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右手

暑いなぁ…とろけそう。
この鬼畜な暑さを除けば夏はいい季節なのに。

ってわけでどうもれんです。脳みそがチーズバーガー状態です。

パイルバンカー1本でどこでも行けるようになったメカニックだけども、
鈍器ゆえに斧修練の効果が下がることと、斧専用スキルが使えないことがネック。
聞くに特化嵐斧だとパイルを凌ぐ火力らしいけど、
昔からBS系は片手+盾が大好きな僕にとって、
両手武器はどうしても少々渋るものがある。
嵐斧は非BOSS属性狩場だとASパルスが懸念材料だし…
ギガントさんは3次転職後のステ振りで素STR95以上じゃなくなったから微妙だし。

そこでレベル3武器でS2でATK140のベチェルアックスはどうなのだろうかと。
今まで特化片手斧の主流だったS4兄貴斧と比較して検証してみた。
検証狩場は我らのゲフェニア4で、おパンツ天使、慰めを殴ってみた。

STR90、WP、OTM、MP使用、闇水付与

+7Qダムドオーキッシュアックス
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+7Dダムドベチェルアックス
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後者のほうが100ほど与ダメが高いことが判った。
だが分かってはいたけど、パイルや嵐斧に比べれば実に平凡な火力。
しかしS4兄貴斧と比べて相場も安く、挿すカードも2枚少ないためコスパにも勝り、
威力も勝っているとなると、もはや兄貴斧の地位は崩れたも同然である。

兄貴斧終了のお知らせ。

ベチェルアックスは装備可能なのが転生以降だからBSは装備できないけど、
でもまぁ…今から兄貴斧で特化を作る奇特なBSなんていないだろうから関係ないか。
あ、でもS4武器の利点として状態異常武器とか作る分には兄貴斧が優秀なのかな!
MPを使わない場合は素のATKが低い兄貴斧が安定するだろうしね。
そうすると兄貴斧完全死亡ってのは言い過ぎか。

結論。

ベチェルアックス、悪くはないけどNo.1にはなれない武器。
でも「片手斧」っていう枠組みの中ではピカイチっぽい。
検証のためにわざわざ聖特化ベチェル作ったけど、今後使うことはなさそうだ。
1本持ってるだけでどこでも撲殺職人になれるパイルと、
コストかかるし盾持てないけど素殴りも斧スキルも堪能できる嵐斧。
やっぱりこの2つが優秀なのかな…
今後、優秀な斧が実装されることに期待しよう。
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by rorene | 2010-07-23 04:03 | 日記

螺旋

R化後のSpPに特化cが乗るのか乗らないのかって話題で、
ギルド内で盛り上がったので検証してみたよ!

ハンティングスピアで試そうかと思ったけど、
SpPのダメのばらつきが大きくなった現状、
1枚挿し特化では違いがわかりにくそうだから、
未挿しパイクと特化4枚挿しパイクで比べてみた。

…とはいえ、未挿しパイクなんて持ってないので、
未挿しパイクとダメ的には変わらない+10QAパイクにて。
実験台はゴーレムさん。
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8k前後。
何度撃っても8k前後でした。
武器ATK低いからばらつきも少ないのかな?

お次はゴーレムさんに特化効果のある+10QBhパイク。
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10k前後。
何度撃っても10k前後でした。
一応、特化cでダメージは上がってる様子。
だけど80%特化でダメージが8kから10kって、
25%しか増えてないわけですが…。
どういう計算式なのか全然わかんない。

噂のアチャスケ挿しも試してみたいところだけど、実物を持っていないため断念。
しかし未挿しハンティングスピアでも十分すぎるダメージが出る以上、
現状はハンティングスピアに、マミーやハワード、あるいはゴーレムc挿すのが妥当かも。
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by rorene | 2010-07-13 19:16 | 日記

殴打

先日、露店でパイルバンカーを見つけたから買ってみた!
見てみたら要求レベル90でした。前情報だと99だったけど。

とりあえず騎士団行ってみた。
STR90、塩付与、+5パイルバンカーにて。

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素殴りでこのダメージはやばいです…。
惜しむらくは、パイルが鈍器なので斧修練の効果が微量しか乗らないこと。
メカニックの斧専用スキルも使えず、ホントに素殴りするしかないということ。
ただしATK450の武器なのでCTの威力はやばそうです。
CT未取得なので試せてないけど(゚д゚)

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深淵がバターだ!
これ1本でどこでも行けるし…パイルバンカー、期待に違わぬ性能すぎる。

ちなみにジェネティックの製薬品、濃縮サラマインジュースを使うと、
支援なしのソロだろうとヘルモ無しでASPD190に届くため、
ヘルモからひよこちゃんに頭装備を換装してみたら殲滅力が驚くほど伸びた。
ひよこすげえ…。ちなみにAGIは素で100振ってあります。

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WS時代、お世話になったゲフェニア4にも行ってみた。
武器は同じくパイルバンカー。闇水、濃縮サラマインジュース使用。
DAで5kェ…

何より回避がすごく楽になってる。
イミュン装備で全被弾狩りだったR化前に比べ、
アイスの消費は30分で約900使ってたのが約300ほどに。
敵の魔法攻撃の威力も極端に低くなってるため、
属性鎧ではなく地デリを着てMP常時使用ができる。
ただし人がものすごい増えました。
静かな狩場だったんだけどなぁ…

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しかも、R化前は硬くてとてもじゃないけど食ってられなかった監視が、
驚くほど楽に殲滅できてびっくりした。
こいつも余裕で回避できるようになってたし。
これからは慰め、保護、監視の3種類狩りができる!

とにかくAGIメカニックが予想外に楽しくて笑った。
ASPD190でこの威力のダメ柱は脳汁が出ます。
どこでも行けるねぇ、ホントに。
ちなみに危惧していた野牛ソーンセットの価値は、
盾装備によるASPDデメリットと加えて±0になる感じだから、
まぁデメリット無しに盾を装備できると考えれば…。
でもよほどの上級狩場じゃないかぎり、盾無しで全然行けるわけではあるけどw
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by rorene | 2010-07-10 21:38 | 日記

怒涛

リニューアルされましたね。
とりあえず僕はジョブが完成しているLKとWSだけ3次職になりました。

メカニックのほうはとりあえずR化によって、
武器精錬確率がどうなったのか気になったのでヘルプデスクに質問したところ…

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こんな回答が。
要するに自分で検証してくださいってことだね。
検証するとしたら最低1000本は叩かないとなぁ…しんどい。
メカニックのJob1でレベル3、4武器を10本ほど武器精錬で叩いたところ、
安全圏でクホりはしなかったので、
まだ確定ではないですがメカニックのJob低くても安全圏は問題なさそう。

RKのほうは、生体3狩りなどでJob22になりました。
少しずつ着実に上がりづらくなってます。

また、SpPの大幅強化を試すため、未挿しハンティングスピアを持ってトールへ。
STR100(ブレス込み)、水付与、メランコリー(ワンダミンススキル)の状態にて。

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(゚д゚)

SpPはじまりすぎ…
ブラギでのSpP速射力を考えると、ワンダラーよりミンスとの相性が良さそうです。
インプ1確、カーサ2確、マンダ2確、剣3確、弓2確、ビョル1確。
ちなみにLA無しでこの確殺数です。あればもっとサクサク。
カーサは体感6割で1撃で倒せますが、1確ではないです。
以前のSpPとは違って、ダメージにばらつきが結構あります。
SpPに特化cが乗らなくなったって話もありますが、真意のほどは不明です。
とりあえずメランコリーやばいなぁ…別ゲーだこれ…。

SpP役RK(LK)、支援、ミンス、教授(皿)のカルテットトール狩りが熱そうです。
トールでも狭間でも生体でもこの構成で行けそうです。
狭間、生体はHIT的な問題があるかもしれないけど。



おまけ

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フライデーナイトフィーバー面白いw
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by rorene | 2010-07-08 19:31