
何故か。
少しでも高与Damを見れた方が気分がいいから。この理由に尽きる。
雛+特化VJの方が秒間与Damは高いかもしれないが、
ただでさえROに飽きてきている身なわけで、
殲滅速度云々より、狩り中の気分の良し悪しの方が今の私には大切なのだ。
と、いうわけで、休止前に買い揃えた特化VJと雛、これはもう売ってしまおう。
そうすれば多少のzenyは確保できる。

狩りは、リヒ↑↑←の調印様MAPを主としていたが、
ラヘル実装直後は人もいない超穴場MAPだったここも、
今では低Lv帯の人気狩場となり、BOTさえ解き放たれているため、狩場移動。

f0034175_2032192.jpg













2年ぶりにココモビーチでオットー狩り。
右手+7動物グラ、左手+10対水マイン、風付与。
レグルロは砂まきで倒す。
どうしても使ってみたかったVSをLv10習得。
VSの威力を上げるPRもLv10に。
代わりにカタール修練、SB、グリムを切る。
現代Assaの流行に反したSkill振り。生涯二刀宣言。
ラヘルパッチで格段に性能がUPしたVSの使用感や如何に。

f0034175_201646.jpg














赤で囲った数値がVSでのDam。
STR50+WSign(STR60相当)にしてはそこそこのDamではないだろうか。
VSのDamはATK依存で、特化cの効果が乗らない。
しかし武器自体の効果は乗るため、
錐二刀で高DEFMOBにVSを使えばこれ以上の効果が見込めそう。
高確率で毒化するため、DEF低下効果でその後の殲滅速度も上昇。
逆に毒化の効果は錐装備の場合には逆効果だが、
毒によりHPが減少していくことを考えれば、さほど問題でもなさそう。
効率は正確には計っていないが、目算で1M/hほどだった。
VSの威力はまだまだSTRを上げるにつれ伸びる余地があるが、
威力は別として、VSを使用すること自体新鮮な上、
Assaでの狩りの新しいアクセントとしてかなり楽しい。


以下は、VSの効果をよく知らない人のために効果を詳しく記す。

VS使用に際して赤ジェムを1つ消費する。
対象MOBにVSを使用し、使用した2秒後、
対象MOBを中心とした5×5セルの範囲にDamを与える時限爆弾的Skillだ。
対象とするMOBに毒爆弾を仕掛け、それが2秒後に爆発すると考えれば分かりやすい。
ちなみに対象とするMOBのHPが3/4以下でないと、VSを仕掛けられない。
そしてVSは連続使用が出来ず、VSの再使用には12秒の時間が要る。
他のSkillは12秒経っていなくても使用できる。
そして最も注意すべきは、対象MOBと同セルか、隣接したセルに別のMOBがいると、
そのMOBの数だけ与Damが分散することだ。
図で説明しよう。分かりづらくても勘弁。

●=Assassin ★=対象MOB ■=別MOB

□□□□□
□□□□□
□□●□□
□★□■□
□□□□□

たとえばこのような場面。
★にいるMOBにVSを使う。この場合、
□□□
□★□
□□□
この範囲(★のセルも含む)に別MOBがいると、そのMOBの数だけDamが分散する。
もしもこの範囲内に対象となるMOBも含めて2匹のMOBがいると、
与Damは1/2になる。3匹いれば1/3、4匹いれば1/4、5匹いれば1/5。
しかし、一番上の図の場合、■は3×3の範囲の一つ外のセルにいるため、
分散なしのDamを★と■に与えられる。

□□□□□
□□□□□
□■●□□
□★■□□
□□□□□

つまり、もしも↑のような状況で★のMOBにVSを仕掛ければ、
★のMOBと■のMOBに1/3の分散Damを与えるということだ。

□□□□□
□□□□□
□□●□□
□★□□□
□□□□□

そしてもし、↑の★のセルにMOBが3匹いて、そのいずれかにVSを仕掛けた場合、
これも当然1/3の分散Damになる。

□□□□□
□○○○□
□□●○□
□★□○□
□□□□□

↑の図の場合、○の位置にMOBがいればDamは分散しない。

□□□□□
□□□■□
□□●□□
□★□□□
□□□□□

もしも、この図の■のセルにMOBが何体重なっていようが、
★のMOBにVSを仕掛ければDamは分散しない。
逆に、複数が重なった、■のMOBのいずれかにVSを仕掛けてしまうと、
■に重なったMOBの数の分散Damを、■と★のMOBに与えることになる。

また、上記で説明したのは射程が1のMOBの場合だが、
射程2以上のMOBの場合は、対射程1のMOB以上に上手く立ち回る必要がある。

上手い使い方としては、
例えば、分散なしのVSで3000程のDamを与えられるHP8000のMOBが2匹いたとする。
片方のMOBのHPを5000程削り、そいつにVSを仕掛ける。
爆発するまでの2秒間、もう片方のMOBを攻撃しておけば、
対象MOBにはトドメのVS、もう片方のMOBには追撃のVS、
と、効率良くDamを与えることができる。

ちなみに、ラヘルパッチ以前のVSは、
Lv10での爆発するまでに要する時間が2秒でなく、9秒だったらしい。
9秒と言えば、現在の仕様のVSでのLv3での要時間と同じ。
そりゃ確かに・・・使えんわな。
[PR]
by rorene | 2007-09-06 20:16 | 日記