<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

OD2ソロ ~あふれるすぴりちゅあるぱわー~

ケミを消してBSを作り、そのBSを消してBSを作り直した。
ややこしいなこの野郎。

AGIカンストで俺HAEEE!!が目的だったのだけれど、
転生前はバランスでいいやってことで作り直したわけだ。

商人育成は、1次職育成のお約束狩場(私の中で)であるサルの森で。

f0034175_6135020.jpg







f0034175_614532.jpg







よし。この子は生まれながらに運があるようだ。

ヨーヨーってホント良い子。
HPもDEFも低いし、ATKまで低くて、Exp地味に280/111もあって、
イチゴぽろぽろ落とす上にcまで高額。
ラフレシアも相当良い子だけどヨーヨーには敵わないね。

それにしてもこの猿、c落としすぎじゃない?
豆がシフ時代のときと、商人×2の育成で4枚も出たんだが。
どんだけ良い子なんだよ。何か裏があるでしょこの猿。


Job40でさくっとBSに転職した後は、OD2でギロチンCR。

f0034175_6243077.jpg


















装備はこんな感じで。鎧は空デリ。SSのSTRはラウド込み。
赤こうもりの暗闇攻撃対策に目隠し。
HP、SPを頭と鎧と武器の3箇所で吸い取ります。
吸い取りすぎです。正直エロいです。

HSP飲んでAR、OT、WP、MPでフルブースト。そしてCR。
MPだけLv3です。ちなみにLv3で止めるつもりです。
Lv3MPは3秒ごとにSPが1減るんだけど、もう十分です。
ちなみにMPLv1(1秒ごとにSP1消費)でもSP尽きませんでした。
どの狩りでもMP常用したいならLv5オススメですが、
私はギロチンCR以外でMP使うつもりがないので。

赤こうもり、鉄ハエはCR1確。言わば経験値を持つ回復剤

オク骨、ゼノークはCR2確。
つまりCR*2の消費SPが24で、CR*2+撃破でSPがちょうど24回復するから、
1匹からCR撃破でもSP減らないんですね。
ギロチンがやばいって言われてる理由を今更ながら実感した!

「何も考えずにCR連打でおk」とか知り合いが言ってるのを前々から聞いてて、
えー、いくらなんでも少しは考えないとSP減るんじゃねーの?
って思ってたけど、これは…本当に…適当にカートぶん回してるだけでいいんだな。
それでもスマートに殲滅していけるよう、最低限にはMobまとめますけど。

回復剤一つも要らなくて、後から後から集まってくるMobをカートでぶん殴って、
山のようなドロップはグリードで一瞬にして拾って…

なんだよこの狩り!楽しすぎるぞ!
やばいな…しかもこんなぶん回し放題で1h金銭220k出てる。
ぶん回し放題で黒字ってなんなの?
まぁグリード様の為せる業なんだけども…。

f0034175_7151461.jpg











狩りに夢中で気付いたら天使様。
この感覚は久しぶり。最近は、
「あ、レベル上がるぞ。こいつ倒したら上がるぞ。よし上がった」
ってのがもう普通だったから。

鉄ハエと赤こうもりがCR1確なので、
こいつらを中心軸にする感じです。
CR1確で倒して落ちたドロップを軸に、
群がってきたノンアクティブにもCRという要領で。

邪魔者オク弓だけはさすがにSPマイナスだけども、
またその後のやっこさん達がすぐに全快させてくれるから無問題。

経験値時給は1.6M/h
アホだ…。こんなぶん回し放題で1h金銭220kで更に経験値1.6M/hだと…。
何かが変わった。私の中で、確実に。


回復剤0で婆園狩りができるくらいのレベルまでは、BSはここに監禁決定。

( ´ロ`)<ゼノークが可愛く見えてくるとかまじパネェぞ、この中毒性
[PR]
by rorene | 2008-11-30 07:30 | 日記

翳り

2日くらい遅い話題です。

この間の日記で、
「罠修正来るまではとりあえずFA要らない。罠優先」的なことを書いたけど、
書いたそばからいきなり修正来やがった。

攻撃罠の修正も辛いけど、アンクルのノックバック不可が何より一番
あまりにも…痛すぎる…。

攻撃罠はもうダメだな。
FT+TBMでアイシラも殺せないとか救いようがない。
アンクルとサンド以外はもう使い道が見えない。
スキッドとフラッシャーはまぁ所により使えるけれど。
所詮、Sniでは時代の寵児にはなれないってことがよく分かった。

Sni最大の個性だった罠も、その有効性を奪われ、
「特化+属性で超火力!!」なんてのも最早大昔の話、
付与、コンバなんて当たり前になった今、
う、うーん、Sniって一体…

いよいよ、悠長に素撃ちなんてしてられなくなってきた。
Sniが光っている点は最早、DS連射くらいしか残されていない。

3次職に期待するところだけど、
私のSniは稼動しなさすぎて、転生から1年9ヶ月経ってまだ75だし、
3次のためにオーラまで持っていくの気が遠すぎる…。
しかもこんな萎えちゃう修正入った直後にやる気なんて湧くはずがない。

最近、冠をすごく作りたいわけで、
この際、Sniを消して鳥に転生さs…
いや、ダメだ!私は転生職を消せるほど神経図太くない。

嗚呼、憂鬱。


P.S
#のバグはいつになったら直るの?
[PR]
by rorene | 2008-11-28 05:32 | 雑記

聖域3ペア ~ファルコンアサルトはいらない子~

「あれ?スナイパーなんて持ってたんだ」

ってよく言われる。
実はもうSniになってから1年9ヶ月くらい経つんだ…
レベルはいくつだって?75だけど文句あるかい?

低稼働率にも程があると自分でも思う。
ソロでは何故だかやる気が湧かない。
罠狩りならレア狩場も行けてやる気も出そうだけど、
まだBMのLvが2だから狩りにならない。
JLv@3上げればいいんだけど、その3がだるい。

…キラキラしようかなー。
正直、FA要らないんですよ。FA切ってさっさとBM取ろうかなと。
FAの分、DS連射した方がずっと良かったりするし、
必中とは言っても、禿げでさえマミー無しでOKなSniには、
あまり必中の恩恵を感じられないんだよな。
ディレイ3秒ってのも、要らなさ加減に拍車をかけていると思う。
FAを本気で活かすにはSC10取ってこそだと思うけど、
SCにスキルPを10も割くってのがまた、要らなさ加減にh(ry

罠に修正来たらまたFA取るかもしれないけど、
現時点ではホントに、要らない。だってFAとか、使った覚えがないもの。


FA云々はさておき、今日はそんなSniを久々に動かした。
ゆうの素プリと聖域3へ。…ゆうのHiプリ(2体目)は発光したらしい。
94Hiプリ、99Hiプリ、81素プリ…
戦闘職スキーな私にとっては理解に苦しむプリ3体なのだが、
プリ好きな人って本当に好きだよね。
私も好きだけど、さすがに3体作ろうとは思わない。
支援Hiプリ1体作れただけで私は満足だ。
MEが最近楽しそうだから、少し羨ましいけどな、うん。

f0034175_4264615.jpg


















装備はこんな感じで。
HSP、ブレスIA、TrS、DEX料理(課金)込みで上記の通り。
SSでは集中だけ切れちゃってますが、集中込みでDEX157です。
弓は+7W大地弓、+8THdXの2本。
言わずもがな地矢、銀矢の持ち替えで。
グレムリン、ホド、バンシー、ヘルプ、弓レイド等に使える
悪魔2闇2コンポジが最近ちょっと欲しい。

f0034175_455080.jpg











支援が前を走る形で。TrSLvは基本2。
メインのホドはDS*2+LADSで3確。
SP節約のために余程囲まれた状況下以外ではDS+LADS+素撃ち2~3発
私のステ装備の場合、銀矢を聖矢にすれば素撃ちの数が100%2発で済みそう。
被弾がスイッチでスキルを使用し始めるタイプのため、
複数時でも#は封印、各個殲滅を意識してみた。
鎧脱衣とSBが一斉に飛んできたら流石に怖いですもの。

シーカー、ビホはLADSで1確。
シーカー複数の場合は即殺重視でLA有り殲滅と無し殲滅で。
それでもそれなりの頻度で支援がDisられるけど少し時間を取られるだけで、
SniがDisられるよりは百倍まし。
Disが料理の効果も消すとしたら鬼スキルなんだけど、それはないのでご安心を。

グレムリンは無視する方向かと思いきや、
ゆうが食う気満々でタゲ取っていたので食べてみた。
DS+LADSで2確。cが出ないか逆の意味でドキドキ。
(゚Д゚)<デナイデクレー


先日、ようやく購入したローレベライドを初導入した狩りだったが、
今回はスキルフルな狩りながらSP剤消費0、休憩時間0という素晴らしい結果。
ただ運に左右されるからゆめゆめ浮かれることはできない。

時給は1.5M/h
途中で脱衣+シーカーJTのコンボなどでゆうが2度死に戻り、
それに大分時間を取られたため、本当の意味で1時間狩りをし続けられれば
もっと時給は伸びそう。


Sniで狩りしたの1年以上ぶりだなぁ・・・・・・
[PR]
by rorene | 2008-11-25 05:40 | 日記

INCIDENTS

f0034175_115078.jpg


絶対…



f0034175_1152310.jpg


何かが…



f0034175_1154226.jpg


おかしいと思うんだ。


確かに有効性の高い装備だし、ドロップするMobも希少だったり強かったりで
高値になる理由は分かるけども、いくらなんでも高すぎる。

D肩はもうさすがに値段的に+7にする自信がなくて、
結局「うん、要らないわ」ってことになったんだけども、
DリングはINT抑え目の私のHiプリにはSP+100の効果も
ヒール回復量5%増加も嬉しいから是非欲しいし、
Sniスカーフは言わずもがなSniに是非欲しいんだけども、
こんな値段払ってまで欲しいかって言われたらNOなわけですよ。

Dリングは根性さえあれば自力ゲットも可能だけど、
Sniスカーフに限っては、GvGやらない私にとっては
根性とかそういう問題じゃないんだ。

へ鯖在住のリア友が
「ほえ?うちの鯖はスカーフ10M台なんだがww」
とか言ってたのを聞いて妬ましk…ゲフンゲフン、羨ましく思う昨今。

どうしたものか…。
[PR]
by rorene | 2008-11-19 01:37 | 日記

危惧

最近、ある一つの不安が消えない。

相変わらずMy豆はトール2ソロがメインなんだけど、
カホもマグマリンも、ついには主食のノッカーも、今まで1枚もcをくれないのだ。

f0034175_3551635.jpg







収集品はこんな感じで貯まっている。
エル原は途中で130個使ったため、実際は290個相当出ている。

どうしてcが出ないんだ!
「ドロップなんて運だ」って言ったらそれまでだけど、
私は今まで一つの狩場に篭ってこれほどまでにcが出ない経験はないんだ、うん。

ノッカーから弓は9個、盾は5個出たけどcだけは出ない。

何故だ・・・

考えた。私は考えた。

一つの仮説が思い浮かんだ。
いや全く確証はないし、本当に私の勝手な仮説だけど。

今、My豆はスノウアーc挿しコンチを1つ使っている。
20%でアイスがドロップされるこのアクセ、
そのアイスドロップによって、Mobのドロップテーブルの8つ目の枠(すなわちカード枠)
が押し出されてしまっているのではないか。

ドロップ系cを使用時、cが落ちなくなるなんて話は聞いたことがないし、
おそらくこの仮説は単なる勘違いで、
cが落ちないのはただ運が悪いだけなのかもしれない。

でももしかしたら、もしかしたら・・・という不安が消えない。
ドロップ系cの中でもスノウアーcだけにこのバグが生じてるのかもしれない。
…と、どうしても考えてしまう。

トール2に限らず聖域2ソロでも、
アイシラからcと同確率のリングと高級サンダルはいくつも出たが、
やはりcは1枚も落ちていない。
スイーツコンチ使用以後から1枚も出ていないのが特に引っかかる。
おそらくは、ただ単に運が悪くてcが落ちないだけだろうけど、
どうしても自分の勘違いであるということの確証がほしい。


スイーツアクセ使用の皆さん。
「スノウアーc使ってるけどcドロップありましたよー」
って方がいましたら、報告頂けるとヒジョーにありがたい。
それだけで私はこれからも何の迷いもなくスイーツコンチを使っていける。

願わくば私の運が悪いだけであってほしい。
[PR]
by rorene | 2008-11-16 04:47 | 日記

アビス3ペア ~ドラグーンヘルム導入~

LKハイプリペアでは最早お決まりになったアビス3へ。ゆうのハイプリと。

レイド竜息は入手したものの、未だDrTiゲイボルグは入手できず。
レイド竜息はそれだけで現在使用のレイドポルドよりアビスにおいて有用だけど、
どうせならSゲイボルグを手に入れてから一緒に使いたい。

…ということで今回はレイドポルドで。

f0034175_6354319.jpg


















装備は上記の通り。
これにゲイボルグ竜息セットと+7火メテオを導入すればアビス用装備は完成に至る。

今までとの変更点は、
+9HiLvキャップ→+4ドラグーンヘルム
そしてJob64になったことでSTR補正が入ったため、
The sign→パワリン

これでSTR120に+sign×1、多少の攻撃力増加。
+ブレス+STR10料理(課金)使用でSTR140に。

f0034175_6422274.jpg













STR140+sign1+Aura5+Con5+闇水
+プロボ10+LAピアースで金オシに対しては20k前後の与Dam。

緑+赤+青にはプロボ未使用でピアース。いずれも6.5kほどのDam。(LA無し)

HiLvキャップ使用時は金オシに対して8.7k、
その他3種に対して5.5kほどのDamだったため、
当たり前だが目に見えての殲滅力増加となった。

Aミミはピアース2確(LA1確)、ミミックはピアース3確(LA2確)。
さほど問題にするほどではないが黄ノーバス(孵化)にはBds2確(LA1確)


以前は緑、赤ペロスのスタブのノックバック対策にニューマを用いていたが、
以前に比べて大幅にLKの攻撃スペックが上昇し、
ニューマを張る頃には殲滅完了していることが多々あるため、
壁が近ければ前衛が壁際で殲滅する方が良策。
壁まで多少距離がある場合、壁までの移動時間がそもそもタイムロストになるため、
スタブで飛ばされても飛ぶ方向が踏破済みゾーンになるよう、
前衛が向きに注意すれば壁を背負わずとも無問題。
未踏ゾーンに飛ばされないよう注意。

また金オシへの共闘において支援側が使用するインベについて。
HLが効かない金オシに対してのインベ共闘は当然だが、
何を勘違いしたか、緑、赤、青に対してもインベ共闘を取ろうとする支援が多い。
如何にLKの殲滅速度が上がろうと、余程の低DEXでない限り
支援側はHL共闘で十分間に合う。

緑、赤、青にインベ共闘を取ろうとした結果、
未踏ゾーンの敵を支援が呼び寄せてしまったり、
スタブ、Bds、TS等に巻き込まれ要らぬDamを受けたりと良いことがない。
(支援が要らぬDamを受ける時点でダメダメだけど、
更に言えば、被弾で共闘になるため、そもそもインベ共闘を狙いにいった意味がなくなる)

そういった意味のない手間を省くためにも、
緑、赤、青に対しての共闘はHLに徹してほしい。

また、自身が被弾を受けてしまったMobに対しても、
その後にわざわざインベを入れる支援に怒りを覚えたり。
被弾した以上はインベは不要。被弾が共闘になることをそもそも知らないのだろうか。

それともなければ、インベ共闘を入れているうちに
インベを入れることに意味があると反射的に錯覚しているのか。
重要なのはインベを入れることではなく、共闘を取ることだ。
その辺しっかりしてほしい。


HiLvキャップに比べて殲滅力面では向上したが、やはりSP面がきつい。
基本、SP回復剤を惜しまず叩く私にとっては致命的な欠点ではないが、
それでも50%ギリギリまで積んでいった餅(220個相当)が、
HiLvだと1時間もつのに対して、ドラグーンヘルムだとギリギリもたなかった。
結果、ゆうのハイプリの許可を得て、Dropのオレンジ20個相当に手をつけた今回。

時給は14M/h。ペアなので7M/hという結果。

長い目で見て餅の在庫に限界があることも考えると、
多少の殲滅力を犠牲にしてもHiLv・・・
いや、近々購入予定のライド帽辺りを装備していくと消費がだいぶ減るかもしれない。

ことAGI職(通常攻撃主体職)に関しては間違いなく良装備。
私の豆とBSが将来、葱、WSになったらこいつを被ってアビスへ行くかもしれない。


ちなみにドラグーンヘルムの低確率で発動するドラゴンフィアーについて。

通常攻撃は当然、プロボでも発動を確認。
しかし鬼のように使用するピアースで1度も発動を確認できなかった。
オートスペルに関する仕様をあまり把握してない私なので何とも言い難いけど、
発動するスキルとそうでないスキルがあるのだろうか。

活かせるのは秒間攻撃回数が多い通常攻撃主体職・・・
やはりこちらでもAGI職にとって有用であるだろうという結果。

LKではたまにドラゴンフィアー発動で敵が沈黙すればちょっとラッキー程度の印象。
スタンは低VIT以外では微々たる効果だけどもちょっと有用。
混乱はほぼ役に立たず。

一度、データルのドラゴンフィアーとこちらのドラゴンフィアーが同時に出たときは、
とにかくうるさかった。その一言に尽きる。


長い休止もあったため、c実装後アビスに行くのは3度目だが、
今回2枚目の金オシcもゲット。財布に潤い。
やはりアビス実装当初からこの狩場を愛し続けている報いだろうか。
経験値もレアも凄まじい。
アビスを愛さずにはいられない理由がそこにある。
[PR]
by rorene | 2008-11-11 08:00 | 日記

聖域2ソロ ~短剣豆はアイシラたんをしばく~

ここ数日、短剣豆でExpがもらえるクエスト三昧の日々を過ごしました。

…街と街を何度となく行き来する。2PCなどないからプリでポタもできない、
飛行船とペコHBがお友達。報酬の箱は大量、その全てがゴミと化したが。

f0034175_0323438.jpg
















それにしても名も無き島入場クエストは凶悪すぎた。
短剣豆がソロで3Fの右上端に行く苦労といったらそりゃもう…

ムスカさんもバンシーもネクロもハイドが効かないし、バクステ様様。
王の死骸と交戦中も横からMobがやってこないか冷や冷や。
しかしバンシー、ネクロに比べて王の死骸のなんと弱いことか!
王の死骸かわいいよ王の死骸



さて、短剣豆は今までトールD2メイン、
2FへのWP前にMobがいすぎて行けそうにない場合はモスコD3へ避難…だったが、
如何せんモスコD3は私の肌に合わない。マヴカが少なくM級レアがないから。
そして何よりベインスからモスコへの移動が面倒。

そこでモスコD3の代わりに聖域2へ行ってみることに。

豆は葱に転生したら特化メスを使うつもりのため、
グラで特化を揃えても転生後には売る始末。
それは非常に面倒だから、特化グラは買わず、
転生前は属性ダマだけで乗り切ろうと思っていた。
火ダマ水ダマだけで通えるトールD2を愛するのはそういう理由もある。

しかし聖域2に行くとなると人間特化は不可欠。
仕方なく、人間特化グラのみ購入。
まぁ1つくらいなら…売るときもすぐ捌けるだろう。

f0034175_0581336.jpg


















装備は上記の通り。
アイシラTS、シーカーJT対策に風鎧。
武器は+7Tblグラ、+7強い名声地ダマ、+4エキサ。
スイーツコンチはどこへ行くのでも友達!

グレムリン、ビホルダーは無視。ホドはエキサで。
シーカーは周りに人がいなければハエ。いれば地ダマでちくちくと。
アイシラ、ヴァン、ホドの3種は殴りでスキル使用のスイッチが入るタイプだから、
その辺はモスコ3と同じく、各個処理で。

アイシラTSはバクステで回避。LD喰らって沈黙してたら素直に喰らう。
TSは素歩きでも避けられるレベルと聞いたが実際は困難。
下手に避けようとするとTSダブルヒットにもなりかねないため、素直に喰らう。
⑲c挿し頭があればいつでもバクステで避けられるが、

天使の忘れ物…すごく…おいしいです…

もう僅かなASPDの減少もストレスになる。麻薬のような魅力A S P D。
ことスイーツコンチのおかげで回復には困らないため、
TSを喰らってもあまり滞在時間には影響ない。

ヴァンはSB、HXよりも寧ろ、LA、MPの方が厄介。
AGI型である以上、SB、HXなぞ避けてしまへば問題ないのです。
囲まれてる状況で、MP→LA→SB被弾→スタンは己の悲運を呪うけどね。
…( ´;∀;)ナケルハナシダナー
LAが殲滅後残ってたらリログで解除がベストだが、
頻度が高すぎなため省いた。不正対策更新になったら面倒だしね。

私の場合、FLEE的にはアイシラ&ヴァン3体までなら95%回避可能。
囲まれているのが3体までならヴァン優先、
理由はアイシラを後に残しておけばヴァンのLAを
アイシラ通常攻撃で消化してくれるチャンスが増えるから。
4体↑ならアイシラ優先。理由は当然、ヴァンより短時間で処理できるため。

ホドはエキサ&悪魔盾に持ち替えて殴る。
ホドのSBはHPを満タンに保つ意識をしておけばほぼ10割に近い確率で即死はないが、
最大ATKに近いSBを喰らい、尚且つスタンしてしまったら計算上は100%死亡。
鎧を脱がされていれば余計に致死率UP。
脱鎧は喰らってしまったら当然、殲滅後にリログで解除。
こればかりはヴァンのLAと違ってサボるわけにはいかない。
ホド+多数に囲まれそうな状況下なら一旦ハイドで
悪魔のホドだけを引っ張るといいかもしれない。
周りに人がいないこと前提だが。

シーカーは風鎧さえ着ていればJT即死はない。
Disられたとき用にBPは少し多めに所持。
要FLEEの242は木琴装備で達成。柔らかい+属性倍率高いため地ダマでさくさくと。

経験値時給は平均900k/h、Jobはカンストのため未計測。
メインDropは白い仮面160~180/h、赤ルーン70~90/h
高級サンダル、ベレー、メスは相場的に小遣い程度。
アイシラからの高級サンダル、S無リングはcと同確率のため出ると泣ける。
…ちなみに1度、1時間でアイシラから高級サンダル1個、S無リング2個出て泣いた。

とにかく、経験値、金銭、そしてベインスからの移動面を考慮して中々良い狩場。
転生まではほぼトール2と聖域2だけで過ごすかもしれない。

f0034175_1535142.jpg









これが時々cに見える件。
嗚呼、神よ救いたまへ。
[PR]
by rorene | 2008-11-08 02:02 | 日記

シングルスイーツアクセ使用感

うちの短剣豆がようやくLv80↑に到達し、
コンチネンタルガードの印章装備可能に。

f0034175_1134965.jpg


















スイーツ(笑)解禁である。

できればWスイーツを試みたいけど、
スノウアーcをもう1枚手に入れた暁には野牛に挿したいため、
転生90(野牛装備可能Lv)になるまではこのキャラでは試せない。
スイーツ野牛を手に入れたらLK辺りでWスイーツの使用感を試してみるとしよう。

ひとまずはシングルスイーツの使用感をAGI豆にて検証。
上記SSの装備で向かうはマイホーム、トールD2。

f0034175_11113287.jpg















とりあえず持参したアイスの数は80個だったのだが、
2時間の狩り終了後、手元に残ったアイスの数は50個!
当然、この狩場では豆での盗作維持など不可能なので盗作ヒールも無し、
純粋に回復はアイスのみに頼ってこの結果である。
アイスは1つ100zだから2時間で回復財代わずか3k。

アイスの回復量はc効果の+100%にMy豆のVit1+6(+7%)
で基本の207%の回復量。数値にして217~296。

…1時間で魚200ばかり使ってたのがアホみたいだ。
すごいよスノウアーさん…ミリオンセラー間違いないよ…

アイスドロップ率は20%だが、あくまで確率である以上、
多少の運で左右するだろうが、消耗が劇的に変化したのは確か。
ちなみに今回は2時間滞在でこそ30個のアイス消費だが、
(実際はドロップしたアイスも含めてもっと使っているが経費面では30個のみの消費)
はじめの1時間終了時点でのアイスの数は82個。
なんとまぁ減るどころか増えている。

トールD2に限っては囲まれる局面がほぼないため、
弓ガディからの被弾、インプからの被弾の数さえ減らせば
重力乱数に左右されるものの、かなりの長時間滞在することが可能だった。
(剣ガディに関しては被弾=SpB=即死のため除外)

Wスイーツでなければ買う価値はないか?
とよく訊かれるこの装備だが、決してそんなことはないということが分かった。
さすがに被弾前提のVIT型では、使っても使ってもアイスが尽きない
…というのはかなり限られた狩場のみだろうが、
それでも単純に回復量から見てアイスが優秀な回復財と化すし、
ことAGI型にかけては立ち回り次第でシングルスイーツでも相当な長期滞在が可能。

価格面でも回復量面でも魚を上回り、重量効率は劣るが、
現地で拾えることも考えるとはじめに山積み持って行く必要がないため、
重量オーバーなどの心配はあまりない。


さかなの じだいは おわった(少なくとも私にとっては)

ただ一つ欠点としてアイスは3%という低確率だが使用時凍結する点。
交戦中に回復財を叩くのはあまり好ましくないということだ。
慌てて叩くことのないようMob殲滅後にこまめに回復することが大切なのだ、が。

それでも凍結してしまえばその度に若干経験値効率が落ちるし、
横湧きに遭えば無条件で被弾する。

その欠点を補うべく、全職装備可能で重量の軽いアドべでアンフロを作り、
アイス使用時のみ鎧の着替えを行う方針を取ろうと思う。

余談だが、不死鎧なら闇属性無効化、更に凍結も防止(石化も)するため、
闇鎧を着用していくような狩場なら不死鎧1つでこの問題は解決するだろう。

何はともあれ、ソロリストにとって友と呼べる装備がまた一つ増えた。
Wスイーツになろうものなら、アイス回復量は白Pに匹敵。
全ての敵から40%の確率で重量が約半分の白Pが落ちる
という神がかりな性能に。有効に活用していきたい。


トールDの熱気だろうと負けないアイスクリームwithスノウアーcをみんなも是非!
[PR]
by rorene | 2008-11-06 12:17 | 日記

Xボウに取って代わる属性特化

さて、先日露店で安値でこの弓を手に入れた。

f0034175_10271267.jpg








カホc挿し燃える弓。対地属性特化。

私的に特化弓は基本、

小、中型特化:角弓
大型特化:ボウ
種族or属性特化:Xボウ
混合特化:コンポジ
ゲイン系or状態異常系:ボウ


であると思っているのだが、その中で属性特化に当たる
地特化X、水特化X、風特化Xに限ってはそれぞれ
地特化燃弓、水特化疾風弓、風特化大地弓に置き換えた方が優秀だと気付いた。

おそらく世間では何を今更ということかもしれないが、
何せ休止期間が長かった私にとっては、復帰してから3ヶ月余り経った今でも
若干の浦島気分。休止中の変化に対応し切れていない部分がある。

何はともかく、燃、疾、地の優秀なところは、
弓自体に備わった特定矢使用時の遠距離Dam上昇効果により、
単一c挿しでありながら混合特化効果が生まれる点。
そしてそれぞれ属性ごとに備わった特殊効果。
cが1枚で済むため、作成コストが易しいのも利点と言えるか。

特殊効果はそれぞれ…
燃える弓:火属性Dam10%カット。
疾風の弓:風矢装備時、攻撃時確率で風刃Lv5発動。INT40↑だと高確率で発動。
大地の弓:地矢装備時、攻撃時確率で対象を暗黒状態にする。


そしてXボウの武器レベルが2に対して燃、疾、地の武器レベルは3。
この違いは大きいし、更に言えば持ち替えに関しても文句のつけようがない。

参考に与Damを比較してみると・・・


【素材】D160砂TrS10(DS10使用)

●対地属性(実験体:緑ペロス)

【+8トリプルアンダーニースクロスボウ】
最小4496
平均4774
最大5056
【+7アンダーニース燃える弓】
最小4640
平均4870
最大5094


●対水属性(実験体:ストラウフ)

【+8トリプルサハリッククロスボウ】
最小5952
平均6296
最大6624
【+7サハリック疾風の弓】
最小6112
平均6390
最大6652


●対風属性(実験体:青オシドス)

【+8トリプルウィンディークロスボウ】
最小:4400
平均4640
最大:4876
【+7ウィンディー大地の弓】
最小4664
平均4832
最大5004



微々たるも確実にXボウより与Damが見込めることが歴然。
しかも今回のシミュは3種全てにおいて、実験体にサイズ補正75%の大型Mobを起用。
ATKが高い武器ほどサイズ補正の影響を受けるのは周知の事実。
つまりXボウよりサイズ補正に影響を受けやすいにも拘らずこの結果ということだ。
そのため、小型、中型が相手なら更にDamに差が出るだろう。

…さて、ここまで読んで、何故、氷点の弓がないと思った方もいるだろうが、
氷点の弓は他3種に比べて特殊効果がすこぶる優れない。
攻撃時に一定確率で凍結するという効果なわけだが、
言うまでもなく水矢装備大前提のこの弓において凍結は都合が悪い。
下手をすれば確殺ラインにまで影響を及ぼす。

そのため、火属性特化に限ってはXボウでいいのだが、
ここで私がイチオシしたいのが+7トリプルフレームダブルバウンドである。
Xボウに比べるとやや値は張るが、火属性特化1本のみと考えればそう苦労はしない。
「1本のみ」という点では持ち替えにおいても支障は来たさない。
武器の基本性能もXボウよりATKが5多く、そして武器レベルが3であるという強力さ。
攻撃時確率で発動するDSは当然、
メリットになれどデメリットになることはないと考えて良い。

与Damを比較すると…


●対火属性(実験体:赤ペロス)

【+8トリプルフレームクロスボウ】
最小4704
平均4972
最大5234
【+7トリプルフレームダブルバウンド】
最小4816
平均5116
最大5408



であるからして、火属性特化はダブルバウンドで作ることをお勧めする。
だがしかしXボウよりダブルバウンドを推す理由は、
与Damよりむしろ持ち替えの利便性の方にあるが。
ただダブルバウンドが砂限定装備だという点はお忘れなく。


地、水、風特化は燃、疾、地の3種。
水特化はダブルバウンド。
闇、聖特化はXボウ。

毒特化に関しては、聖属性が有効になるのが毒3↑で、
毒3↑のMobはたった3種類、シフDOP、AXDOP、デモパンだけで、
シフDOPは人特化が最適だし、AXDOPはLKDOPの存在を考えれば悪魔特化、
デモパンに関しては狩るとすれば罠狩りだから不要。
その他の毒Mobは有効属性がない以上、
毒特化Xよりも間違いなくオーク弓+鋼鉄矢の方がDamを見込めるため、
要りませんね、毒特化は。

…念属性特化?必要性を感じません。

My砂の属性特化は以上で決定である。
[PR]
by rorene | 2008-11-01 12:56 | 雑記