<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プロ北ソロ ~配置変更おいしいです~

配置変更来ましたね。
GD3とか気になるところですが馬2種のメンタルブレイカーが辛そうなので行ってません。

人気のSDの隣でひっそりと構えるPDが業を煮やしてアヌビスを雇ったようで、
PD4でBB狩りもしてきました。…が、それに関してはまた次回。
アビサーと名乗る以上、即沸きアビス3へも当然行きました。
…けど、それに関してもまたの機会に。


今宵はプロ北Dの狩りの話題をば。
c帖、枝、Mob変換限定だった鉄拳ことアイアンフィストさんがついに実装されたようで。
c出たら美味しいな…ってことで行ってきた。

追加Mobはドリラー、トンボ、鉄拳の3種。
削除Mobはハンターフライ、黒蛇、ステムワームの3種。

f0034175_063687.jpg












武器は+4Bdロングホーン
武器ATKが片手槍のくせ150と高く、聖属性も付いているためバフォJrは問題なくBB2確。
鉄拳、トンボの2種もBB2確だけど、ドリラーだけは硬さが目立ちBB3確。
しかしドリラーは経験値もドロップもまずまず優秀なので、
全部まとめてドカーン!であるこの狩場では大した鬱陶しさは感じられなかった。合格。
使用しているコンセのレベルが2のため、レベルを上げればドリラー2確いけそうだけど、
DEF低下が著しく痛手になる狩場なので安全に3確で。

バフォJr以外では唯一の小型であったハンターフライが削除され、
他メインMobはトンボ、鉄拳、ドリラー、蟷螂と全て中型のため、若c挿しを用いた。
これに伴い、盾も悪魔盾や小型盾ではなく、昆虫盾が最適化したと思われる。
武器がロングホーンであれば付与無しでゴスリンも食えるため、
ホント…ソロ狩りだと色んな場所で使えるロングホーンおいしいです^ρ^

鎧は無論、地デリ。地デリ装備である以上は、
わざわざ柔らかいライド帽を被ってまでSPを欲する必要がなくなるため、
少しでも耐久力を増すために骨兜装備で行ってみた。
SSではペコHB着けてるけどね。なーに…なんてことはない、
狩場に着くまでペコHBで駆け抜けて、そのまま付け替え忘れただけさ。
闇鎧(or不死鎧)であれば、結構な頻度で放ってくるバフォJrの呪い攻撃を防げるけども、
さすがに地デリ無しではSPがもたないため、呪いは聖水で解除する方向で。
(こういうときにVIT100が羨ましくなるよね)

アクセは片方をスイーツコンチで。
両方スイーツ…といきたいところなんだけど、
もう片方をパワリンでSTR120に合わせているため、シングルスイーツで。
ってか頭装備でSTR+4させればOKじゃん、って書いてて気付いた。

消耗は30分でアイス150個ほど。
やはりシングルスイーツだとそれなりの量を使ってしまうようだ。
それでもアイスの安さが手伝って、ほぼそっくりそのまま黒字。
Mobの量はまだ配置変更したてで情報も少なく定かではないけど、
体感で蟷螂>バフォJr>ドリラー≧鉄拳≧トンボという感じ。
注目の鉄拳様は特別多いわけではないけど、普通にcを期待できるだけの量は居る。

経験値時給の方はDrop全無視だと5M/hほど。
金銭的に有益なDropだけを拾うと4.5M/hほど。
Drop全拾いで3.5M/hほど。

グリードが使えるようになるc実装しないかな…


さぁ次回は即沸きで良くも悪くも変化したアビス3について!
[PR]
by rorene | 2009-02-27 00:48 | 日記

棚2ソロまとめ ~メイドの名刺に想いを馳せて~

f0034175_22545546.jpg









ちげええええ!
一応アタリcだけどアリスが見てるそばで出たからハズレ!
そりゃあアリスもそっぽ向いちゃいますよ、そりゃあ向きますとも、ええ。


f0034175_22552946.jpg









もっとちげええええ!
エルダー1匹目からc落ちるとかおかしいだろ…なんでそれがアリスじゃないんだ。

と、いうわけで、今日はLKでアホが付くほど通いつめた
棚2について自分なりにまとめてみることにする。


人槍、人盾、無形槍、無形盾所持で。/q2に槍と盾を入れて即座に持ち替えられるように。
アクセはスイーツコンチとテレクリ固定。
そしてほぼ必須と言えるのが不死鎧。
闇鎧と同じくミミック、ライドの吸血攻撃やデスワードの呪い攻撃を無効化でき、
エルダーのSC、FDの石化&凍結無効化、加えてアイスでの凍結も防げる。

ミミック、アリス、エルダー、プラズマの4種がメインディッシュ。
他は人がいなければ(滅多にいないけど)飛び。あるいは必要に応じて殲滅。
持ち替えが基本だからコンセ、オラブレは常時未使用。
アリスが頻繁にDisってくるためBPも未使用。

ミミック2種は両方とも無形槍にてピアース3確。
プラズマ(水)はDSグングにてBB1確。
アリスは人槍にてピアース5確。
エルダーは少々硬いためプロボ10込みで人槍ピアース8確。

エルダーはFB、LBだけ喰らわないように心がけ。
プロボで詠唱を止めるか、接近してピアースで詠唱を止めるかは状況に応じて。
不死鎧である以上、FDは喰らっても問題ないレベル。私のLKで約500ほどの被ダメ。
上手くいけば被ダメ無しで倒せることも多々。逆に言えば、不死鎧無しでは話にならない。

執行はスルーが無難。ソロではどう頑張っても厳しいものがある。
殲滅するのは容易だろうが、1匹ごとにかかる回復剤が半端じゃない。
無形特化でも人特化でも対応できないところが厳しさに拍車をかけ。

消耗品は餅260個と現地で拾えるアイスのみ。
HPが真っ黒になったらTRで休憩を挟む。すなわち経験値効率など度外視。
完全にレア狙いの狩り。アイスは緊急時のみ使用。
座りマニピの有無が滞在時間に大きく響く。

餅が尽きるまでひたすらこれの繰り返しで。
自身の立ち回りにも寄るけど、餅260個で4時間は滞在できる。
一発レアが出なくともプチレアも豊富なので完全に黒字に持っていける。

TR休憩をちょくちょく挟む狩り方だが、計測すると経験値効率は不思議と1M弱出ている。
Baseに対してのJob比率が優秀なのも地味に嬉しい。


最後に。
金銭狩場である以上は記しておこうと思い…。

ドロップしたら純粋に喜べる物
プレボ(Aミミ、水プラズマ)
青箱(ミミック、Aミミ)
紫箱(ミミック、Aミミ)
エル原(ミミック)
フレイシューズ(Aミミ)
ヴィダルのブーツ(デスワード)
時計塔地下の鍵(エルダー)
大百科事典(エルダー)
古いカード帖(エルダー)
アリスカード
プラズマカード
ミミックカード
ライドワードカード

レアだけどドロップしたら複雑、あるいは悔しくなる物
ダイヤモンド2カラット(水プラズマ)
エンペリウム(ミミック)
ロザリオ(ミミック)
属性本系(ライドワード)
sシューズ(Aミミ)
sマント(Aミミ)
ガラスの靴(アリス)
ツインリボン(アリス)
ウィザードスタッフ(エルダー)
料理本レベル8(デスワード)
料理本レベル9(デスワード)
エンシェントミミックカード
デスワードカード
エルダーカード


中でもアリスからのツインリボンドロップ率は異常。
これツインリボン実装当時だったらちょっとした金持ちだな…
とか考えちゃう辺り、負け組。

箱系と地下鍵がメインの収入源。特に地下鍵おいしいです^ρ^
アリスカードはいつも忘れた頃にやってくる。

シフ系職やWIZ系のソロは時々見かけるけど、
同職のソロは見かけたことがないので今回はこうして記してみた。
[PR]
by rorene | 2009-02-21 01:31 | 日記

氷点の弓の見直し

今まで散々書いてきたが、
燃える弓、大地の弓、疾風の弓の3種に比べて、
氷点の弓は一定確率で対象が凍結という効果がデメリットであるため、
Sniなら火属性特化「だけ」をダブルバウンドで作ることで
持ち替え的にも不便なく特化Xよりも火力の望める弓になる

…という話を散々してきたのだが。

これが最近、いややはり火属性特化は氷点の弓でいいのではないだろうか
と思い始めているので、そう思うに至った経緯を話すことにしよう。


まず威力的な面では、
+7Fl氷点の弓>+7TFlダブルバウンド>+10TFlXボウである。
高DEFの敵には高ATKの武器が有効になってくるため、
敵のDEFが高ければ高いほど、更にこの差は顕著になってくると言える。

次にコスト面では、
+7Fl氷点の弓>+10TFlXボウ>+7TFlダブルバウンドである。
当然、バドンc1枚で済む氷点の弓のコストパフォーマンスは抜群である。

この時点で、威力面でもコスト面でも氷点の弓が秀でている。
しかし今まで私が氷点の弓を敬遠していた理由は先にも言ったとおり、
水晶矢を用いる火属性特化に於いて凍結効果がデメリットとなるからであり、
だからと言って火属性特化をXで作った場合、
特化Xを複数持ち込む狩場に於いて、Xでは不都合が生じる可能性を孕むものの、
そこへ火属性特化のみダブルバウンドで作っておけば持ち替えもスムーズであり、
Xよりも若干威力面でも勝る、まさにうってつけだと思ったからなのだが…。

しかし、ここで氷点の弓の凍結効果。
この凍結効果、それなりのASPDがあれば、凍結してその次の一撃のダメが
凍結が反映されていない状態で通る上、氷もしっかり割れるのだ。
実際にどれほどのASPDから、この現象が可能であるかは定かではないが、
現時点で素AGI67の私のSni(ASPD176ほど)でもこの現象が生じることが分かった。

この現象は氷点の弓ではなく、同系統の弓である大地の弓でも確認できる。
大地の弓は一定確率で対象を暗黒状態にする効果だが、
現在バグなのか何なのか、対象を暗黒ではなく石化にする効果になっている。
石化状態とは無論、行動不能になると同時にLv1地属性化するわけだが、
地矢を用いる大地の弓に於いて、石化状態では地属性ダメが100%になってしまう。

だがしかし、実際のところ私のSniで、+7W大地の弓でDS2確であるシーカー等で
時々1撃目で石化しても、2撃目のDSで変わらぬダメでシーカーを落とせている。
1撃目で石化した後に若干の間髪を入れてしまうと石化状態が反映されてしまうだろうが、
そこは単純に、「間髪を入れなければいい」だけである。

凍結確率は、体感だが10%前後と高めで使えないと決めてかかっていたが、
上記で説明した現象がある限り、問題なく使っていけそうである。
そもそも威力面でもコスト面でも郡を抜くという芸達者な弓である。
+7TFlダブルバウンドを買う前に、この事実に気付くことができて本当に良かった!

それでも凍結効果が精神的に鬱陶しいとか、厄介だとか、
極端にASPDが低い型である等というなら
(しかし先ほども言った通りASPDいくつからこの現象が発生するのかは定かではない)、
火属性特化をダブルバウンドで作るという選択肢は…

あると思います!(言いたかっただけ)


最後に。
Xではたとえ+10でも、他2種に全てに於いて及ばないわけであるが、
「特にこだわりがない」「完成品がとっても安く売っていた!」
などの理由でXを選んでも、全然問題ない。

ただ私の場合は、一生ものとして使う特化武器に妥協はしたくないな…
という、そういう人間であるのです。ただそれだけです。
[PR]
by rorene | 2009-02-16 04:09 | 雑記

ななし3のみぎうえはし

f0034175_312678.jpg









ハイプリで名無しDに入場できるようになった時点でクエ進めてなかったから、
経験値ももらえるしやるかーってわけで名無しクエ完了させてきた。

名無し3の右上端の部屋まで行くの、ソロだとだいぶ困難なんだけど
ハイプリだとアスムもヒールもあるから本当に楽だった!

f0034175_316732.jpg













2Fで研究日誌取るところに偶然ヒバムが湧いてて苦労した。

まさかいるとは思ってないから不死盾しか持ってきてなかったし、
SS撮った後生きているかどうかはぶっちゃけ運任せだったんだぜ。
生きてたけど。闇鎧だったから聖GX来てたら死んでたな。

実はヒバム見たの初めてなんだけど、なんか声が卑猥だった!
さすがバンシーたんを従えてるだけはある。


f0034175_323789.jpg

ついでに時間が丁度来たからハイプリでモロククエも終わらせた。

報酬は、大して何も考えずにコンチを選ぼうと思ってたんだけど
私の場合、野牛ソーンセットを使うつもりだからコンチは前にもらった1個で十分のため、
Sniで対高DEF相手の時や、#用に使える死のブローチを選んだ。
コボc挿しでCRI+9うめえ。

武功勲章(アーチャー系)が、
ATK、MATK+5%、CRI+10、MHP+300、MSP+80、攻撃時、低確率で相手を暗闇
とかいう鬼性能だから、死のブローチは1個でいいかな。
武功勲章2個揃えられればベストだけど、
そう簡単に手に入れられる代物ではなさそうなので。

というか、武功勲章系実装されたら、signが完全下位装備になるな。
sign売ることもできないし、そしたら完全に倉庫を圧迫するだけに…。
[PR]
by rorene | 2009-02-13 03:35 | 日記

グリードのありがたみを感じる。

約1ヶ月更新が滞ってしまった。
ROの方はぼちぼちやってました。

OD2でますます楽しくカートをぶん回すために、ミミックSBPを2個買った。
ギロチン+空デリ+ライド帽+ミミSBP*2
Wsignを外してしまうと、STR90ではゼノがCR2確でなくなるため、
早いところLvを上げてSTR100にしてしまいたいところ。

f0034175_2125391.jpg











狩り方は変わらず、鉄ハエか赤蝙蝠を起爆剤として使う。
MHの中心でこのいずれかを倒し、群がるゼノを一網打尽というお約束のやり方。
鉄ハエを素殴り1確してしまうとMHの中心まで引っ張るも糞もないため
1確しないステ振りで止めるよう注意している。

もうすでに起爆剤としての赤蝙蝠がいる状況で、周りに多くの鉄ハエがいる場合、
リンク属性を利用して、ルート防止に1匹殴っておくことも留意。

ホントにここ以上にグリードのありがたみを実感できる狩場はなかなかないなぁ…と。
ODで経験値も金銭も充実するのはBSくらいだろうね。

f0034175_21555290.jpg



(ハエ、蝶除く)


f0034175_2156560.jpg



(タバコ、頭眼鏡、テレクリ除く)


f0034175_21561767.jpg









重量90%になるまで狩って手に入れた物々。
いつも1.5hか2hで90%に達するけど、今回は1.5hだった。

収集品がOC込みで420kほど。
青箱含めたプチレアで1.4Mほど。
ほぼ毎回、必ず何かcが落ちるけど、今回はオクスケ1枚、赤蝙蝠1枚で計2Mほど。
合計3.8Mうめえ。HSPしか消耗しない狩りでこの収入は反則的にうめえ。

経験値時給の方は1.3~1.4M/hほど。
今の時代でこそそこまで特筆するほどの時給じゃないけど、
昔は時給1Mも出りゃ御の字だったんだ!それでオーラまで頑張ったもんなんだ!

だから私は本気で光るまでBSはOD2に篭ってもいいと思ってる。
狩りを「楽しい」と感じるのは本当に久々なんだぜ。


f0034175_2291820.jpg






それはそうと、S骨兜3つ叩いたら3つとも+7になったんだ…。
この流れは…いける!!と思ってタイダル叩いたら+5にもならなかったんだぜ。

過去にただ一度成功した+9精錬も骨兜だったし(ホントに昔だから当然S無)、
どうやら骨兜との相性は抜群らしい!

骨兜ってところがまた微妙だけどな。
[PR]
by rorene | 2009-02-10 22:17 | 日記