<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

センチメンタル・ニューポップ

ある日のGチャ。

f0034175_444394.jpg




何があったのか気になって夜しか眠れない。

最近は、チャンプが修羅になったときのために深淵ルナカリが欲しくて、
武器精錬で+10ルナカリ自作しようと奮闘したり、
ソロで深淵狩りに行ったりしています。
ルナカリ30本叩いて+7が5本しかできないんだが…
レベル3武器が武器精錬で+7になる確率は42%なのに、おかしいよ…
ここ半年くらい、武器を叩いても防具を叩いても、
成功率を大幅に下回る圧倒的なクホり魔と化している。
どうしちゃったっていうんだ。武器精錬無しでもこんなクホらないぞ、ってレベル。

f0034175_4111850.jpg













深淵狩りは騎士団1でやってます。
城2がやってて楽しいし経験値効率も騎士団より高いけど、
深淵だけで考えるなら騎士団1がやっぱりどのMAPより狩れる。
ダブルミミックと薔薇咥えて、+αの収入も地味に美味しいです。
属性攻撃が痛くない狩場では監視c挿しD鎧を使ってますが、
城と騎士団は狩りに行くたび、ほぼ毎回鎧壊されるので、
面倒になって芋D鎧作ってしまいました。自作でも1Mくらい。いい装備ですね。
深淵cが目当てなので経験値効率は気にしてないけど、
それでも騎士団1の時給は15M/hほど出てます。

影葱のソロ性能おかしい。

1時間で毎回馬の手綱が110個前後なので、大体200匹は狩れる計算ですね。
それでも深淵はデレてくれません。
この間RO初の、ソロで深淵cが出たのでこれを皮切りにサクッと落としてくれるんじゃ…
と淡い期待をしていた僕が間違ってた。やっぱり深淵は僕には冷たい。
3枚も出せるかな…挫けそうだ。
代わりにアリスがデレてくれました。
こいつを売れば深淵c3枚買える値段だけど、僕の思考は基本金の亡者なので、
アリスcはアリスc。深淵cは深淵cです。

アリスcはありがたくいただく。だが深淵c自力ゲットも諦めない。

それはそうと、5月17日のnPro更新以降、僕は鯖キャンひどい組のほうなので、
週1の楽しみETソロがまともにできねえ。
今に始まったことじゃないけど、ガンホーのやることは優先順位が間違ってる。
イベントも大事だろう。配置変更も大事だろう。
公式RMTの類も、売れているってことは求められているってことなんだろう。
でもゲームに支障出るレベルの不具合への対応は何よりも優先して行うべきだろ。

まぁ気長に待ちますかね。このゲームやってると忍耐力は割とつく。


f0034175_4363080.jpg
















ODが昔以上に汚らしい狩場になってました。
まぁ格段に美味しくなったから当然か。
ポイントというポイントほぼ全箇所に固定(放置?)狩りがいる上、
移動狩り、飛び狩りしてる人も普通にそれなりにいるので、
MHにありつける頻度がガタ落ちして、
メカの金銭狩場としては以前より不味くなってた。
経験値効率は「ホントにODかよここ」ってくらい出るけど。
こりゃ人も集まるわな。
[PR]
by rorene | 2011-05-27 04:44 | 日記

Resistance

S=V>D前衛型チャンプを前衛が務まるLvまで如何にして上げるか。
悩んだ僕は考えた。

発勁ってまじで死んでしもたん?

付与も乗るわけだし、いけるんじゃないの?ねえ?
火付与してブラゴとか狩れちゃうんじゃないの?
するとうちのGのマスターが一言。
「R化前に1Mで買ったクワドロプルブレイクメイスがあるよ!」

なんだと神武器じゃねーか。
シミュって見るとLv1武器のくせに3枚挿しルナカリゴに少し劣る程度。
低ATKなので与ダメはMP無しでも超安定。

f0034175_18305250.jpg
















そして出来上がるブラゴ特化チャンプ。
バリアント装備したいけど…Lv85からだから我慢するしかないね。
服はポルセリオ挿し。これにマヌクの豪気を使うと、ブラゴ発勁4確。
べべ帽が仮にノッカー挿しじゃない場合、盾をドラコにすれば解決。
いけるんじゃないのこれは!

しかしいざ始めてみると、
あ、あれ…5確なんだけど…わからないよ、どうしてだよ。
軽いポルナレフ状態。

あ、親しいベベ出してなかった!テヘペロ。

f0034175_18383246.jpg












というわけで、4確!
スタンうざいしSP剤食いまくるけど、残影覚えるまでの辛抱や。
ハンターやローグやアサシン系が僕より遥かに速やかに狩っていくのを見ると、
発勁とは一体なんだったのか、という気持ちになるけど仕方がない。
これが脳筋型にとっては精一杯の効率いいソロ狩りだよ!

時給はbase12M/hほどでした。
単純にジョブはその3分の1程度とみて良いでしょう。
悪くない悪くない。
すごく限定したMOBに対しては発勁は狩りにはなるレベルということで。
逆に言えば限定したMOBに対しても狩りにはなるレベルでしかないということだけど。

ブラゴのオートガードが発動すると死にたくなるということも学びました。
でもどうにか頑張れそうです。
[PR]
by rorene | 2011-05-20 18:50 | 日記

Wannabies

モンク転生しました。
最後までソロは名無し2でした。

付いてきたギルメンに見守られつつ。
作っては消し作っては消しで安定しなかった6キャラスロ目が、
ようやくこいつで安定しそうです。

f0034175_1225328.jpg















f0034175_1241750.jpg




そういうの嫌いじゃない。

転生後はウルフでとりあえず廃アコに。
そっから借り物の闇チェイン担いで下水4で緑ゴキにMB。
そっから無形チェインを担いでメタリン。
このコースである程度のLvまで上げた後は、
棚報酬と精製されたブラディウムで一気に上げて、
仕上げにGX担いでアヌビスをASTU狩り。

f0034175_12104317.jpg













で、JOB50。
1次職屈指の鬼門、廃アコも今の時代、苦ではないようです。

f0034175_12131834.jpg














めでたくチャンプです。
棚前衛が務まるように、S=V>Dの脳筋型です。
ただ悩むべくは、棚入れるLvまでこの型でどうやって上げようかという。
転生前のようなAGIはないので、果たしてどうしたものかと悩んだ結果…



次回予告
慎ましい威力してるだろ…?オワコンなんだぜ、これ。
でもこれしかないんだもん!

乞うご期待ください。
[PR]
by rorene | 2011-05-19 12:23 | 日記

虫の祭り

本日は影葱でLv104まで通っていた、カミダル山麓01Fitソロについて。
エルディカスティス↓MAPですね。

ルシオラヴェスパがアクティブなのは103までで、
104以上のプレイヤーに対してはノンアクティブと化すので、
僕の場合104になるまで通ってました。

センチピード親子、ルシオラ、ドロメデスの4種類がいるMAPですが、
ドロメの数は体感ですがおそらく5体前後だと思いますので無視できるレベル。
しかし経験値単価は言わずもがな高いので、他MOBと一緒に纏めて焼ければ良し。
比較的足が遅いので撒いてしまうのもありかと。
ルシオラとセンチ(特にルシオラ)は移動が速いので、
僕の場合は基本ペコHB、殲滅時にライド帽に持ち替える形でやっていました。
この狩場に限らず割とどの狩場でもこの持ち替えなんですが。

f0034175_1439424.jpg

















適度にMOBがいるところを纏めてFitで当然OKなんだけれども、
なんといっても蜂のパルスで置いた罠が吹っ飛ぶのが醜悪。
死因があるとすればほぼこれでしょう。
飛ばされた罠へ速やかにMOBを導けるように、
/bingbing、/bangbangによるバックステップに慣れておくといいかな。
どうしてもbingbangステップが苦手な人は、殲滅する位置として壁を背負わない。等。
壁を背負わなければ、罠がパルスで飛ばされた場合、
bingbangを挟まずとも、兎にも角にもひとまずバックステップで距離が取れるので、
いくらでも立て直しが利くかと。

あとはひたすら毒状態になることが多い狩場です。
僕の影葱のようにLv100ちょいで狩りする場合、
Vitが仮に100でもレベル差で普通に毒化します。
シーフ系の場合は解毒がある上、そもそも毒自体、致命的な状態異常ではないから、
然したる問題ではないけど、逆に言えば地味に嫌な状態異常ですので、
あまりに高頻度で毒化して面倒なようだったらデュラハンアイ装備もいいかと。

行ってみれば分かりますが、
このMAPには実に7つもの袋小路があって、かなりMOBが溜まりやすい造りです。
そこのMHを上手く殲滅することが効率アップにも繋がります。
しかしくれぐれもパルスにはご用心ください。

言い忘れてましたが、センチ成虫がたくさんいると岩盤によって、
Fit置く→岩盤→Fit置く→岩盤→Fit置く→岩盤の繰り返しで、
うおおお!罠発動しねえ!=HP回復しねえ!
…みたいなことがたまーにあります。
蜂のパルスに比べればかわいいものですけど、一応留意しておいてください。

時給は僕の影葱でbase50M前後でした。
ジョブは毎回計測していたわけではないので不明瞭ですが、
16~17Mほどだったと記憶しております。
蜂のスプリンがおいしい上に効率も悪くないので104まで通っておりました。
気が向いたらどうぞ。
[PR]
by rorene | 2011-05-17 15:22 | 日記

All dead

久方ぶりです。
超久々に更新してみます。気まぐれな人間でごめんなさい。

昔みたいに一日何時間もぶっ続けで狩る意欲も時間も今はないから、
レべリングは物凄くスローペースだけど楽しくやっております。
更新が途絶えていた間に変わったことと言えば、
2ndのレンジャーのステ振りを致命的に間違えたので、
やはりこいつも愛着があるのですごく悩んだけど、
消して作り直したこと。あとは影葱ができたことでしょうか。

作り直したレンジャーはレベル98でずっと止まってます。
完全にETソロ専用の週1キャラと化しつつあります。
大体いつもヒバムを倒したところで時間的にも物資的にもちょうど帰り時。
青&紫箱、c帖、コインホルダー…
これらだけでも毎回安定して黒字なんだけども、
僕はROを始めて以来、これらギャンブル系のアイテムは露店で売ったことがない。
いつも開けては損してます。堅実に売ったほうがいいとは分かっているんだけど。
コインホルダーもグロ武器が欲しいので開けてます。

影葱のほうは、豆葱は昔から短剣パッシブが好きだったんだけど、
R化きてから短剣は残念なことになったので、影葱では普通にFitで狩りしてます。
片手剣パッシブも一時考えたけど、短剣パッシブのあの身軽な見た目が好きなんだ。
片手剣はなんか見た目的にどうも…。

f0034175_1642823.jpg








ところで先日、ソロで深淵cが出ました。
深淵c以外だったら、単に「やったー。高額レアだー」で終わるのですが、
僕にとってソロで深淵cってのは実は大きな意味があります。
実は、ソロで深淵cが出たのはこれが初なんですよ。
ROを初めて以来、誰よりも深淵を狩ってる自信があるくらい深淵を狩ってきました。
あまりに思い入れが強くて、意味もなく馬の手綱を倉庫に溜め続けてます。
馬の手綱は倉庫いっぱい30k個に達して一度売り、
そして現時点で5k個ほどあるので、大体35k個です。
それだけの深淵をソロで倒し続け、ようやく今回cが出たのです。
ソロで深淵cを出すってのは一つの夢みたいなものだったので、感無量です。
1時間で深淵c2枚出たとかいう話を聞くと泣きそうになりますが。
1時間?こちとら7年半だよ!7年半ROやってきてやっと1枚だよ!


それはそうと、僕未だにメイン垢のキャラスロ6つ目が不安定でしてね。
作っては消し作っては消し。ホントにこれだ!っていう職がもう無いんですよ。
でも最近修羅がとても面白そうなのでモンクを作りました。
GX片手に名無し2で素殴りしてます。

f0034175_1616331.jpg


















こんな装備とステです。
未転生で付けられる装備がすごく少なかったと気付いて焦ったけど、
とりあえず最低限は揃ってるので狩りにはなる。

f0034175_1632917.jpg













TUが決まると気持ちいいのは今も昔も変わらないね。

三段掌だとオートスペルが発動しないから、
TU発動率を高めるために三段は完全に切ってます。
そしてTU成功率を高めるためのLUK(最終的に補正込み60予定)、
これに常時爆裂+アルナおやつ+コボ挿し死ブロでクリがバンバン出る為、
TUが成功しないときの殲滅時間を短縮するのにいい感じです。
MMRによるMPも時間短縮に一役買ってます。
基本はスイーツコンチと死ブロ装備で、
アイスで回復したいときだけ一瞬、死ブロをスイーツ呪い手に持ち替え、
回復終わったらまた死ブロに戻してます。

あとは息吹を5取ってます。
座り状態だと10秒につきSP15回復するので、
狩りをしていないときでも座ってさえいれば、MPが切れずに済みます。
とっても便利です。息吹5。
狩り中は言わずもがな、GXのSP吸収効果が優秀すぎてSPは切れません。
名無し2素殴りASTU狩りは、時給14Mほどです。
仮に教範を使ったとしたら20M超えちゃうわけですね。
まったくいい時代だ。

未転生なんて一瞬で終わりますね。
苦労してオーラになった頃が懐かしくもあるけど、
短時間のプレイでもすぐ未転生が終わるのは、今の僕には好都合。素直に。


My Charactor全キャラ更新しておきます。久しく。
[PR]
by rorene | 2011-05-15 16:38 | 日記