<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホールホーラーホーレスト

f0034175_9505259.png














ホールが美味しすぎて止まらない。Lvは137になりました。
慣れたおかげもあるのか、時給は教範なし300~320M/h出るようになりました。
ウォグストやハイドを駆使して、さらにキュアフリーやアサイーまで搭載してビフ北Fitで出していた時給を、消耗品HSPと罠だけで余裕で超えていらっしゃる・・・

ソロ時給トップの狩場ですね。何も言うことない。
Job難民ならビフ北が良い気もするけど、まあレンジャーでJob難民ってケースはなかなかないでしょう。


おまけ

f0034175_106647.png








さくのが楽しみなのにさけてるだなんて・・・
それはそうと、さけるチーズってさかずに丸かじりするとめっちゃ不味いんですよ。
[PR]
by rorene | 2012-01-31 10:10 | 日記

穴があったら入って篭りたい

前日に引き続き、配置変更のあった狩場へレンジャーで。
今日はホールへ。
RKでは少し通ったけど、その他の職で来るのは初。
しかしFitのポテンシャルは異常だなーと改めて思う最近。
行けない狩場探すほうが難しい。

f0034175_2134190.png









鎧は監視c挿し。
肩はV肩のほうも試してどちらが安定するか見極めたいところ。
一度だけQMM+盾じゃなくてQMC+火矢でやってみたら数が多いと圧死した。
さすがにホールなめすぎてた。

f0034175_21365145.png













f0034175_21404723.png

















オールFitでもいいけど、デトネ起爆のクレイモアを混ぜると殲滅早くて素敵だった。
特に、敵が一斉にストーンスキンの詠唱始めた辺りでクレイモア→デトネでいい感じ。
詠唱中は敵の攻撃の手も休まるし、詠唱完了前に殲滅可。
抱えてる敵の数量的に余裕のあるときは、初手あたりにもデトネクレイモア混ぜてました。
RKにも劣らない早さで殲滅できて良好だった。
あと、ホールはIbTが特に活きるなーって感じた。氷結の恩恵凄まじい。

経験値時給はジョブは未計測ですが、base287M/h(教範なし)でした。
これだけ効率出ていながら、罠箱消費は18個/hだった。ちょ、ヘルフライの半分以下!
ヘルフライの経験値時給が170M/hほどなので、シャアcに夢見る以外は行く理由が見当たらなくなってしまった。
オリぽろぽろ落ちるのは個人的には嬉しいんだけどね。でも交通の便も最悪だし。

ちなみにホールはDrop無視です。
単価も高めだし拾いたい衝動に駆られるけど、なにぶんドロップ量多くてかなわん。
昨日の記事で、ざっくり考えても(RK的に)タタチョよりホールのほうが美味そうみたいなこと書いたけど、なんていうかここまでホールはじまりすぎだとは予想してなかった。
昨日行ったアビスも良変更で感動したけど、ホールはちょっと格が違った。

最近だいぶ、イグ幹とはなんだったのか状態。
まあイグ幹は豊富なレアのおかげでめっちゃ黒字になるのが何より嬉しい狩場だけど。
僕は行ってませんが、ギルメンのWL曰く、名無しも相当熱いらしいです。
久々にいい配置変更きたなー。
おかげでLv131になりました。
[PR]
by rorene | 2012-01-25 22:19 | 日記

復活アビサー

楽しみにしていた今月の配置変更がやってまいりました。
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/monstermapchange201201.html


ホールのメイン2体はBaseがほぼ倍になってますね。
ホールBBIB復活?タタチョとどっちが美味しいのかな。ざっくり考えただけでもホールの方が美味しい気がするけど、果たして試してみないことには判らない。

全体的に悪くない配置変更かと思いきや、狭間はメインの物質と人間型増やして、お邪魔な天使と精霊型は数が減少って!
今の狭間はレアがあるからこそまだ行く価値が残ってるのに。改悪すぎた。
でもまあジョブ経験値は軒並み1.5倍に増量されてるので、ジョブ欲しい人がついでに一発レアも狙いたいなら悪くはないのかもしれない。しれ、ない。

そして一番気になっていたアビス3へ早速レンジャーで行って参りました。

f0034175_1795625.png









竜靴は持ってないので経験値系はWアウドのみで。安定のバリアント。
何も考えず影肩を付けて行ったけどアビスでは過ぎた代物かもしれない。もといライドだけで十分。竜息のほうが良さそう。

気になるハイドラの数は確かに減り、おそらくMAPに2~3体くらい。1体では無さそう。
試しに3体ほどハイドラも狩りましたが、いなくなる気配はなかったから即湧きなのは変わらず、かな。
3体時間湧きだった頃とか、1体即湧きだった頃にはまだ劣るけど、それでもハイドラパラダイスだった昨日までのアビスを考えればすごく快適!

f0034175_1719223.png













公式での宣伝文句の通りに金オシだらけで、他3色の竜はオマケ程度の数になってた。
もう常に金オシからFblが飛んでくる感じ。ウォーグダッシュが便利すぎる・・・
アビス3伝統のお邪魔MOBだったAミミに至っては、ハイドラと同じくらいしかいないんじゃね!?ってくらい減ってました。快適やー!
討伐クエはもちろん金オシ指定で。1時間に2周回せました。昨日までのアビスじゃ絶対2周は回せなかった。素晴らしい・・・。
経験値時給はDrop全拾いのクエ報酬込みで150M/h(教範なし)でした。
ちなみに移動時間は含みません。狩場には同職が1人いる状況でした。

光の粒と黄宝玉が個人的にとってもおいしい・・・
イグ幹を凌ぐ経験値時給で、来週にはさらにアビス産のアーティファクト装備も2種類控えてる。
これは閑散としていたアビスもまた賑わいそうです。
[PR]
by rorene | 2012-01-24 17:34 | 日記

撲殺天使パイルちゃん

メカで狭間ソロに行ってきました。
以前から気が向いたらたまに来てたんですが、今回ねんがんの水牛をてにいれたぞってことで、ASPD193楽しむなら狭間だろうと早速。

f0034175_2101812.png









頭フリーで193達成できる型だとまた楽しさが広がるんでしょうけど。あいにく今のステを変えるつもりはないのでヘルモで。
狭間ってメカの味方地デリだとだいぶきついものがあるんですよ。天使はDisがある時点で無視するので闇or不死鎧はなくてもいいとして、チョコラータさん・・・物質型のMBのために火鎧で。
MBのHIT補正ってとっても優秀(SkillLv*10%のHit補正)で、しかもチョコラータさんのMB、レベルが異様に高いのか知れませんが95%回避満たしてても相当な確率で喰らうので。まあそれでもたかだかMB。アイスの消費量がだいぶ増えるってだけで死ぬ危険はないんですけどね。

以前は地デリの代わりのSP回復手段をライドに頼ってましたが、せっかくASPD193達成できるようになったのにそれを崩してライドかぶるのはもったいない気がして・・・
そこでSP回復はライド無しの影肩単一に頼ってみました。果たしてSP間に合うのかな。

f0034175_224515.png













f0034175_2242089.png















赤マーチンで塩発動させたらヘルモに替えて、塩の効果時間半分以下になった辺りで再度赤マーチンに・・・の繰り返し。
物質と人間に対してはいいダメ。
SPは影肩だけで十分足りました。武器がパイルなのでWPは使ってませんが、仮に斧装備でWPを使ったとしても間に合うであろうレベルでした。影肩優秀や。

f0034175_2325633.png














一番の狙い目、精霊さん。一気に2体とか来ない限りは無害な子。
殲滅時間はチョコラータさんたちに比べるとかかりますが。

天使も倒したい気持ちは山々なんですが!まあ倒すだけなら楽勝なんですが・・・
Disはあかんでほんま。メカにDisはあかんねや、ううっ・・・
Gvやっててもホント、皿には近づきたくないですもん。
あとRG。CTが反射されない頃は良かったなあ。

あ、話が逸れましたね。
赤マーチンがヴァンc挿しなものですから、久々にたまのハイパークリティカルタイムも楽しめました。

f0034175_2521798.png















こういうの見ちゃうとなー、Cri型メカも面白そうとか思っちゃう。
完全レア狙いの狩りなので経験値時給はしっかりとは計ってませんでしたが、Jobは40M/hほどだったと思います。Base時給は未計測。

次の24日のメンテでの配置変更&討伐クエストに次元の狭間が入っていたので、どのように変わるのか楽しみなところではあります。
他、名無しとホールとアビスの3箇所にもテコ入れがあるそうです。
アビスはハイドラ減ったりするんだろうか!元祖アビサーを自負する僕としては昔のアビス帰ってきてほしい。31日に実装するアーティファクト装備のうち、白羽のブローチをオシドス2種が、黒羽のブローチをペロス2種がドロップするそうなので、レンジャー持ちとしても楽しみなところであります。
ホールは果たして復権するのかなー。名無しはあまり縁のない狩場なので割とどうでもいいかな。
[PR]
by rorene | 2012-01-21 03:10 | 日記

刻む珍プレス

珍さん評判のビフ北へ行って参りました。
毒瓶と引き換えに美味しいビーフが食べられる狩場だと聞きました。だれうま。

f0034175_18212576.png









まだレベルが102なもんで、Hitが圧倒的に足りないので左手マミー混ぜ武器で。
作った後に気が付く。左手なんだからマミー2枚デザ2枚のマインのほうがよくね?・・・ま、まあ作ってしまったものは仕方ない。大差はないだろう。鬼錐でもあればまた違うだろうけど。
むしろマミーや鬼無しでHit足りるようになった場合、左手のベストは何だろう?
デザ4枚のマインか、あるいはDOP錐、か?暇なときシミュってみよう。

先日の日記でも言ったように、僕は基本、狩り時の面倒を極力減らしたいタイプなので頭はライドにしました。
与ダメ重視の犬帽か、手数重視の悪鬼セットか、宿代&往復時間節約のライドが主流のようです。

f0034175_18344376.png














f0034175_18345649.png














パイクレシア付与で共闘効果を狙うのがトレンドだそうで、高レベルの人に比べてまだ殲滅時間が長いのは不幸中の幸いと言うべきか、パイクレシア的には好都合だった。
Vit1のせいでミミンにクリスラ1確されるので、HP増加P飲んでました。効果の切れ目にすぐ気付くことが大事すぎた。
鎧は基本ポルカンドゥラ。アイス食う時だけ不死カンドゥラ。敵のSS的にアンフロが一番だろうけど、不死で問題ないからアンフロカンドゥラは作ってない。
時給は190Mほどでした(教範なし)。まだ大いに伸びしろを残しているのが楽しみなところ。

なるほど珍さん楽しいな、っていう近況。
カルボにテコ入れ入った今でも毒瓶は高いと思うけど。
[PR]
by rorene | 2012-01-19 18:50 | 日記

踊る珍パクト

結局水牛にはウアーを挿しました。
レンジャーでは微妙だけど、その他の職でも使うのに汎用性求めた結果。

f0034175_2146332.png












まあレンジャーでも回復補助用に拾ったアイス食うのもありでしょう。


毒瓶を使わない珍ソロとして名高いブラゴCI1確をやってみました。
今は本当に2PC以上が当たり前で、ブラゴCI狩り関連の記事はあってもなかなか1PCの狩りが見つからなかったので、ちょっとシミュレータと睨めっこしながら試してみた。
かくいう僕も2PCでしたが、あいにく去年の夏にメイン、サブPC両方とも逝って以来、2PC環境はないので仕方ありません。基本的に面倒くさいの嫌いな人間なんで1PCでも問題はないんだけど、ただやっぱり付与キャラ出せないのだけは不便だなあと思う。30分に1回でいいってのが素晴らしい。コンバーターまじしんどい。

f0034175_21561253.png
















話が逸れてしまいましたがこんな感じで。
+親しいベベとSTR料理とマヌク豪気とブレススクロールで、MMRMP無しで1確です。
料理はともかく、ブレススクロールまで使うってのがあまり気が進まないので、この狩りは続かなさそうです。
完全1PCのブラゴCI1確の敷居は意外と高かった。
これを試すためだけに血鉄球買ったんですが、高い授業料だった。
鎧とアクセ片一方を火力特化にすればだいぶ1確ライン緩和されるんですが、地デリ忍者と腰帯のセットが素敵だったので火力を他で補うのにちょっと頑張っちゃいました。
CIのSP消費が実質10になりますので、だいぶいい感じ。

f0034175_221306.png














もうやらないとは言ったものの、狩り自体は超サクサクで楽しかったです。
モーションキャンセル使って、並居るブラゴの群れを縦横無尽に1確する。
そうだよ!こういう厨二っぽさが欲しかった!
ブレススクロールなんて面倒くさいもん使わずに1確できるようになったらまた来ようかな。

討伐は1時間で2周回せるペースでした。なので時給は120Mちょい。
1時間で雑煮200ほど食います。
ブラゴCIなんてとっくの昔に開拓されてて今更ですが、やってみると面白かったです。
今は他にもっと高効率の狩場があるからなあ。
まあ、今回の趣旨が毒瓶を使わない珍さんソロだったので悪くない気はしました。

・・・ブレススクロールを除いて。
[PR]
by rorene | 2012-01-18 22:42 | 日記

COWBOY

すごく・・・毒に弱いギルドです・・・

f0034175_1616833.png














毒属性攻撃に対する耐性を大幅に下げるこのスキル。
ビフロスト実装で割と人気になったけど、まだ認知度は低いようで、溜まり場では「何これ!」という反応がほとんどでした。


それはそうと先日、RMCで落札してようやく水牛の角を手に入れました。

f0034175_16223313.png






感無量だ・・・
何が嬉しいって、これでクジに水牛が入るたびに、水牛欲しさに4万も5万もつぎ込んでた日々から解放されるってことが何より嬉しい。
普段、月額以外の課金は料理くらいにしか使わない僕ですが、つまりまあ、そんなの関係ないくらい欲しかったってことです。
4、5万あればどんだけうまい酒が飲めるんだ・・・くそっ・・・!っていう苦悩からの解放。

ただ挿すカードに悩んでおります。
水牛を主に使っていく予定のキャラはメカ、レンジャー、珍の3キャラなので、コボルド一択だろって思ってたんだけど、実際手に入れてしまうと果たしてそれでいいのやら・・・。
なので改めてアクセのカードを全て見直してみて、候補を絞ってみました。

・コボルドc
・スノウアーc
・ラギッドゾンビc
・イフリートc


ラギッドcは対人に於いてのみ言えばコボルドの完全上位でしょう。
さらに言えばイフcはJob50であれば、人間種族縛りのないラギッドcになりえそう。Hitも上がるし。
ただ、懸念材料はASEQの存在。プレイヤーがEQしたところで大したダメージにはならなさそうだし、何より狩場だと他人のMOBを巻き込む恐れも。EQはLv1でも範囲11×11あるので。
他人のMOB巻き込む以外でも、被弾時EQが不利に働く局面は容易に想像がつく。BOSS取り巻きのタゲ取っちゃうとか。入れたくもないMOBのスキルスイッチ入れちまうとか。

イフcにASEQがなければ最有力候補になりえたんだけど、そうなるとやっぱりラギッドかコボルドかな、ってなる。でもラギッドだと対人以外では何の効果もないし、対人に於いてもほぼ珍さん専用になってしまう気が。メカでも恩恵はあるけど微々たるものでしょう。レンジャーに至ってはまずGv出る予定自体全くないし。
だからコボルドcかなー・・・っていうのがこれまでの僕の考えだったんですが、ここへきてウアーcの誘惑が・・・。

確かにウアーcは最も無難な気がする。だけどメカと珍はともかくレンジャーでウアーは基本使わないから、そこが悩むところ。
RKと修羅でも、上記3キャラほどではなくとも水牛使う機会はいくらでもありそうなもので、それを考慮するとウアー挿すのが正解である気がしなくもない。
影葱は・・・現状は最も野牛水牛使う機会のない職かなと思うのでまあ考えなくていい。

コボルドとウアーの狭間で揺れる思い。
あ、ちなみに友人に「ククレは?」って言われたけどそれはないです。いや、ありだと思いますよ!でも僕にとってはないです。ククレ挿すくらいなら迷わずコボルド挿します。

ちょっとしばらく悩みそうです。チラ裏日記ですみません。
[PR]
by rorene | 2012-01-16 17:17 | 雑記

PONPONPON

経験値2倍ということで久々に必死になろうかなと。
2倍に備えて、正月の予定は三が日にぎゅう詰めでした。
必死すぎた^q^

この2倍期間はレンジャーをメインに育てようかなと。
機械工場は飽きたのでヘルフライへ。
装備はこんなんで。↓

f0034175_6551867.png
















あ、影肩はギルメンが出したてホカホカの物を200Mという格安で売ってくれました。
影肩は自力で出してやると思ってたけど身内価格200Mの魅力には抗えなかった。

ニーズソロは相変わらず続けてて、鮮血の鱗は50個に到達しそうなところですが、未だに出ません。
鱗50個ってことは逆算してもう100匹近いぞ・・・
影肩ドロップは僕だけ未実装なのかもしれない。せつない。

ちなみに服は風、盾はアリスです。

f0034175_917923.png














1回の交戦時間が長いからイグ幹以上に指が疲れるけど、やっぱり機械工場と違って退屈じゃないのがいいわ。1発レアもあるし。

ヘルフライFitの場合、影肩あれば「SP枯れない」んじゃなくて、影肩あってやっと「まともな狩りになる」わけで、影肩ライドと言えど所詮確率なので、メンタルブレイカーが連続してSP枯れることもたまにあります。
一応SP危ないな・・・と思ったら画像のようにクラスター置いてSP吸収を促してます。交戦中に悠長にトーキーなんぞ置いてる余裕はないので。
あとは非常時の雑煮も少し持っていってます。

一度に焼くヘルフライの目安は5~6体くらいにしてます。もちろん7~8体だったりもしますが。10体↑だと割とスリリング。クラスター置く暇すらない。QMMライドの機嫌次第では普通に死ぬレベル。

あとはウンゴリが混ざってるとき、石化攻撃が少し怖いくらいかな。
ドラゴンフライとブリライトの沈黙攻撃は、やつらFitに巻き込まれた途端死ぬから喰らうことほぼないけど、一応アサイーを5つくらい持っていってます。でも1個も使わないことがほとんどです。ライドがピアレスの場合は何も気にしなくていいでしょう。

2倍期間+75教範で時給は540M/h程です。
ってことは教範も2倍もない素の時給は154M程ですね。
この時給は貸切、あるいは狩場に程よい人数しかいないときのものだから、異常に混んでるとき、特に釣り多数の定点狩り温もりPTがいると軽く時給は3分の2くらいに落ちます。

オリは全部拾います。風塊は重量50%超えない限り拾います。あれは論外。
ちなみにヘルフライは神官、骸骨、茨と3種の杖を落としますが、茨だけ未鑑定時のグラフィックが違うのですぐ分かります。
未鑑定状態でも、骸骨、茨と同じ見た目のものが茨です。なので杖はそれが出たときだけ拾ってます。

罠箱は1時間で50個前後の消費でした。
できるだけ1度に多くの数を焼くこともまあ大切ですが、交通の便が割と最悪な狩場なので何より死なないことが一番です。ここに限った話ではないけれども。
[PR]
by rorene | 2012-01-08 10:02 | 日記