<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

汎用盾の見直し

さて、先日17個のオルサバを無残に砕いたショックは大きく・・・
三減盾を全てオルサバで揃えるという目標が現実味を失ってきた。

そこで、妥協嫌いな性格を内に押し込めて他の盾で揃えようかという考えが。
ちなみにバックラーとシールドでの三減盾なら現段階ですでに多くが揃っている。

私は盾装備一覧をまじまじと見直してみる。


---------------------------------------------------------------------------------

●ガード[1]
レベル制限もなく、転生非転生を問わず、職業も問わず、重量も30、そして安価。
でもDEF3というのは硬いのが大好きな私には少々心もとない。
特にLKでこれを装備するとシールドよりDEFが3も落ちる。
だからと言って安cならともかく高額なBOSS盾、不死盾などを「ガードで、シールドで」
と揃えてはキリがないからやはり盾は一つに統一したい。
元々妥協が嫌いな性格なのでガード案は切り捨て。

●バックラー[1]
以前ならこれでも問題なかったが、現在ではWIZがいるため
WIZが装備不可能なバックラーで3減盾を揃えるなどという選択肢は
悩むまでもなく切り捨て。

●シールド[1]
WIZが装備できないどころかむしろ剣士系でしか装備できない。
バックラー以上に悩むまでもなく切り捨て。

●ストーンバックラー[1]
一瞬、これで揃えればいいんじゃ!と思ったが、
よく考えれば見た目的にダサいマグニキャップを取り入れる可能性は0で
そうなると大型に5%耐性を持った重いガードってだけなので切り捨て。

●ソーンシールド[1]
惜しい。実に惜しいのである。
野牛の角とのセット効果は将来作るWSで有効活用できるし
転生職でさえあれば職業は不問。しかもDEFは5、ついでにMDEF2。
ただしかし・・・物理反撃の効果が痛い。
メリットに働く場合もあるがデメリットに働く場合もある(LAの打ち消しなど)
微々たるデメリットとはいえ、汎用として統一して使っていく以上
狩りに支障を来たすデメリットがあるものは受け入れられない。よって切り捨て。

●ヴァルキリーシールド[1]
理想ではある。4属性20%カットの効果が神。
しかもノビ以外は全職装備可能。非転生でも装備可能。
重量もたった50。MDEFまで5もある。
・・・ただ、そもそもオルサバで揃えるのが厳しいものを
ヴァルキリーシールドで揃えるなどアホの極み。矛盾である。
盾は絶対に+7↑じゃないと許せない人間だから
それこそ無理すぎる話である。それにDEFはガードと変わらぬ3だしね。
よって切り捨て。

●オルレアンサーバー[1]
重量は100と少々重めだが、LKに関してのみ言えばシールドより30軽い。
DEFは5、MDEFが2とDEF面で文句はない。転生さえすれば全職装備可能。
しかも何はともかくオルレアンの手袋とのセット効果が素晴らしい。
転生後に支プリが目指す珍速には欠かせない。
ターゲティング魔法を反射するがその確率は僅か5%
LAを入れたと同時に敵がターゲティング魔法を撃ってきて
しかもそれが5%の確率で反射されてLAを打ち消すなんて
天文学的にまずないミラクルであろう。
よってソーンシールドのようなデメリットにはならない。
[PR]
by rorene | 2008-08-27 13:17 | 雑記

ネカフェマジック

先日、RO内でこのブログを読んで頂けている方から興味深いWISを頂いた。
"れんさんは♂垢だけど中身は女の方なのか"
という質問のWISだ。理由は自分のことを私と呼んでいるから。
…うーん、でも男の人も「私」って言いますよね?
「あたし」だったら確かに女性が使うものだけれども。
ちなみに私の中身は男です。…ということにしておいてもらおう。

さて、各所で紹介済みだとは思うがネットカフェ専用Dへ行ってみた。
家でやれるゲームをわざわざネカフェで金払うのは損かと思ったが
期間限定で今しか行けないDだし
何やらオンラインゲームパックとかいうオンラインゲームをやる客だけの
お得な料金プランがあったためそれでプレイしてみた。

支プリで不死Dへ行ってみた。
思うにこのネカフェ専用D、かなり反則的なほど好都合なDだと思う。
Dが属性ごとに綺麗に分かれているため
一つの特化に一つの付与で持ち替えいらずに狩りができる。
ネカフェ専用NPCが付与もしてくれる(要属性原石)から
まさに余すところなきサービスだ。

さて、肝心の不死Dの方は

1Fには銃器兵>スケルワーカー>オークスケルトン
2Fにはスケルプリズナー>リムーバー>ゾンビプリズナー>デュラハン
3Fにはゾンビプリズナー>アヌビス>ゾンビスローター≧デュラハン>ラギッドゾンビ≧カーリッツバーグ>ダークイリュージョン

という感じだ。もしかすると見落としているMOBがいるかもしれないが
少なくとも3Fに限ってはこの7種で間違いない。
MOB数の多い順に関してはあくまで体感であることを記述しておく。
皆さんお目当てのアヌビスに関してその数はSDの比ではなく
おおよそ体感では30体以上はいたように思う。
4~5体のアヌビスの群れに遭遇することがざらにあった。
一番経験値の少ないMOBでさえゾンビプリズナーであり、
全体の沸き数も半端ではないため特にMEプリにとっては歓喜の狩場である。
ちなみにDIはMAPに2体程いたかなぁという感じだ。

とりあえず2つの狩り方で試しに狩ってみた。
一つは全MOBTU狩り。時給は7M。
ネカフェは基本経験値が1.5倍だからそれを含めずに考えると4.6M。
もう一つの狩り方はアヌビス、ゾンスロの2種をTU狩り、
他MOBは他PCがいれば倒し、いなければ飛びという狩り方法で
なんとまぁ時給は12Mをマーク。ネカフェ1.5倍を含めずに考えても8M。

ソロでこんな高時給を出したのは初めてである。
それを出したのがよもや、元来ソロ職ではない支プリだとは…。
ROの世も変わったものである。
普通に考えてバランス崩壊だが、明日のメンテまでの期間限定なので
まぁ限定ならありか…と思った所存。

今日最後にもう一回行って、今度はLKで付与狩りもしてみたい。
持ち替えいらずでばっさばっさと・・・快感に違いない。
[PR]
by rorene | 2008-08-25 08:29 | 日記

水泡に帰す

現在、5つのキャラスロを占めるのはLK、砂、支プリ、Wiz、ケミ

そこでふと気付く。…錐を活かせる職がいない。
アサは消したし、LKが狩りで錐を使うことは少なくとも私の場合皆無であり、
LKでのBOSS狩りでのみ活用していた。BOSS狩りをしなくなった今では無用の長物。
そういうわけで売った。58Mで。

そしてオルサバで三減盾を揃えるため、過剰に走る。
先日出したアリスcとベアドールcを挿すためとりあえずまずは+7オルサバが2個欲しい。
露店を巡り巡ってオルサバを17個買ったわけだが…
ホルグレンにたくすと全滅。
今までの精錬経験から言って、これはあり得ない。正直ショックだった。
5個叩けば平均1個、良くて2個、3個は+7ができていたのに。
まさか17個叩いて全滅とは。恐ろしい経験をした。

その後、もうなんだかどうにでもなれ的なノリで、
メテオプレート、ウール、タイダルを1個ずつ叩いてみたら、なんと3連続で+7に。
どういうことなんだこれは。オルサバさん、私のこと嫌いですか?

LKと、将来作る予定のWSのためにメテオプレートで属性鎧を揃えるつもりなので、
+7メテオプレートは倉庫に保管。
+7ウールも、LK以外が現在使っている+7天女の完全上位互換のため倉庫に保管。
+7タイダルは、マーターか緑ぺロスc挿してウールと組み合わせれば
それで十分今より耐久度が増すわけですが
支プリは転生後INTを最低限に抑える予定のため
どうしてもSPが増加するハイレベルの効果が捨てがたい。
DEFにしてみても、現在支プリが使っているハイレベルシューズがDEF8.3。
+7タイダルだと7.9。
誤差の範囲だが、それでもSPも減ってDEFも減ってしまう+7タイダルでは納得いかない。
妥協のできない損な性格に生まれたことを少し呪う…。

…なので+7タイダルだけ、更にホルグレンにたくすも+8にさえならず。
+9成功して歓喜してる自分を想像しながら叩くという
おめでたいまでの前向きさでいってみたけどダメだった。

気付けば錐を売って手に入れた58Mをほぼ使い切り…
目的の+7オルサバは一つも出来ず、手元に残ったのは2つの+7防具のみ。
+7オルサバの完成品を2つ露店から買えば良かったと後悔。
先に立たずというやつだ。

17個叩いて一つも+7が出来ないほどオルサバ運には見放されている状況で、
BOSS、不死、無形、人間、悪魔、動物、昆虫、竜、天使、魚類、遠距離
計11個の+7オルサバを作るには、一体どれだけのZenyを費やすのだろう・・・。

気が遠くなっても遠くなり足りないほど遠すぎて涙目の私で御座います。
[PR]
by rorene | 2008-08-22 14:26 | 日記

棚2の金銭効率

こと私における狩りの意義はその昔から経験値効率<金銭効率であり、
どんなに良い経験値効率が出てもレアのない狩場ではすぐに飽き、
逆を言えば経験値効率の良くない狩場でもレアさえあれば飽きずに通えるわけである。

つまりROにおいて私を支えるものはその飽くなき金への執着であり、
この聞こえの悪さを弁明させてもらうとしたら、
それはあくまで純粋な黒であって、どす黒く濁った執着ではない。
・・・と、そう言わせてもらおう。
この金への執着は、この私がリアルで幼少期から非常に貧しく
一般家庭並の食生活も営めず、あるいはまた、進学において苦労したという
思い起こせば涙の溢れるエピソードがあったから…
ではない。私はごく普通の家庭でごく普通に育った。
しいては、ただ単に金が好きな卑しい人間なのである。

先日ROに復帰して以降、Pri、LK、Wizの3フラットで活動している。
新装備、新c(他の方にしてみればもう「新」ではないかもしれないが)
が目まぐるしく増え、見る間に減っていくzenyに苦汁の日々を過ごしている。
ことアリスc、ベアドールcは、その2枚を購入しようものなら120Mは吹っ飛ぶ代物。
ならば経験値効率を捨て金銭効率に堕ちたこの私の意地の見せ所。
「出せばいーじゃない!」作戦決行である。

f0034175_1893170.jpg









f0034175_1894316.jpg















OK、全ては計画通りだ。

それにしても私は自分の欲望が怖い。
これで高額cを買う必要はなくなったわけで
初めは「1枚だけでも出てくれればいいんだ1枚だけでも」と思っていた心境が、
いざ1枚出ると「次は純利益のためにもう1枚だけでも出てくれればいいんだ」
と、尽きることを知らないこの欲望。

それはそうと棚2は金銭効率が素晴らしい。
ぽろぽろ落ちる箱系といい、アリスcといい、その他プチレアといい。
盾は無形固定、槍はQbdとQbhの持ち替え、コンセ、オラブレは無しの狩り方だ。
アリスがすぐディスペってくるため、BPも使用せず。
消耗品は餅+現地で出た魚のみ。餅の素晴らしきところはレモンにはない紅Pの効果。
そしてソロだからこそのTRのありがたみ。
10sec/2kHP回復は素晴らしい。
まったり狩って平均金銭自給は300k/h
一発が出ればこの限りではない。アリスcが出ればまさに万々歳である。
[PR]
by rorene | 2008-08-11 18:55 | 日記