<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アスム前提下における騎士団火力重視装備

SP係数の低いLKで日々連打するおもちが瞳に眩しい。
どうも、食欲の秋です。

f0034175_7322668.jpg







先日、知り合いのゆゅのセージと私のハイプリでペア狩りした際に出た
スノウアーcを相場7Mの半額3.5Mで買い取り、これを…


f0034175_7341792.jpg


今しがた、魔王モロク討伐クエストの報酬で手に入れた
コンチネンタルガードの印章に挿して…




f0034175_736514.jpg














スイーツ(笑)コンチの完成である。
主にうちの短剣豆と斧BSで使う予定。LKでもソロ時に使うことがあるかもしれない。
是非もう1枚スノウアーcを手に入れ、ダブルスイーツを試みたい。

さて、今日は久々にオル君のハイプリと騎士団2へ。

f0034175_7475236.jpg


















アスムを望める環境で騎士団へ行く場合はいつも上記の装備で臨む。
耐久力を削り、極限まで殲滅力を求めた形。

特に上記のトライデントは騎士団特化としてわざわざ作った、
サンタポc1枚、ヒドラc1枚、ミノc1枚のトライデントである。
元々は邪魔者レイドアチャを速やかに殲滅することを目的に作った。

レイドと深淵には3種のc全ての特化効果が有効で最大限の火力を引き出せ、
レイドアチャにはサンタポcの効果しか乗らないが、
武器自体がパイクよりも大幅にATKの高いトライデントのため、
QTiパイクでは実現できなかったLAピアース1確で沈めることができる。
カリツに対しても、QTiパイクに比べるとやや劣るが、
やはりトライデントのATKの高さが功を奏し、Qtiと大差のない火力が望める。
アリスもピアース+LABdsで確殺。

基本はKEバリア、危険を感じたらアスムの切り替え。
なにぶん、盾無し+闇鎧無し+たれ人形というところまで耐久力を削っているため、
プリ側の負担は少々大きいだろう。

f0034175_814751.jpg

















だがしかし、深淵をピアース+LAピアース(プロボあり)
で沈められるアドバンテージは素晴らしい。

耐久力を削っているとはいえ、腐ってもS>V型LKである以上、
余程下手糞な立ち回りをしなければペナをもらうことはない。
"殺られる前に殺る"から深淵のブレイクアーマーも滅多に喰らわないが、
運悪く出会い様に壊されたりしたら、直しに行くしかない。

それにしても、私が休止している間に騎士団はカリツを大量に雇ったんだな。
ホントにカリツの数が多い。久しく騎士団には行っていなかったから気付かなかった。
復帰後、カリツcの安さに驚いたのもこれで納得できる。

遠い昔に去ったJKcドリームに続き、ついにカリツcドリームも去ったか…。
JKcもカリツcも、昔は20Mくらいして、出ようものなら小躍りするようなcだったのに。
時代は変わったなー。
[PR]
by rorene | 2008-10-24 08:50 | 日記

短剣豆 in トールD2

今日は短剣ローグの狩りの話題。

トールD2がメイン狩場だが、
1Fから2FへのWP付近がMobだらけでどうしようもないときは
避暑地、モスコD3へ・・・というサイクルを繰り返している。

今日はトールD2ソロについて。

f0034175_16551216.jpg

















当然、主食Mobはノッカー。
BEXP2,202に対してJEXPは破格の4,023と転生職向けだが、
HPは8k弱と高くないためBaseも不味いわけではない。
密集率も高いため、索敵に時間を割かれることもない。

その上、トールD2には良質な経験値を持つカホとマグマリンが10体ずついるため、
Base効率が悪いということは決してない。

他PCはほぼ皆無。たまに1人、多くて2人いる程度だ。

ちなみにクローンに関しては、
ノッカーがそこら中にばら撒くLM、カホのFB、
マグマリンのFB(Dam極小、無効化可能)とバッシュ、
インプのFB、FBl、SiR、サラのFBl、
剣ガディのSpB、弓ガディのDS、AS、CA・・・
と上書きされるスキルが多すぎるため、豆での盗作維持は困難。
特にLMが"見えない罠"の仕様も手伝って特にきつい。

やはり脅威は2時間と5時間周期でMAPに1体ずつ湧く
剣ガディ、弓ガディ、サラの3種だが、
サラは、FBlの威力はカスだし隣接さえされなければ怖くはない。

やはりガーディアン2種(特に剣ガディ)が恐怖の対象。
人盾に持ち替えている暇があればハエで飛んだ方が早いため、盾は悪魔盾オンリー。
特に剣ガディのSpBはたとえ人盾+イミュン+羽ベレー+コンバットであろうと
ほとんどのローグには耐えられないので人盾を持参しても意味がない。
ましてやMHP3kの私のローグでは+アスムがあっても耐えられない。

弓ガディは悪魔盾でも通常攻撃2発までなら耐えられるため、
3発目が来る前にハエで飛び。飛ぶまでにDSが来たら運が悪い。
1発目を喰らう前にハエを叩けたら自分の反射神経を褒めよう。
弓ガディは剣ガディに比べれば攻撃に耐える余地があるため、
移動時は人盾を着用するのもありだが、私は持参しなかった。

私がここへ通う理由はただ一つ。レアが豊富だから。
地属性のノッカーと、火属性のカホ、マグマリンがいるため付与は不向き。

f0034175_1738397.jpg


















装備は上記の通り。これに+7強い水ダマも。
ダマの銘柄はSara鯖のランカー様。属性ダマは全てこの方の製品で揃えている。

ノッカーが大地の弓、ソーンシールド、妖精の耳、ノッカーc
カホがエル原、カホc
マグマリンがエル原、マグマリンc

・・・実に美味い。cはどれもM級。
ノッカーに至ってはスティで盗めるM級装備を3つも所持。涎が止まらない。

ノッカーとマグマリンは小型であるのも短剣ローグには嬉しい。
ただノッカーは中途半端にそれなりのDEFを持っている上、地属性1のため、
実際はマグマリンやカホほどDamが通りやすくはない。
また、私は見た目的にペコ羽耳を装備しているが、
ノッカーの使う石投げ、砂まき対策に闇目隠しがベストかもしれない。

また、これは実際トールD2で狩ってみて感じたことだが、
どうやらMobの湧くポイントがある程度決まっているらしい。
だがしかしマグマリンに限っては殲滅したそばから
横湧きというケースがあまり見られないため定かではないが、
ノッカーとカホはよく殲滅後すぐに横湧きする。
殲滅→横湧き→殲滅・・・の繰り返しでカホが6連続横湧きしたこともあった。
狩る側としては非常に美味しい横湧きである。

カホ、マグマリンと同じくMAPに10体いるインプは
FBl、FB共に痛く、要FLEEも250と高めのため低Lvではきついが
要FLEEも満たし殲滅力もある程度あれば、
小型でDEF低め、経験値優良、10M超えのc持ちと美味しいのだが、
ストリップアーマーを喰らった場合が怖いので
沈黙剣(メタルラc4枚挿し)で殴って沈黙したら水ダマに持ち替え
・・・で解決なのだが、インプのために沈黙剣を用意するかは個人の自由。

やはり、
1Fを通過する必要があること
2Fでも剣ガディ、弓ガディの脅威があること

の2つが何よりの天敵である。
危険Mobの位置を知っておけばある程度は安心して狩りができるが、
あっという間に別の場所に移動したりするので
やはりいつでもハエを押せるようスタンバイしておくことが重要。

なのでまったり狩るには少々厳しい狩場だが、
上手く狩れれば経験値面でも金銭面でもすごく旨みの多い狩場だ。
・・・と私は思う。
[PR]
by rorene | 2008-10-22 18:21 | 日記

WILD RUSH

毎度同じくの気まぐれによりAGI短剣ローグが欲しくなった。
狩場を色々巡ることができ、スナッチでコンスタントに金銭を稼ぐ。
キャラとしての強さやPTでの需要は微々たるものだろうが、
キャラスロは5つもあるのだ。こういう職が1人いても悪くない。

そういうわけでWizを消してローグを作った。
…どうにも5スロ目のキャラがなかなか落ち着かない。
願わくばローグがこの先ずっと5スロ目を占領してくれることを。

シーフ時代はモスコD1のレス即沸きポイントであっと言う間に駆け抜けられるが、
その育て方は私の中では正解ではない。
「多少の時間をかけてでもレアに夢を見ることができる狩場で」
これこそモットー。これに尽きる。

そんなわけで低Lv狩場で尚且つM級レアのある伊豆D2へ行ったのだが、
BLv35辺りからどうにも気だるさが募る。
他にもっと都合のいい狩場はないものか…
錐を持っていれば迷うことなくスタポを狩るんだけれども。
あぁ…ローグを作ることになるなら錐売るんじゃなかった。
仕方なく検索してみると…

あった!
聖カピトーリナ修道院←のMAP、猿の楽園だ。

いつだったかのパッチでのMOBステ変更で地味にヨーヨーのEXPが増えたのだ。
ヨーヨーなんて地味なMOBのEXP変更などまるで気づかなかった。

ヨーヨー
HP 879
動物 地1 小型
EXP 280
JOB 111
ATK 71 - 82
DEF 0 + 30
要HIT 65
要FLEE 128


こいつしかない!
なかなかどうして結構美味しいMOBに化けたじゃないか猿、この野郎!
ヨーヨーcの相場は現在Sara鯖で4M前後。
更には重量2でおもち並のSP回復量を誇るイチゴを11.01%で落とす。
イチゴは重量に余裕がないSniで重宝するため倉庫に溜めている代物。
さらにはMAPに1体即沸きのチョコからcの夢も見れる。

これは素晴らしい。1次職はみんな猿に世話になればいいと思う、うん。
レアなんていらない人は普通にレスなり、調印なりを狩ってください。

運良くローグに転職するまでにヨーヨーcを2枚手に入れ、
前々から用意しておいたSBP2つに挿した。
欲しかったんですよSBPオブフラッシュ。
これで以前使っていたヨヨロザを売ることができる。

ローグに転職してからはトール2ソロをしている。
それについては次回の日記で記そうと思う。

ところで今日の朝、Hiプリでトール1PT狩りに参加した。
トールPTは初めての経験なのだが、…まぁそれはいいとして
SSを撮ったところこんな奇怪なSSが撮れた。

f0034175_1633539.jpg









白黒で、更にはひどく波打ったように斜めになっている。
先週PCを新調したため、PCに問題があるのかと不安になったが
実は原因は全く別のところにあったらしく。

ROのウインドウサイズが4:3の比でないとこのような現象が起こるらしい。
つまり、640×480、800×600、1024×768、
1152×864、1280×960、1400×1050

以外のウインドウサイズだと上のようなSSが撮れてしまうということらしい。

なので、ウインドウサイズを1400×1050にしてみたら…

f0034175_1618648.jpg










なるほど、ちゃんと撮れた。バグや故障じゃなくて良かった。

いたいけな子供の周りにLMを敷き詰めるまさに外道。
[PR]
by rorene | 2008-10-12 16:27 | 日記